« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

陸のもの

あまり馴染みがなかったもの、おかひじき。

最近菊池の冨田農園からおかひじきを分けてもらい、酢の物にしてみたり炒めてみたり。

しゃきしゃきとした歯ごたえがおいしいのです。

陸のひじきだから、おかひじき。陸は「おか」とも読みますよね、そう言われれば。

祖母もオクラのことを「おかれんこん」と呼びます。

初めて聞いた時は一人で深く頷いてしまったものでした。

Img_0371 あら、写真が横で失礼しました。

梅仕事前の準備風景です。何事も準備、準備・・・・

そういえば、友人の写真が今月の市政だより表紙になっておりましたので

見逃していた方はぜひご覧になってください。熊本市です。

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

丸一年眠っていたにんにく

Img_0372 にんにくは植えつけてからほぼ丸一年かけて育ち、収穫されます。数年前にそのことを知り、小さなにんにくの中に詰まっている力に納得したものです。

さて2週間前に3年くらい使った携帯電話を変えました。

機械に対してあまり興味がない私は、できれば使えるだけ使っていたいのですが勝手に電源が落ちるようになってしまったらこれは仕方がないとあきらめて、出かけました。

(未練がないので)今まで使っていた電話本体も処分してください、

と担当の方に伝えると、ガシャン!と挟み込んで携帯電話のボタンを潰すという

なんとも原始的な道具を用意され、実は初めて使います、と言うその人を少しだけ緊張させてしまいました。

色々機能があったり、よく分からないことだらけの携帯電話ですが処分する時にはこうなんだ・・・・と、不思議な気分になったのでした。

7月2日金曜日はアースデイマーケットくまもとが新市街のサンフィールド(デンキカン横)で開催されます。私はやはり暑いので惣菜はお休み、焼き菓子と梅干しを出品します。

多少の雨でもそのまま決行の予定ですので、新鮮な夏野菜を仕入れにお出かけください!先月は馬場さんと福田さんがにんにくも出品されていましたよー♪

にんにくは皮を剥いて、瓶に詰め醤油をひたひたに注いでおくとにんにく醤油ができます。

| | コメント (4)

2010年6月27日 (日)

西日を遮ろう!

2010_06_11_0043 夕方の日差しは真昼にも増して強く感じませんか。

自宅の西側の窓にすだれを下げていますが、これでも足りないと思い夫にゴーヤを植えてもらっていました。今そのゴーヤがどんどん伸びてきていて、真夏にはちょうど窓を覆うほどに育ってくれそうです。

今日は鉢盛のご注文をいただいたのでお届けしてきましたが、お品書きが保冷剤のしずくで文字が読めない状態になってしまって申し訳ないことになりました・・・・。

これに懲りて、忘れそうでも別々に入れておくことを徹底します。はい。

暑かった今日の熊本・・・台湾あたりと変わらないのではないかと思われます。

東南アジアの気分を味わうことはできます。皆様ぜひお越しください。

| | コメント (2)

2010年6月25日 (金)

気づくと苦手

パソコンで認証用の意味のない文字の羅列を打ち込むこと。時間がかかる

蚊取り線香の中央部分を支える台に固定すること。昨年裏返しにすればいいことを学んだ

ブログに書こうと思いついていたことを思い出すこと。そういうわけで今日はこんな具合です。

Img_0392 レーズンビスコッティ

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

目の前にネコ

2010_06_12_0034 昨日、おかずを作っていてふと視線を感じたので顔を上げました。ちょうど目の高さでネコが網戸越しにこちらを覗きこんでいました。

お隣のネコなので見慣れているのですがさすがにびっくりして、そこにいたの!

と一人動揺してしまいました。

昨日のおかず配達はかぼちゃといんげん、あげの煮物・もずくときゅうりの酢の物・なすとピーマン、生しいたけの炒め物・鰯のごま焼き・豆腐とわかめ、青しその吸い物でした。

夏の野菜たちがどんどん育っていますね。

写真は友人夫婦の愛犬です。ちょっと人見知り中・・・・?

| | コメント (4)

2010年6月21日 (月)

梅のこと・続き

2010_06_07_0048 梅干しの梅をまずは塩漬けしたところです。

2,3日で程よく梅酢が出てきてくれたので、今はすっかり梅の実が梅酢に浸ってしまった状態で待機中です。

梅雨明けしてからのジリジリとした日光で3日3晩干されるまで!

なんだか唾が出てきました・・・・

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

色鮮やか

2010_06_07_0049 です。

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

やさいの色

2010_06_11_0042 2010_06_08_0046 イベントでも使いましたが、日々のおかず配達にも庭の野菜をちょこちょこ使っています。朝でも日差しが強く背中が焼けるようです・・・。お隣の猫君も気まぐれですが冷やかしで畑に登場します。

ちなみに本日のおかずは紫花豆と新玉ねぎのトマト煮、春雨と野菜の酢の物、葉野菜と人参のじゃこ高菜炒め、はまちの照り焼き、もずくの吸い物でした。

酢の物にはアースデイマーケットでおなじみの馬場さんの赤玉ねぎを使って彩りを加えました。紫キャベツや赤玉ねぎ、ラディッシュなどの鮮やかな色を使うのがここしばらくの私の流行です。

| | コメント (4)

2010年6月16日 (水)

箱弁当

蛍とクレソンのイベントで週末の2日間販売した箱のお弁当です。

チャイニーズカートンという名前の箱、世界各地の中華街などで焼きそばやおかずを入れて持ち帰るために使われているそうです。見かけはコンパクトですが、意外としっかり量が入るのも魅力。油や水分も染みにくく、ブラブラぶら下げてみなさんが歩いている姿を見るのは楽しいものでした。

何とか雨も持ちこたえた2日間、ワークショップや展示・食べ物の販売で賑わって湧き水の恵みもいただいて、最終日の午後は私もうろうろさせてもらい満喫しました!

お出かけいただいたみなさん、ありがとうございました。2010_06_12_0024

2010_06_12_0023

| | コメント (2)

2010年6月13日 (日)

蛍とクレソン、蛍見えました

今日まで阿蘇のetuさんでイベント参加しています!

12時からお弁当販売です。

昨日は帰り際蛍の点滅が見えましたよー夫は初蛍だそうで、意外でした。

参加者沢山でワイワイ、今日は私もうろうろ楽しむ時間があるかなーと思います。

では行って来ます!

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

6月のFMK 

明日FMKモーニンググローリー内のやさしいごはんhttp://fmk.typepad.jp/glory/cat3666244/index.htmlで梅干しを使った料理、鰯の梅干し煮を紹介させてもらいます。

魚をさばくのはちょっと・・という方も、鰯の手開きなら簡単です。

梅干しでさっぱり、梅雨時期にぴったりです。

その梅干しをつける作業、梅仕事に追われるこの数日。

先ほどようやく終了して16キロ分の梅干し仕込みをしました。

昔は当たり前にこのくらい漬けていたんだろうな。

残りは梅ジャム、梅シロップ、1升分だけ梅酒を仕込んで日々様子を見ます。

櫨にかぶれながら梅の木に登ってくれた夫と、高い脚立に登ってどんどん仕事をしてくれた父に感謝。2010_06_03__0017

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

6月は暑いと思っていたら

金曜日はアースデイーマーケットに参加しました。

なんと半袖だと肌寒いくらい・・・・あれ?30度の予想だったのにな。

2010_06_04__0005 2010_06_04__0006 2010_06_04__0007 2010_06_04__0008 2010_06_04__0013 2010_06_04__0010

今日は写真の羅列でご紹介です。

まず天草の福田さん、無農薬のおいしいみかんたちとみかんジュース、お米もありました。

そして同じく天草の馬場さん、肥料なし、もちろん農薬なしで大小さまざまなたまねぎ、にんにく、人参など味が濃くておいしい野菜たちを育てている方です。

次に益城の永田さん。自然農法で野菜を育てています。書も書いてくれます!

移動販売車・jicca! アジアの屋台ごはんと飲み物を販売しています。いつもは夕方から明午橋の近くにいますよ。

そして不知火のおがわパンさん。卵・牛乳を使わずに作っている天然酵母のモチモチとしたパンです。

他にもお茶、蜂蜜、プリンやさんなどなどの出店者がいます。

来月は2日の金曜日です。おたのしみに

| | コメント (5)

2010年6月 5日 (土)

ご飯を炊いて、そして握って食べた

一昨日はイクイップメントフロアで鍋炊きごはん教室でした。

圧力鍋と普通の厚手鍋、そして炊飯器でお米を炊いてそれぞれおにぎりにして、みんなで食べ比べました。

一斉に炊き始めて一番早く炊き上がるのが圧力鍋。

そして普通の鍋と炊飯器が同じくらいでした。

熱々を三角と俵の形に握ったので参加者の手のひらは真っ赤・・・・

熱いうちに握った方がきれいにおいしくお米の粒をつぶさずできると言ったため、

みなさんがんばって熱さを堪えていました。大丈夫だったかな・・・?

さて小さめではありますが一人6個のおにぎりと具沢山味噌汁、明太子に梅干し、漬物という朝ごはんのような試食の時間。

おなかがすいていたのか、皆さん全部食べてくれていました。気持ちがいい!

ぜひ、また自宅でも試してみて欲しいです。Img_0394 Img_0399

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

6月のアースデイマーケット

明日は新市街サンフィールドにて12時より18時まで、アースデイマーケット熊本が開催されます!

無農薬野菜や果物、お茶、パンなど食べ物中心の市場です。

私は毎回野菜のお惣菜を出していますが、今月から夏の間はお惣菜をお休みしてお菓子や梅干しの販売中心で出店します。

明日はビスコッティやスコーン、マフィンなどを持っていく予定です。

さて、阿蘇では蛍とクレソンのイベントも今日から始まりました!

沢山の物が阿蘇のetuさんに集まっているはずです!

私は12・13日にごはんを持っていきますが、その前に下見兼クレソンとおいしい湧き水をいただきに行こうと思います。

皆さんもお出かけの際は水を汲めるようなボトルを持って行くことをおすすめします♪

お茶のおいしさが違います。Img_0373

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »