« 6月は暑いと思っていたら | トップページ | 蛍とクレソン、蛍見えました »

2010年6月 8日 (火)

6月のFMK 

明日FMKモーニンググローリー内のやさしいごはんhttp://fmk.typepad.jp/glory/cat3666244/index.htmlで梅干しを使った料理、鰯の梅干し煮を紹介させてもらいます。

魚をさばくのはちょっと・・という方も、鰯の手開きなら簡単です。

梅干しでさっぱり、梅雨時期にぴったりです。

その梅干しをつける作業、梅仕事に追われるこの数日。

先ほどようやく終了して16キロ分の梅干し仕込みをしました。

昔は当たり前にこのくらい漬けていたんだろうな。

残りは梅ジャム、梅シロップ、1升分だけ梅酒を仕込んで日々様子を見ます。

櫨にかぶれながら梅の木に登ってくれた夫と、高い脚立に登ってどんどん仕事をしてくれた父に感謝。2010_06_03__0017

|

« 6月は暑いと思っていたら | トップページ | 蛍とクレソン、蛍見えました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月は暑いと思っていたら | トップページ | 蛍とクレソン、蛍見えました »