« 丸一年眠っていたにんにく | トップページ | この湿気に対抗するには »

2010年6月30日 (水)

陸のもの

あまり馴染みがなかったもの、おかひじき。

最近菊池の冨田農園からおかひじきを分けてもらい、酢の物にしてみたり炒めてみたり。

しゃきしゃきとした歯ごたえがおいしいのです。

陸のひじきだから、おかひじき。陸は「おか」とも読みますよね、そう言われれば。

祖母もオクラのことを「おかれんこん」と呼びます。

初めて聞いた時は一人で深く頷いてしまったものでした。

Img_0371 あら、写真が横で失礼しました。

梅仕事前の準備風景です。何事も準備、準備・・・・

そういえば、友人の写真が今月の市政だより表紙になっておりましたので

見逃していた方はぜひご覧になってください。熊本市です。

|

« 丸一年眠っていたにんにく | トップページ | この湿気に対抗するには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸一年眠っていたにんにく | トップページ | この湿気に対抗するには »