« 写真色々 | トップページ | いまからFMK! »

2010年9月 6日 (月)

さてさて昨日より

味噌の仕込みを始めています。

祖母宅での毎年恒例味噌作り。

麦と大豆で作る麦味噌と呼ばれる味噌なので、早い季節に仕込みます。

米味噌などは春頃に仕込んでよいそうですね。

今日は昨日仕込んだ麦と麹菌をもろぶたという木の箱にきれいに敷き詰め、自らの発熱によって麹菌が繁殖しているのを祖母が様子見してくれている最中です。

温度が高すぎても低すぎても、菌が繁殖しすぎてもいけないのでここは経験と勘が頼りの大事なところ。

今日私はおかず配達がありましたので、大事なところは祖母に任せ明日の味噌搗きに備えます。

今日のおかずの献立は

ひよこ豆とじゃがいも・黒オリーブのローズマリー煮こみ、白とうもろこしときのこの中華炒め、ツルムラサキと海草のかぼす和え、シイラのカレー粉揚げ、豆腐とオクラの吸い物

でした。

写真は先日のkumi suweetsさんのおやつたち。2010_08_25_0189 2010_08_25_0190

|

« 写真色々 | トップページ | いまからFMK! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真色々 | トップページ | いまからFMK! »