« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月27日 (水)

緑のレモン

昨日は西部ガスのクッキングスタジオで料理教室の講師をさせてもらいました。

お弁当を想定しての献立で、みなさん手際よく楽しく作っていただきました!

さて、保存食?というと呼び名が適当ではない気もしますが、

柚子胡椒、そしてレモンピールを作りました。

柚子胡椒は菊池の冨田さんの青柚子と天草の馬場さんの青唐辛子。

すりおろすのは大変だ!と聞いてはいましたが、確かに・・・。

それでも、風味のとても良い辛さ控えめの柚子胡椒が出来上がりました。

量は沢山作れなかったので自家用です・・・

そしてまだ緑色のレモンの皮を使って、レモンピール煮。

急にどっさりまだ緑色のレモンが届いた訳は、

昨日の強風で夫の実家にあるレモンの木が倒れてしまったとのこと。

そんなに強い風だったのですね。

山からの吹きおろしが通り抜けていく風の道にあったレモンの木、

1本だけだったため残念ですが、沢山レモンを残して行ってくれてありがたいです。

緑の皮をきび砂糖で煮たので色は悪いけれど美味しくできました。

| | コメント (4)

2010年10月23日 (土)

作り続けていくもの

昨日・今日と友人達にたくさん会って、話して力をもらい来年の旅の目標も出来たところで

さて、どういう方向に進んで行きましょうか、

そうですね。季節毎の保存食に力を入れていきましょう。

ということを声に出してみたら自分の気持ちも付いて来ました。

一番大事に思うのはやはり味噌。

それから山菜に始まり梅仕事、しょうが、夏野菜、干し柿、餅つき、漬物、などなど・・・。

自分の体に覚えこませながら、皆さんに少しずつお伝えしていけるようにします。

1fmk_003

| | コメント (2)

2010年10月22日 (金)

たまごぼうろ

2010_07_12_20107_0051 たまに食べたくなるおやつ、フレンチトースト、蒸しパン、そしたまごぼうろ。

先日とっても美味しい蒸しパンは食べさせてもらったので

近日中にヌイテジュールのバケットでフレンチトーストを作ろう。

たまごぼうろは恋しくなる周期を待とう。

イベント用のおやつを考えていると、幼い頃に食べたものばかりが浮かんできます。

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

久々の目薬

何年使っているか覚えていないコンタクトレンズ(ハード)を換えました。

これまではだいたいうっかり水道に流してしまうことによって交換を余儀なくされていたのが、運良く長年使い続けることが出来たものだから買い替えの時期を逃していたのです。

技術の進歩は目覚しく、ハードレンズなのに弾力性があるというものも登場していて

レンズのメーカーだけで判断しなくてはいけない困難な選択を

弾力性に惹かれて即決することが出来ました。

これで玉ねぎのみじん切りも怖くありません。

メガネのまま調理することもあるのですが、これが玉ねぎに差し掛かると涙でにじんで

手元が見えません・・・・・。

コンタクトをつけているとほとんど涙も出てこないのです、ありがたや。

ん?それだけ外気を通していないということですね、良いのかどうか。

目薬も処方されたので10年ぶりくらいに目薬を差す日々です。

115 11月は13・14日の土日に菊池の星乃窯さんで窯出しがあります。そちらに2日間「茶豆喫茶部」として参加させてもらいます!

当日はもちろん星乃窯の器をお借りして、お茶とお茶菓子などを出す予定です。

昨年の秋展では窓辺に並んだ器が形・大きさはバラバラですが

自然光の元美しかったのでパシャリと一枚。

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

むかごごはん

2010_10_07_0269 あすのFMKモーニンググローリー内やさしいごはんhttp://fmk.typepad.jp/glory/cat3666244/index.htmlのコーナーで紹介させてもらうのは、むかごごはん!です。

秋の味覚・・・・新米の季節ですし。

夕方からはイクイップメントフロアhttp://www.web-equip.com/bind/cn49/ftop.htmlのトウコさんがちゃちゃっとクッキング出演ですよー☆

| | コメント (2)

2010年10月 8日 (金)

ライム紹介そしてまた来年

2010_10_07_0270 水俣の友人、吉田さんの無農薬ライムが届きました!!

香りよし、味よし、見た目も愛らしく皮も活用できるというここ数年のお気に入りです。

数に限りがあるので、残念ながら今年の分は出荷終了ということです。

気になる方はまた来年・・・・

11月13・14日に菊池の星乃窯さんで秋の窯出しがあります。

その時の茶豆喫茶にてライムを何らかの形でお披露目できるかもしれませんので、ご期待ください。2010_10_07_0273

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

こんな具合で作りました

2010_09_22_0250 以前ご注文をいただいて作った鉢盛。

来週のFMKは「むかごごはん」に決めました。

どんどん渋くなっていく献立・・・・

今日のおかずの配達はじゃがいもと玉ねぎのトマト煮、フジッリと色々野菜の炒め物、ちびきゅうりの浅漬け、はまちのとろみ揚げ煮、壬生菜のスープでした。

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

新米の季節だなぁ

2010_09_23_0246 ごはんは塩むすびにするのが大好物ですが、さすがに塩むすびを紹介するわけにもいかないし・・・・

来週のFMKです。

ごはんものにしようかな。

夏の間放置していた庭の草を先週末夫と刈り込み、

冬野菜を植える準備です。ちょっと出遅れた気もしますが・・・

色々おいしくて食べ過ぎ注意です。

| | コメント (2)

2010年10月 4日 (月)

金の輝く世界

昨日は大牟田のお寺さんへ友人とイベントに出かけました。

お坊さんの読経や法話が音楽と交互に繰り広げられる本堂。

見事な金の装飾が最初は眩しく感じられたのですが、

徐々に鈍い光り方に変わって見えてきて影も出来て

美しかった

お目当ての方のライブはお寺の良く響く構造を活かして生音で!

贅沢・・・・でした。

すごく音に集中した時間。

行ってよかったなぁと繰り返し思いながらの帰路、あっという間に帰り着きました。

さて!今日のおかずの配達は豆腐としめじのだし煮、白なすの芥子しょうゆ和え、空芯菜のじゃこ炒め、鯖の唐揚げピリ辛パプリカソース、里芋と水菜の味噌汁の献立でした。

空芯菜は千葉のものと天草の馬場さんのものの共演

そうそう、大牟田のアーケード街?へイベント前にふらり立ち寄ったら思いがけず蚤の市出店の熊本の皆さんに会うことが出来ました!

いいことばかり。

2010_09_24_0240 配達先のお宅にあるその名も「アンデスの乙女」

あまりにきれいきれいと言っていたら持たせていただきました。

木の花が好みです。

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

苺を育てる!

今日はおすすめの体験イベントのご紹介です!

先日このブログでチラリとお知らせしたのですが、苺を育ててみましょうというイベントの第2回目が10月16日土曜日天草市の苓北町で行われます。

簡単に内容を説明します。

16日の作業は主に 

・苺の苗を植えたところに黒いビニール(マルチング)をかける

・みかんの収穫

です。

第1回の時に苺の苗を植えた場所での作業と、みかん山での作業です。

お子さんでも楽しめるようになっているそうなので、子連れでの参加も歓迎です。

もちろんお友達同士でドライブも兼ねて天草へお出かけにもおすすめです。

時間は12時30分に苓北町役場へ集合

作業は16時30分頃までを予定

その後近くに温泉もありますし、自由に過ごしていただいて夜は交流会として自由参加で食事会が計画されています。(費用別途)

参加費は2500円

動きやすい服装、靴で軍手・帽子・着替えなどを持参されると良いと思います。

土曜日ですのでゆっくり出来る方は、手頃に泊まることの出来る宿泊先も紹介してくださるということです。

お問い合わせは

福田果樹園さん

0969350859又は09075379587

faft412to1213@aol.comまでお願いします。

私にお尋ねいただいてもかまいません。興味がある方はぜひご一報を。Img_0111

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

アースデイマーケット10月終了!

昨日は昼間再び暑くなった熊本市、アースデイマーケットくまもとが開催されました!

午前中を目指して来ていただいている常連のお客様も少しずつ増えてきて、嬉しいところです。

これからは20代30代の世代にも足を運んでもらえるように、

声掛けをしつつ、工夫と実行を繰り返して行きたいねと

参加メンバーと実行委員みんなで話しています。

ご協力、良い案をいただける方大募集です。よろしくお願いします!

2010_10_01_0256 2010_10_01_0259 2010_10_01_0260 2010_10_01_0262 2010_10_01_0261 2010_10_01_0265 2010_10_01_0264 改原養蜂園さんの蜂蜜。れんげ、みかん、そばの蜂蜜が揃っています。

にしばる園さんのさつまいも。左が紅あずま、右が安納芋。

福田果樹園さんの極早生みかんとみかん100パーセントジュース。濃縮ではありません。

アプリルシーさんの黒にんにく茶。黒にんにくのペーストもあります。

茶豆の大学芋と栗ごはん。

他にも昨日は馬場さんのお野菜、あんころりんさんのおはぎ、Gotoさんのパン、古木さんの米の粉パンなどがありましたー!

11月は5日金曜日の開催です。新市街サンフィールドにて。

| | コメント (5)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »