« 作り続けていくもの | トップページ | 11月のアースデイマーケットは5日! »

2010年10月27日 (水)

緑のレモン

昨日は西部ガスのクッキングスタジオで料理教室の講師をさせてもらいました。

お弁当を想定しての献立で、みなさん手際よく楽しく作っていただきました!

さて、保存食?というと呼び名が適当ではない気もしますが、

柚子胡椒、そしてレモンピールを作りました。

柚子胡椒は菊池の冨田さんの青柚子と天草の馬場さんの青唐辛子。

すりおろすのは大変だ!と聞いてはいましたが、確かに・・・。

それでも、風味のとても良い辛さ控えめの柚子胡椒が出来上がりました。

量は沢山作れなかったので自家用です・・・

そしてまだ緑色のレモンの皮を使って、レモンピール煮。

急にどっさりまだ緑色のレモンが届いた訳は、

昨日の強風で夫の実家にあるレモンの木が倒れてしまったとのこと。

そんなに強い風だったのですね。

山からの吹きおろしが通り抜けていく風の道にあったレモンの木、

1本だけだったため残念ですが、沢山レモンを残して行ってくれてありがたいです。

緑の皮をきび砂糖で煮たので色は悪いけれど美味しくできました。

|

« 作り続けていくもの | トップページ | 11月のアースデイマーケットは5日! »

コメント

衣里さん
ほんとうに、お鍋抱えている衣里さんを想像してしまいました!
ゆずこしょうは、唐辛子がそんなに辛くなくて
最初手袋していたのが破れて素手で作りましたが大丈夫でした。 辛いととんでもなく痛そうです・・・・・

投稿: まめまき | 2010年10月29日 (金) 09時51分

いつもお裾分けありがとう☆
これがご近所だったら、私もお鍋抱えてお裾分けに行きたい!
そんな気分です^^

それから、柚こしょう☆大変だったでしょ。。。
何日も手がヒリヒリして
もうごりごりだと思いました(絶対手袋着用ですね::)

投稿: 衣里 | 2010年10月29日 (金) 00時14分

おやゆび姫さん
こんにちは。
料理教室、ありがとうございました!
ブログへのご紹介ありがとうございます。
またお会いすることがあれば、ぜひ声をかけてください!

投稿: まめまき | 2010年10月28日 (木) 14時25分

こんにちは。
先日、お料理教室に参加させていただきました。
お腹にも心にもやさしいお料理ができて、とても嬉しかったです。

また、先生にお会いできるのを楽しみにしております。

(私のブログに、こちらのHPのアドレスを添付していますが、よろしかったでしょうか?すいません。先にお伺いすべきでした)

投稿: おやゆび姫 | 2010年10月28日 (木) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作り続けていくもの | トップページ | 11月のアースデイマーケットは5日! »