« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

雪景色の年越し

熊本は九州ですが雪が2年連続で積もりました。

真っ白な外を見ながら家族の分だけ煮しめ、紅白なます、マカロニサラダ、

黒豆煮、ぜんざいなどを比較的のんびり作っていたら

気がつくと日が暮れていました。

正月用の惣菜というのはだし+甘さという組み合わせのものが多く、

味見ばかりしていたのでもうすでに何か違う方向性の味のものが食べたくなっています・・・・

今の家に越してきて2度目の冬、

平屋の貸家で少し坂の上にあるためか非常に底冷えがしております。

お向かいの犬さんは雪の中遊んでいましたが

お隣の猫君はなかなか顔を見せなかったのでやはり寒すぎるのかなぁ

と思っていたら午後晴れ間が出たときに巡回を怠ってはならないと歩きまわっていました。

今年の締めくくりのブログですが脈絡のない文章だなと自分で気づいています

このままつづくで新年へ

| | コメント (2)

2010年12月30日 (木)

昨夜のパーティー

昨日は友人の結婚披露パーティーでした。

東京へ働きにいった元同僚と東京人の旦那さん。

いい組み合わせだなと思ってみていました。

これからの二人の動きが楽しみです。

刺激を受けそうだなぁ

参加者も思い思いに食べたり呑んだり話したり

楽しい会でしたー♪

私は今日で今年の茶豆配達仕事納め、年明けは6日の配達から行います。

本日のおかず配達は黒豆と人参のレモンサラダ、しいたけとカリフラワーのだし煮、

ごぼうのきんぴら、魚のハーブ揚げ、もち粉だんごと板麩の吸い物でした。

さすがの年末交通混雑でしたね・・・県外ナンバーの方が多く、

今特に分かりづらい熊本駅周辺などはみなさん惑わされていました。

余裕を持って運転しなくてはですね

| | コメント (2)

2010年12月28日 (火)

去る寅年

寅年といえばのお話

私の祖母は寅年生まれで、寅年にまつわる話をよくしてくれます。

昔戦争に地域の兵隊さんが出征する時、

お守りとして手ぬぐいに千人針という刺し子のような縫い物を施して持たせたということですが

女性が一人一針ずつ縫うためずいぶん時間がかかったそうです。

その時に「寅は千里行って千里帰る」と言われて寅年の女性は沢山縫うことができ

重宝されたと言う話です。

そんな祖母宅へ今日は恒例の餅つきへ行ってきました。

初参加の友人達・夫の活躍もあり

粘りの強い杵つき餅が出来上がりました。

美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。

寅年も残りわずか、新しいうさぎの年へ

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

整理整頓

溜め込みすぎはよくないのですね。

パソコン内に画像をたっぷり蓄えていたため、

のそりのそりとしか動いてくれなかったパソコンさん。

すっきりさせていただきました。

何の仕事でも同じと思いますが、料理も使って洗ってもとの場所にしまう、

の繰り返し

冷蔵庫の整理は好きなんだけどなぁ・・・

みなさんから頂き物色々、恵まれているこの頃です。

みかんにチーズにオリーブオイル、立派な海苔!

ありがたくいただきます!

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

だご汁

全国津々浦々、小麦粉があるところにはきっとある団子の入った汁物

熊本では団子汁:通称だご汁(だごじる)

私は小さい頃から団子をこねてもらった後に手で薄く引き延ばして

野菜や鶏肉の入った汁に加えていくのが楽しみでした。

先日のイベントでも作っただご汁、材料は

ごぼう、里芋、大根、人参、鶏肉、白菜、ねぎ、こんにゃく

そして粉を練って寝かせた団子。

だしと野菜の旨みを充分に発揮してとてもおいしいのだけれど、

どうも家庭の味という認識が強いからか

熊本の町を観光していてふと立ち寄ることの出来るだご汁のお店は少ない気がします。

熊本城のふもとに新しい観光施設が建設中ですが

おいしいだご汁屋さんなんて入らないかなぁ2010_12_04_0487

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

よくばり

2010_11_27_0394 図書館に時々行きます。

たいていしっかり制限冊数ギリギリ、今熊本市は10冊までなので10冊借りてしまいます。

そのうち6割位は料理関係なのでさらっと目を通すくらいでも良いのですが、

残りは小説や随筆などの読み物を借りるので期限に間に合わず

残念な結果になることが多いのです・・・。

この件に限らず、身の丈の分、自分の度量に合う適量というものを考えて実行していきたいなと思うこの頃です。

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

暮れのご挨拶

人によってはもう暮れの挨拶を交わすような時期がやってきました。

写真は先日の阿蘇でのイベントの一部です。

雰囲気だけでも味わっていただけるでしょうか・・・。

2010_11_27_0381 2010_11_27_0382 2010_11_27_0425 さて、本日のおかずの配達

いつものようにたっぷりの野菜おかずです。

熊本市内は市電が路面電車として走っています。

電車の走る通りをしょっちゅう行き来しなければならない場所に暮らしているため、

最初は恐ろしかった右折や直進での線路越えも思い切りが良くなって来ます。

安全運転で、師走の町を配達に回りたいと思います。

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

学ぶこと

先週のアースデイマーケット、そして粉雪とクレソンイベントへ

多くの方に足を運んでいただきました。

ありがとうございます。

両日共に天気に恵まれ、体調管理不足で風邪引きのままのボーっとした頭も

来てもらった皆さんからのチカラを少しずつもらったような

振り返ってみればそんな気がして踏ん張ることが出来ました。

今回も沢山学んだなぁ。

恵まれております。

本日まで、阿蘇のetuさんで粉雪とクレソンのイベントは続いております。

おいしい湧き水も汲んで、阿蘇神社にご挨拶などしてetuさんでゆっくりと薪ストーブで

暖まりながら過ごす1日もおすすめです。

| | コメント (2)

2010年12月 2日 (木)

12月のアースデイマーケット

明日は新市街サンフィールドでアースデイマーケットくまもと

が開催されます。

さむくなってきましたが、野菜は寒くなってきたこの時期が充実しています!

寒さに耐えるために私達も身体に蓄えるように、野菜も旨みを蓄えてくれています。

おいしくなったところをいただきます

茶豆はゆずマーマレード、干し大根の寒漬け、しょうがの甘酢漬け、

きなこキャロブクッキー、レモンピールビスコッティ、ブルーベリービスコッティ、

惣菜少々を用意しています。

時間は12時より18時までです。

おいしいものを仕入れにお出かけください。2010_09_03_0183

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

ガイワン

蓋椀。

2010_11_23_0365 中国茶を一人で飲む時に

写真のように茶葉を入れて熱湯を注ぎ、

蓋をしてしばらく蒸らし

蓋をほんの少しずらしてずずっとお茶を飲む。

又は同じようにして茶を淹れ、

小さな茶杯に注ぎ分けて数人でいただく

そんな便利なもの・蓋椀。

私が蓋椀という存在を知ったのは学生の時

助手の中国人の方が自分専用の蓋椀へ緑茶の茶葉をさっと入れ、

湯を注いでそのまま飲んでいるのを見て

うわぁ、茶葉そのまま飲むんだ!

と結構な文化的違いに驚いたものでした。

しかし真似してやってみると

時々口の中に入ってくることもある茶葉も気にならず、

おいしく手軽に楽しめる方法として時々湯飲みで実践してみたりしていました。

ここにきて、

先日の星乃窯での秋展

新作・蓋椀の登場です。

重宝しております。

緑茶・中国茶以外にも紅茶・ほうじ茶もおいしくいただいております。

何煎も楽しめますので風邪気味になってしまった今日など

身体の代謝を上げようと蓋椀で各種お茶を試し続けております。

2010_11_23_0367 皆様も乾燥にはお気をつけください

| | コメント (1)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »