« 昨夜のパーティー | トップページ | 雑煮を3種 »

2010年12月31日 (金)

雪景色の年越し

熊本は九州ですが雪が2年連続で積もりました。

真っ白な外を見ながら家族の分だけ煮しめ、紅白なます、マカロニサラダ、

黒豆煮、ぜんざいなどを比較的のんびり作っていたら

気がつくと日が暮れていました。

正月用の惣菜というのはだし+甘さという組み合わせのものが多く、

味見ばかりしていたのでもうすでに何か違う方向性の味のものが食べたくなっています・・・・

今の家に越してきて2度目の冬、

平屋の貸家で少し坂の上にあるためか非常に底冷えがしております。

お向かいの犬さんは雪の中遊んでいましたが

お隣の猫君はなかなか顔を見せなかったのでやはり寒すぎるのかなぁ

と思っていたら午後晴れ間が出たときに巡回を怠ってはならないと歩きまわっていました。

今年の締めくくりのブログですが脈絡のない文章だなと自分で気づいています

このままつづくで新年へ

|

« 昨夜のパーティー | トップページ | 雑煮を3種 »

コメント

みみもとさん
そうだね、ホントにだしを変えるくらいしか
調味料の変化は無いに等しいね・・・
砂糖は貴重だったし保存が効くようにでもあったんだろうね。

投稿: まめまき | 2011年1月 4日 (火) 17時47分

おせち作りながらレシピ見てて、「なんか同じような調味料ばっかだなあ」と思ってたとこでした。
昔は砂糖が貴重だったから、甘いのがご馳走だったんだよね^^
今日はパン焼こうかな。笑

投稿: みみもと | 2011年1月 1日 (土) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨夜のパーティー | トップページ | 雑煮を3種 »