« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

新しくなりました

ホームページ全体を夫に作り変えてもらいました。

移動台所茶豆ホームページhttp://www.i-chamame.com

そして今までがんばってくれた軽のバンがとうとう壊れてしまい、

さよならすることになりました。

好きだったんだけどなぁ。

荷物がたくさん載って、小回りが効いて運転席も高いから運転しやすい

がんばりやでした。

いやいやしかし、次に活躍してくれる車は安心・腰が痛くない・音楽がよく聴こえる!

って、普通なんでしょうね。

今まで以上に安全運転で配達します。

本日のおかず配達はひじきと黒大豆の煮物・ブロッコリーとなすの炒め物・にんじんとえのきのりんごドレッシング和え・豆腐とクレソンの吸い物・鯖のグリルきのこソースでした。

| | コメント (2)

2011年1月26日 (水)

再確認

先日友人達と楽しく話していて、

みんなのこれまでについてそういえば詳しく聞いたことがないなぁ

と思い尋ねてみたところ、

そういう流れで今のその人があり、

これからどうなっていくのかますます楽しみになりました。

あいにく全員の話は聞くことが出来ず

今後の話までには届きませんでしたが

改めて話を聞いてみるのも面白いものです。

そして自分のことについてはまぁホントに整理下手で、

上手く言葉に出来ないものだと思います。

私が今仕事である料理・食べ物に対して考えていること

自分では当たり前になってきていることを分かりやすく伝えること

なかなか難しいです。

本当に端的に言うと

身体の状態に合わせて食べる=東洋的な栄養の考え

不調の症状に合わせて食べる=西洋的な栄養の考え

を両方組み入れてできないものか、やってみよう!

ということです。噛み砕いて言うとイイトコドリです。

もちろん大前提においしいことがあって、そしてイイトコドリ。

ここを忘れずにやっていきたいです。

さぁまた集まる時はみんなの話を聴くぞ

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

冬の市へ

寒い日が続きますね。

こんな時の身体は食べ物による熱量を求めているので

とにかく何か口にしていないと落ち着きません。

家が寒すぎでしょうか。

さて、今週金曜日28日より3日間

出町のプチブランシュさんの店内で「プチブランシュ冬の市」

が開催されます。

オーナー選りすぐりのアクセサリーや雑貨・文房具のセールがあり、

小さなフリーマーケットもあり、

の掘り出し物が見つかりそうな催しで

私茶豆の焼き菓子も販売させていただきます!

今回はキャロブクッキー・レモンクッキー・黒豆ビスコッティ・胡桃チョコビスコッティ

を予定しています。

29日(土曜)には九重からぶらうにいさんの自家製酵母パンも登場するそうです。

2011.1.28(金)~30(日)

11時~17時

atプチブランシュ 096-201-8646http://petitebranche.ocnk.net/

喉の乾燥対策、寒さ対策をしっかりして冬も楽しく出かけましょう♪

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

打ち合わせ

本日は打ち合わせ日和でした。

まずはある企画の件で不知火のおがわパンさんへ。

そして移動して3月の春展に向けて星乃窯の星乃さんとお話。

直接お会いして話すことで出てくることがあって充実した1日でした。

Photo おがわさんの国産小麦、天然酵母のもっちりとしたパン。

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

おそるべししもやけ

久しぶりに手の指も足の指もしもやけになりました。

昨日出かける時ブーツを履こうとして、

ただでさえ幅広の足が指の腫れによりブーツの先端へ足が入らない・・・・

という惨事が起きてしまいました。

一生懸命暇さえあれば手と足を動かして血行促進を図っていますがいつ治ることやら

寒さ対策をしなければ!

寒さで?二十日大根の成長もゆっくりです。

身体が温まる食べものを用意して、冬を乗り越えましょう

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

2010_12_20_0513 たった今書いた記事を消しました・・・・

悲しいので茹で青梗菜の写真を2010_12_20_0514 そして水菜の写真を

冨田農園の12月頃最盛期だった葉物たちです。

野菜はそのままかじってみます

作りながらかじるのは大事だと思っています

今日のおかず配達の一品クレソンと大根・人参の柑橘サラダは

これまた冨田農園のクレソンと人参が合わさって見事でした。

野菜の味そのままがおいしいなぁ

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

食感・色・塩梅

Photo 一つの菓子でこれだけのことを考えさせてもらいました

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

うさぎ年なので

Photo 淡雪うさぎが入った羊羹をいただきました

今日のおかず配達は白菜と人参の菜焼き、粉ふき芋、ざぜ豆、鯵の南蛮風、大根とわかめの中華スープでした。

配達中に差し入れをちょこちょこいただきます。

みなさんの思いやりをいただきながら、眠くならないように歌いつつ安全運転・・・・

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

鏡開きでしたね

昨日のおかず配達の献立は

人参と小松菜のナムル、ひじきの煮物、ごぼうのゆず味噌炒め、はまちのスパイス揚げ、ほうれん草の吸い物でした。

いつものように野菜盛り沢山。

人参、小松菜は菊池の冨田さん

ごぼうは天草の馬場さん

ほうれん草は菊陽の熊野さん

野菜の味が濃くておいしいから、私は余計なことをしないでタイミングを見計らうのみです。

今日は霧雨降りしきる中祖母宅で母と野菜を収穫していて

小さなブロッコリーの脇芽を摘みながら美味しい記憶を思い出していました。

それは5,6年前、野菜は歯応えがあるに限る!

と思っていた頃、クタクタに火が通ったブロッコリーのソースのパスタを食べて

コロリと考えを改めたのです。クタクタのものも組み合わせ方で違った美味しさがあるんだなぁ と。

美味しいというのは何よりも説得力がある

精進精進です。

 

明日は家庭料理の基本に立ち返って?白菜の菜焼きをFMKモーニンググローリー:やさしいごはんのコーナーで紹介させてもらいます。

これもまたどちらかというとクタクタ系のおいしさでしょうか

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

動く時

昨日は晴れ間もあり、なんとか外でのアースデイマーケット無事に終えました!

お立ち寄りくださったみなさん、応援してもらった方々、ありがとうございました。

帰りの荷物は野菜や果物、卵や食べ物でいっぱい。

毎回行きより確実に重たいです。

それだけ私にとって魅力的な食材が揃っているということで

このつながりはありがたいなぁとかみ締めています。

終了後はアースデイマーケット出店者の新年会。

実行委員が2人から4人に増え、出店者の生産現場に出かけるアースデイツアー案も出て、

これからますますじわじわと伸びていく予定のアースデイマーケット。

皆さんと色々話をする中で、人の行いを素直に感心して認め、

さらにその本人に伝えることって良いな

と改めて思いました。

今日も朝から仕事があったので1次会でお先したのが心残りですがまた開きましょう。

次回のアースデイマーケットくまもとは2月4日金曜日です!

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

本日の出店内容

日付が変わって本日7日金曜日、アースデイマーケットくまもとの開催日です。

新市街のデンキカンビル横、サンフィールドで12時より18時まで

車の方はすぐ裏手にコインパーキングもあります。

茶豆の出店内容は

キャロブクッキー(最近おすすめの一品・カリっと香ばしいクッキー乳製品・卵不使用)

ごまごまビスコッティ(白ごま黒ごま共にたっぷり入りました)

小豆ビスコッティ(小豆がじわりと美味しい)

きんかんシロップ(お湯で割ってレモンを絞るのがおすすめ。喉のお薬)

杵つきもち入りぜんざい(温かいぜんざいは冬の楽しみ。ささげで作ったぜんざい)

切干大根の煮物(じっくりと美味しい調味料で煮ました)

干し大根の寒漬け(ごはんのお供に、お茶のお供に)

しょうがの甘酢漬け(しょうがの辛味が効いています。今期これで終了)

天日干し梅干し(すっぱい!梅干し。今期は今月より販売 大粒です)

他の出店者さんたちの情報はこちらhttp://blog.goo.ne.jp/morikenta

明日は11店舗の出店です。

寒さに負けずにはりきっていきます

| | コメント (7)

2011年1月 6日 (木)

良い機会

急なお誘いがあり、9日日曜日に熊本クレア内のジャスコでお茶売りのお手伝いをすることになりました。

私がこの10年ほど毎日飲んでいる天の紅茶・ほうじ茶の天野製茶園さんがやってきます。

水俣の標高800メートルほどの山地で無農薬栽培されているお茶たち

もちろん各種緑茶や烏龍茶まで研究して、家族で協力して作っています。

水俣とのご縁が出来たのも天野さんのお茶、

カフェで働くことになったのも天野さんのお茶、

日々健康でいられるのもお茶のおかげ、

本当に助けられております。

良い機会ですので天野さんのお茶を飲んだことがある方も初めての方も

お茶を作っている本人と話してみたい方も

どうぞ足を運んでみてください。お茶を淹れてお待ちしています

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

雑煮を3種

いただきました。

本年もよろしくお願いいたします。

夫の実家、父方の祖母宅、そして義母方の祖母宅でそれぞれの雑煮をいただいた

この正月、幸せものです。家族もみんな健康で一安心です

昨日はくまもと阪神8階で開催中のkumaコレクションへ

70名以上もの熊本在住の作家さん達の作品展でした。

イラスト、陶器、絵、ほうき、切り絵、シャツ、家具、写真、映像、はんこ、アクセサリー

などなど盛り沢山です。

街中にお出かけになる際はぜひ、立ち寄ってみてください!

6日までの開催です。

この展示を見ての感想、

作品を作る事に関しては全くわからないので興味があるものをじっくり見るだけですが

まとめる側の方のことを考えたりしていました。

これだけの人数の様々な作品をどのようにして見せるのか

実際自分がその立場に立ったとしたらどう考えるかなと

とてつもなく難しいことに思えますが、

考えるだけなら誰でも出来るので楽しい空想です。

何か物事・イベントを起こすこと

がしょっちゅう行われていた前の職場イクイップメントフロアで

そのような思考回路が少しだけでも鍛えられていたのかなと

そこをこれから自分自身や周りに発揮できるようにしたい

そんなことを思った年始でした。

今書いていたら目標のようになったので今年の目標にしておきます。

久しぶりにだらーりとした正月を過ごしたので、

ここいらで入れ替えてしゃきっといきます。

まずは金柑を沢山煮ました

7日金曜日のアースデイマーケット用☆

皆さんをおいしい野菜たちが待っています。

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »