« 名前はなくても | トップページ | 鶏そぼろおむすびパン »

2011年2月16日 (水)

日々使うもの その?

久しぶりに日々使うもののコーナーです。

私が忘れていたので、きっとそんなカテゴリーがあることも皆さん気づいていらっしゃらないのではないでしょうか・・・・

082 今日は、食材で豆です。

茶豆という屋号を掲げているからには、さぞかし豆が好きなんだろうとたまに尋ねられます。

もちろん好きですが、10年前よりは段々執着が少なくなってきました。

以前が好きすぎたのでしょうね

写真の豆は菊池の冨田農園さんの黒大豆です。

小粒で上品な味、普通の大豆と比べてみると香りにクセがないように思います。

最近では冨田さんの人参と黒大豆のサラダでおかず配達の1品に登場させました。

この黒大豆を大きくしたような冨田さんの黒豆も絶品です。

こうして考えると、やはり豆好きです。

|

« 名前はなくても | トップページ | 鶏そぼろおむすびパン »

コメント

ゆかさん
こんにちは!
豆、少しずつつまんでいるとクセになる味ですよね。
じわじわと旨みがある豆、これからもちょこちょこ登場させます。

投稿: まめまき | 2011年2月20日 (日) 18時24分

ごもくやすさん
こんにちは、人参の時期について詳しく教えてもらってありがとうございます!
それぞれにおいしいのでしょうが、確かに今の人参は特においしく感じます。

投稿: まめまき | 2011年2月20日 (日) 18時22分

いつも 茶豆さんのおいしいおかず 楽しみにしている豆好きのゆかです。
大の豆好きとして コメントしたくて 。
人参と黒大豆のサラダ うますぎて 食べながら、うなってしまいました。
わたしも 昔と変わらず やっぱり豆好きなんだなあ。
こつこつ食べる 煮豆も やっぱり好きなんだなあ。

投稿: ゆか | 2011年2月19日 (土) 00時45分

ごぶさたです。
お元気そうで。

そういえば先週のおいしいご飯で紹介された、
「人参と高野豆腐の煮物」美味しそうですね。

旬は季節の走りだとかなんだとか定義は色々あるようですね。
人参の種まき時期では、
春蒔き初夏穫りや夏撒き年内穫りの人参がありますよね。

私的には人参の旬は、
晩夏撒きでしっかり収穫でき、
寒締めで糖度が乗って最も美味しい、
今だと思います。

かしこ。

投稿: ごもくやす | 2011年2月18日 (金) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名前はなくても | トップページ | 鶏そぼろおむすびパン »