« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

星乃窯行ってきました。金曜日はアースデイ

星乃窯春展、3日間ご来場ありがとうございました!048 068 073

今回の展示は星乃窯開窯10周年ということで、実に様々な形・色・用途の器が揃っていたようです。初日に2階展示場へ行っていなかった私はその様を見逃してしまいました。

上の器は今回のカレーを入れるのにも適している器。

少し深めの立ち上がりがあるので、食べやすくパスタ皿やパン皿、ワンプレート用の皿に、と万能です。

友人が差し入れに持ってきてくれたパンも愛らしくそして凛々しく収まります。

今回東日本大震災への支援金として1階展示場では器の代金の半額、もしくは全額を支援金にするという星乃さんの意向によりその旨お知らせが提示され、みなさまのご協力がありました。

星乃窯の展示会に今回行きたかったけれど・・・・という方は、6月には島田美術館での個展、そして11月には星乃窯にて秋展が決まっているということですのでぜひそちらに足を運んでみてください。

そして、あさって金曜日

4月1日です。アースデイマーケットくまもと開催です。

新市街アーケード内デンキカンビル横サンフィールドにて

12時より18時まで

057 茶豆はキャロブクッキーや数種の柑橘ソースを持っていきます。ジャムでなくソースなのは、ペクチンなどのとろりと粘度を増すためのものを加えていないからです。

ジャムと同じようにパンやヨーグルトに、お肉のソテーや煮込みに色々と使ってもらえます。

今日熊本城のお堀の横を自転車で走り抜けてきましたが、桜も6分咲き位でいよいよ力を持ってきているようです。

お花見帰りのお散歩がてらお立ち寄りください

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

明日あさってまで

036 星乃窯春展にて野菜とひよこ豆のカレーを出しています

あ、今日は2階の展示室を見忘れていました・・・・!1階を見ただけでも期待が膨らむ器たちでした。

色々と皆さんのお話を聞いて考えることの多い1日でした。

もし明日あさって行ってみようかなと思ってくださっている方は、

もうすぐ4月を迎えるとは思えない冷え込みですのでどうか防寒なさってくださいね。

| | コメント (2)

2011年3月24日 (木)

明日より星乃窯春展

107 器が主の写真でなくて申し訳ありませんが

私が星乃さんの器を初めて見たときに惹かれた黒の小鉢

毎日と言っていいほど愛用しています。

真っ黒ではなくて少しこげ茶がのぞく所も、

すっとした甘さを抑えた形も、ほどよい深さも

料理が映える所も、そして洗ったあとの水切れが良いことも!

すぐにこの器を使ってしまう理由です。

こういった器が並ぶ星乃窯の春展、明日25日より3日間27日まで開催です。

10時から18時まで (最終日は17時まで)

3日間お天気が続くと良いのですが

茶豆喫茶、しっかり準備して皆さんに一息ついてもらえるようにお待ちしています

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

西部ガス クッキングクラブ

4月より、毎月第3土曜日の夜

全5回で「はじめての料理」という基本からの料理教室講師を担当させていただくことになりました。

詳しくはこちらをご覧ください

西部ガスクッキングクラブ 熊本http://www.saibugas.co.jp/cookingclub/kuma01.htm

熊本市の下通りアーケード内、コンタクトレンズ屋さんの隣のビルの3階です。

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

サクラ開く

Photo 先週食べに行ったイクイップメントフロアのくまもんパン

限定メニューで26日までだそうです。

子飼商店街トトロ亭さんの黒ゴマのパンにキーマカレー入り、香ばしかった!

| | コメント (2)

2011年3月21日 (月)

寒さのなかで

遅い成長ながら、どうにか庭で育っていてくれたラディッシュPhoto

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

足したり引いたり

近づいて参りました星乃窯の開窯10周年春展

来週末の金・土・日(25・26・27日)、菊池の星乃窯で開催です。

10時より18時まで (最終日は17時まで)

10周年の節目ということで、

星乃窯の今までの作品や定番のものまで、今まで以上に星乃さんの色々な一面を形として表現してある星乃窯作品を見ることができると思います。

私も初めてお目にかかる形や色、手触りが楽しみです。

茶豆も今回で秋展を含めて6回目の参加をさせてもらいます。

茶豆喫茶、着々と準備を進めております

足したり引いたり欲張りすぎず精一杯

今回の喫茶では、星乃窯の器でゆっくりお茶や焼き菓子を楽しんでもらい

小腹が空いた方には軽食として野菜とひよこ豆のカレーをご用意してお待ちします。

さて気合の週の始まりです

| | コメント (2)

2011年3月14日 (月)

1日1日

九州で、毎日しっかり働いて力を蓄えておこう

これからのために

今日もおかずを配達しました。

心なしか車の運転がふらついている方が少なくなかったような気がします。

こんな時こそ気持ちを引き締めて譲り合い安全運転に努めます。

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

コラボパン好評でした

016 014 018

先日のアースデイマーケットくまもと、冷たい風が強く寒の戻りに遭遇してしまいましたが、

4組のコラボパンは好評でありがたかったです。ご来場の皆さん、また夕方売り切れで残念だった皆さん、応援してもらった皆さんありがとうございました!

おがわパンさんと私茶豆の共同作品は「そぼろおむすびパン」

箱の左端に並んでいますね

そしてパンのポスターも作ってきてくれたアースデイマーケット実行委員のはらきさん

おいしそうにパンを頬張っていたのでパチリ。

他の新作パンたちも今回と前回のアースデイで地道に制覇しました。おいしかった

そして今日、これまた実行委員の森くんから嬉しい知らせがありました。

偶然見つけたお客さんのブログでおむすびパンのことが書いてあったとのこと♪

早速ブログ拝見しました。ありがとうございますー

さて次回春のアースデイマーケットは4月1日です。

おむすびパンは今月いっぱい?位おがわパンさんの店舗で販売されるそうです。

おがわパン0964-33-2231

9時30分~18時30分

水曜、日曜、祝日休み

宇城市不知火町長崎642

| | コメント (2)

2011年3月 3日 (木)

明日のアースデイ・パン販売です☆

今日はひな祭りですね。梅の花が満開で桜よりも梅派の私はこの季節よそ見が増えます。Photo ぼけていますが、一番好きなしだれ梅・緑がくという名前だそうです。去年も同じようなことを書いたような・・・毎年同じものを見ることができるということは幸せです。

本日もおかずを作り、配達します。予定の献立は紅白なます、厚揚げと白菜・京菜の煮物、ごぼうときのこの金平、じゃがいもとクレソンのスープ、豆腐ハンバーグです。

そして明日3月4日はアースデイマーケットくまもとに出店します。

12時より18時まで、熊本市新市街のアーケード沿い、デンキカンビルの隣の広場で開催です。

10数店舗の自然栽培生産者の野菜や果物、お茶、パン、加工品などが揃います。

今回は現在発売中のモコス3月号で特集されているコラボパンの販売もあります!

福田果樹園さんとぶらうにぃさんのデコポン酵母のデコポンパン

西野原自給園さんとリトルファーマーズベーカリー・ゴトーさんのさつまいものカスタードあんぱん/かぼちゃのブリオッシュ

コーシンさんと古木家さんの香心ポークバーガー

そして茶豆とおがわパンさんのそぼろおむすびパン

以上の4種類のパンをアースデイマーケット会場で販売します。

イベントでの販売は今のところ今回だけです。

それぞれ数に限りがありますので、お目当てのパンがある方はお早めにどうぞ☆

パンの詳細はモコス3月号16ページからをご覧ください

他にもたくさんのパン屋さんが紹介されています!

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

インド・マイソール・ゴクラムその2

Img_1075 Img_1077 Img_1080 Img_1034 Img_1114 滞在先の個人宅→の隣に建っている離れ?の1階部分に泊まっていました。美人マダムと交渉して、宿泊費先払い。部屋の鍵を借りて出入り自由です。そういえば、パスポート提示もしなかったな・・・ヨガの生徒ばかりの町なので、信頼があるのかな。

このベッドとソファーベッドがありましたが、床はアリンコ君たちの天下なので油断なりません

トイレは水洗、この横に給湯器付シャワーあり。

水洗のトイレもそうでないトイレも、便器の近くに必ず水道がありバケツと水汲み桶が置いてあります。この時に左手の登場というわけですね。

さてまたごはんの時間

平たいチャパティのような粉ものはパロタ。焼きたてがおいしいけっこう引きがある生地です。

最後の写真は友人が通っている立ち食い・持ち帰りの食堂テンプテーションズ!

左から野菜のビリヤニ(炊き込みピラフ)

グリンピースのカレー

チャナダル(豆のひき割り)のカレー

他にパニール(カッテージチーズ)のカレーも食べました。

それぞれスパイスが香りよく、そんなに食べきれないかもしれないなどと言っていたわりに、ルウよりごはん派の私たち夫婦は白いごはんも追加して食べるというスパイスマジックでした。ごはんは頼むと山盛りでくるので、さすがに友人まさとさんに半分お願いしました。

このときまさとさんが、

「卵のカレーというのもあってそれもお薦めなんですが、今日は聞いてみたけれど無いようで残念ですねー」

 と言っていた矢先に、地元の兄さんが私たちと同じテーブルにやってきてゆで卵のコロンと入ったカレーを食べていたのであらら??

インドの人々はあるよ、無いよ

とか、はい、いいえ

などの身振りが微妙な違いで本当にわかりづらいのです。

その動作とは、首を左右横に緩やかに振る、という簡単なものです。

正面を見たまま、軽く笑みを浮かべながらというのが共通で・・・

インド舞踊のような首の振り方といえば各自想像してもらえるでしょうか。

友人から聞いてはいたのですが、実際目にしてみてもどちらなのか分からず迷うばかり。

いいえ、の時も笑みを浮かべているので謎なまま、結果を待つしかない時が何度かありました。インド全土で共通なのか、はたして南部の特徴なのか・・・?

ゆで卵カレーはある?と聞いた時に、無いと言っていると受け取っていたら

あるよ、だったという、卵のも食べてみたかったという欲深いお話でした。

| | コメント (2)

2011年3月 1日 (火)

おでかけいかがでしょう

肥後象嵌とダマスキナードという象嵌技法

双方の技術により作られるアクセサリーや細工物の数々をご覧になりませんか

伊藤恵美子 象嵌展 ~ incrustar ~

3月6日(日曜日)まで熊本市南坪井・上の裏通りの「陶季」さんで作品展を開催しています。

11時~19時

陶季 096ー356ー6737

先週修行先のスペインから帰ってきたばかりの友人伊藤さんの個展です。

陶季さんには選りすぐりの器たちが揃っています。

陶季さんとの出会いのお話はまた今度・・・

本日定休日ですのでお間違いなく

ありがたいことに毎年恒例となってまいりました、星乃窯春展。

今年は3月25・26・27(金・土・日)の三日間です!

茶豆喫茶今回も準備を始めています。桜見物も兼ねてぜひお出かけください

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »