« おでかけいかがでしょう | トップページ | 明日のアースデイ・パン販売です☆ »

2011年3月 2日 (水)

インド・マイソール・ゴクラムその2

Img_1075 Img_1077 Img_1080 Img_1034 Img_1114 滞在先の個人宅→の隣に建っている離れ?の1階部分に泊まっていました。美人マダムと交渉して、宿泊費先払い。部屋の鍵を借りて出入り自由です。そういえば、パスポート提示もしなかったな・・・ヨガの生徒ばかりの町なので、信頼があるのかな。

このベッドとソファーベッドがありましたが、床はアリンコ君たちの天下なので油断なりません

トイレは水洗、この横に給湯器付シャワーあり。

水洗のトイレもそうでないトイレも、便器の近くに必ず水道がありバケツと水汲み桶が置いてあります。この時に左手の登場というわけですね。

さてまたごはんの時間

平たいチャパティのような粉ものはパロタ。焼きたてがおいしいけっこう引きがある生地です。

最後の写真は友人が通っている立ち食い・持ち帰りの食堂テンプテーションズ!

左から野菜のビリヤニ(炊き込みピラフ)

グリンピースのカレー

チャナダル(豆のひき割り)のカレー

他にパニール(カッテージチーズ)のカレーも食べました。

それぞれスパイスが香りよく、そんなに食べきれないかもしれないなどと言っていたわりに、ルウよりごはん派の私たち夫婦は白いごはんも追加して食べるというスパイスマジックでした。ごはんは頼むと山盛りでくるので、さすがに友人まさとさんに半分お願いしました。

このときまさとさんが、

「卵のカレーというのもあってそれもお薦めなんですが、今日は聞いてみたけれど無いようで残念ですねー」

 と言っていた矢先に、地元の兄さんが私たちと同じテーブルにやってきてゆで卵のコロンと入ったカレーを食べていたのであらら??

インドの人々はあるよ、無いよ

とか、はい、いいえ

などの身振りが微妙な違いで本当にわかりづらいのです。

その動作とは、首を左右横に緩やかに振る、という簡単なものです。

正面を見たまま、軽く笑みを浮かべながらというのが共通で・・・

インド舞踊のような首の振り方といえば各自想像してもらえるでしょうか。

友人から聞いてはいたのですが、実際目にしてみてもどちらなのか分からず迷うばかり。

いいえ、の時も笑みを浮かべているので謎なまま、結果を待つしかない時が何度かありました。インド全土で共通なのか、はたして南部の特徴なのか・・・?

ゆで卵カレーはある?と聞いた時に、無いと言っていると受け取っていたら

あるよ、だったという、卵のも食べてみたかったという欲深いお話でした。

|

« おでかけいかがでしょう | トップページ | 明日のアースデイ・パン販売です☆ »

コメント

KYOさん
なかなか見た目より難しいよー!
練習しよう♪

投稿: まめまき | 2011年3月 3日 (木) 23時38分

その首振り。マスターしたいなぁ。今度やって見せて!

投稿: KYO | 2011年3月 3日 (木) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おでかけいかがでしょう | トップページ | 明日のアースデイ・パン販売です☆ »