« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

思いついたらできるときは行こう

昨日の夜から夫婦2人車に布団も積んでちょっと出かけよう!

と行って来ました九州の南のほうへ

結果、思いつきの行動すぎて連絡もせずだったので友人には会えませんでしたが

ウロウロして3箇所の温泉に浸かり3社の神社に参ったありがたい旅程となり、

丸一日経たないうちに帰宅しました。

会えなかった友人が始めたホームページhttp://www.mikanyama.jp/水俣の袋というところでみかんを作っています。今在庫がある茶豆の甘夏マーマレードはこちらの甘夏です

昨日は午前中河原町の古物市へ

午後はグリーンバードhttp://www.greenbird.jp/team/kumamoto/とマチナカレッジ合同企画のお掃除へ

その後イクイップメントへ友人と待ち合わせ・買い物・ナカシマユミさんの個展(5日までです☆)をもう一度観て好きなかぼちゃカレーを食べて、それから出かけたという詰まった2日間。

初めてこの時期連休気分を味わった気がします。

さて、働こう!

| | コメント (2)

2011年4月27日 (水)

パーソナルコンピューターとの相性

先日もブログをせっせと書いて、読み直して完成、

というところで見事になぜか電源が落ちました。パソコンの・・・・

元々動きもゆっくりな上にこの仕打ち・・・・

という言い訳で久しぶりの更新です。

Photo ぼやけた写真ですが先日箱を塗りました。

味のある色になって?よかった

図書館で借りた本でみんな自分というものが確定しているものだと思うが、

自分というものは確定しているものではなく、

対する人それぞれに対しての自分というものがあるのだ

というようなこと(うーんぜんぜん言葉は違うけれど私なりの解釈です)が書いてあり、その部分が今の私にすっと入ってくるものでした。

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

気持ちと花

Photo 先々週、野菜を配達していただいた時にもらいました。

自宅に咲いている花を配達先の希望者に分けようという思い、しっかり受け取って本当に力が沸きました。

一つ一つ足元からの気持ちが嬉しいです

今月より、お花を届けてくれた七城の冨田さんに加えて植木の百草園さんからも定期的に野菜を届けてもらうことにしました。

どちらの野菜もおいしい。そして農薬なしで手間隙かけて育てられています。

そんな野菜でおかずを作り、配達しています。

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

はじめての料理

さて昨日の夜は西部ガスクッキングクラブhttp://www.saibugas.co.jp/cookingclub/kuma01_1.htmでの料理教室でした。

初めて受け持った月に1度、全5回の定例講座で緊張気味の始まりでしたが、なんとか皆さんに見守られ無事初回を終えました。

Photo 献立は白米ごはん、そぼろ肉じゃが、小松菜とえのきの吸い物でした。

作った後はみんなでお話をしながら試食して、お腹も満たされ楽しい時間でした。

定例講座は締め切りとなっていますが、特別講座のほうは1回ずつの参加が可能ですので興味がある方はのぞいてみてください。

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

熊本城で会う不思議

023 今日は熊本城二の丸公園までアシュタンガヨガのワークショップ後の皆さんにお食事を運んできました。

昨日、今日と東京からいらっしゃっていたケン ハラクマさんのワークショップがあり、そのアシスタントを友人のRyugenさんが務めたご縁です。

みなさんヨガ後のすっきりとした表情で少々蒸し暑いくらいの熊本城でしたが

和気あいあいと盛り上がっていました。

私もしばらくその場にいたのでブロッコリーのトマト炒めのトマトが甘い!

との感想をいただき、そうですよねぇ トマトがおいしいんです。

という答えになっているかどうか分からないけれどそうとしか説明できない言葉が出てきました。

いつもアースデイマーケットで一緒のコーシンさんが阿蘇グリーンファームという名前で出しているトマト。文句なしです。

そして新たまねぎ。こちらもアースデイマーケットのおなじみ馬場さんのもの。

どちらも下通りに開店したわくわく市場というお店で今なら手に入ります。

今日はインドのマイソールでお世話になったまさとさんが彼女さんと島根から!ワークショップに参加していたので思いがけず早く再会できました。

なんだか最後まで熊本で会えたのが不思議な気分でした

気をつけて帰ってくださいー!

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

本日のやさしいごはん

今日は朝ごはんシリーズということで、新たまねぎとわかめの吸い物

を紹介してきます。

今月からFMKモーニンググローリーは朝7時30分から!になって、

やさしいごはんのコーナーもポッドキャストで世界中で聴く事ができるようになったそうです。

さて行って来ます!

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

一人まかない

Photo カレー試作ばかりしていたときのカレーサンド

たっぷりパセリとともに

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

ヨクネムルハル

Photo 昨日は夫と共にイクイップメントへブランチとプレゼント選びへ出向き、それからキタカゼパンチさんの展示を見に下江津の住宅展示場へ行き、帰って庭のそろそろ大変なことになってきていた草を刈り、作物を植え、収穫し、ビールで一休みし早めの夕飯をつまみながら仕事をし、レシピを考えつつマーマレードを作り、そうこうしていたら町内の総会に行ってくれていた夫が帰宅し、ごはんを炊いていたのでおにぎりをもりもりと食べてなんとか片付け、お風呂でよく寝ていた1日でした。

写真は天草の福田さんのばんぺいゆで作ったばんぺいゆソース入りパンケーキ

恐ろしいことに私は一人でこれを食べてしまいます

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

こんな感じでした蚤の市

031 私が出店していたetuさん会場

クレソンが湧き水に沢山群生しています。もう季節は終わりかけでしたが充分おいしいクレソン。きれいな水のおかげです

032 真ん中が茶豆ブース

右側はイクイップメントフロアブース

059 豆とたっぷり野菜のスープを出しました。

天草の馬場さんの新たまねぎ、菊陽の香信さんのトマト、そして植木の百草園さんのジャガイモと人参というアースデイマーケット選りすぐりの野菜のおかげでうまみたっぷりのスープになりました。

045 お花や鉢物のディスプレイが美しいFINEさん

043 お隣のブースだった久留米の空豆さん

041 etuさんのお向かいtientienさんの焼き菓子

058 イクイップメントのオムハヤシカレーとインドチップス

056 商店街会場のほうは沢山の人で賑わっていました。

また今秋に旅する蚤の市開催されるかもしれない・・・ということです。おたのしみに042

| | コメント (4)

2011年4月 6日 (水)

九州熊本の桜

Photo

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

今日もありがたい

日付が変わって昨日ですが、阿蘇一の宮での旅する蚤の市

食べ物ブースその2会場へ参加してきました!

ちょっと阿蘇は肌寒く、茶豆の持参した豆とたっぷり野菜のトマトスープもおかげさまで好評をいただきました。

近頃イベント参加の時にお客さんからちょこちょこ話しかけてもらえるようになってきて、その言葉たちを一つ一つありがたく感じます。

今日も嬉しかったなぁ

蚤の市も食べ物ブース各店も盛況で、少しずつ動き出してきたぞ九州

という雰囲気を感じました。

一の宮の商店街と旅する蚤の市実行委員会のご協力のおかげで片付け・搬出もさっと終わり、帰路に着きました。

そしてインドから帰国した友人を迎える会を開くことができてこれまたありがたい締めくくりの1日でした。いい日!

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

蚤の市に参加です

この春はイベント参加が続きましたがこの阿蘇でしばらくイベント休憩。あさって4月3日日曜日、旅する蚤の市http://g-nominoichi.petit.cc/grape1/にフードコート内の1軒として参加です。

いつも福岡の護国神社で開催されている蚤の市、初の熊本での開催です。

阿蘇神社そばの商店街と近くのetuさんというお店の2箇所で市が開かれます。

フードコートは商店街の中ですので歩いて来てくださいね。

茶豆は「レンズ豆とたっぷり野菜スープ」を販売します。

イクイップメントフロアそしてKei's factoryも出店です!

他にもたくさん出店予定のようですので、ホームページを確認してみてください

旅する蚤の市

10時より16時まで

となっています。

掘り出し物やお気に入りの物、食べ物、キョロキョロ探しにお出かけください。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »