« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日)

はな

Photo Photo_2 祖母宅の畑にて

黄色い花はきゅうりの花

薄紫はなすの花

きゅうりの花の奥に咲き乱れているのは春菊の花

携帯画像で手ぶれしていてごめんなさい

花が咲くから実がつく

そのためには種を蒔かねば

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

料理教室の模様

001 先日の料理教室、はじめての料理という講座の第2回目でした。

魚の煮付けを作ってみたいという希望があったので、いわしの梅煮を作りました。初めて魚をさばく方は最初恐る恐る鰯を触っていらっしゃいましたが、みなさんきれいに仕上がっていました。

この講座は連続講座なのですが、7月5日、8月9日、9月6日の講座は単発講座です。こちらはまだ定員に余裕がありますので、興味がある方はお問い合わせをお願いします。

西部ガスクッキングクラブ 熊本http://www.saibugas.co.jp/cookingclub/kuma01.htm

096-354-6820〈電話受付時間10時~17時)

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

おかずの配達

先日木曜日の献立

ひよこ豆と大豆・野菜のサラダ、切干大根の煮物、スナップえんどうと新じゃが・かぶのにんにく炒め、鯵の甘酢、わかめとチシャのスープ

008 日々の食卓へごはんをお届けしています。

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

梅をちぎる前に

梅雨になってしまいました。

003 庭の梅の木から落っこちていたまだ硬そうな青梅

梅仕事準備、雨のうちにしましょう。

雑誌NO!!の6月号に友人の肥後象嵌士:稲田憲太郎さんの記事が載っています。

若手の職人さん10名の特集でとても興味深いです。気になる方は手にとってみてください

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

のいちご

001 先日祖母宅の畑で草刈りとかぼちゃ植えをしつつ、斜面に群生している野いちごを摘みました。

この季節だけの嬉しい恵み

斜面をずり落ちないよう気をつけながら集めた量は少しですが蜂蜜とレモン汁で煮てみました。昔は摘みながら食べてちっとも集まらなかったなぁ。

そして最近見かけなくなった「ぐみ」

これまた木からもぎとるようにして食べていました。この季節に

ぐみ食べたいな

| | コメント (7)

2011年5月15日 (日)

あるものごはん

Photo 冷蔵庫をのぞくと

じゃがいもとごぼうの煮物

にんにくの芽少し

ブロッコリー少し

庭のスナップえんどう少し

ゆで地鶏少し

小さなトマト1つ

ジャッと炒めて塩、黒こしょう

煮物の味とトマトでまとまってさっとできたおかず

三つ葉とたっぷりすぎるわかめの吸い物とともに

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

車麩のフライです

今日13日1日限りで、南坪井のイクイップメントフロアhttp://www.web-equip.com/bind/cn49/ftop.htmlにて茶豆が仕込んだ車麩のフライが日替わりメニューとして登場します。限定10食です

これはイクイップメントフロアで今開催中のカフェ月間の企画の一つです。毎日日替わりでスタッフの料理がメニューに登場していますが、私とビ-グルベーグルの2人が外部参加させてもらっています。

お店は夜22時まで〈オーダーストップ30分前)ですので、お時間がある方は足を運んでみてください☆みんなのポストカード展も開催中ですよ

| | コメント (2)

2011年5月11日 (水)

スナップえんどう

003 家の西側の壁づたいに育ったスナップえんどう

沢山楽しませてもらい、ほぼ終了しました。

また来年もお願いしよう・・・・

昨日ふと、自分の思いがぜったいだと思いがちな人がいることについて考えました。

もちろん自分も含め。

以前の私は、自分が思いつかないような思考を知って興味を持つためにエッセイばかり読んでいたのかなぁとぼんやり考えたのでした。

今は小説もビジネス書も読みます

低気圧が来るとぼぉっとしがちですね。今月末から来月頭にかけては梅仕事が待っていますので気合入れて準備しておかなくては!

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

大根と晩柑だよ

11日水曜日の10時過ぎより、FMKモーニンググローリー内のやさしいごはんのコーナーで「夏大根と晩柑のサラダ」

を紹介させてもらいます。

七城の冨田さんの大根と苓北の福田さんの晩柑で試食用に作って持って行きます

手順は簡単、作ってみてください。016

さて本日、西部ガスクッキングクラブでの料理教室でした。

みなさんワイワイと楽しい雰囲気で料理して帰っていただいてほっとしました。

先日もお知らせしましたように、今回のような単発講座のほうはまだ余裕がございますので興味のある方は問い合わせをお願いします。

詳しくはこちら先日のブログを見てくださいhttp://chamamekitchen.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-f02a.html

私も皆さんと一緒に試食させてもらうのですが、いつもよりも沢山食べたとおっしゃる方が多くて嬉しく思いました。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

30度?

今日は熊本蒸し暑いです。

出かけて帰って家で煮物をしたりする際にはもうタンクトップでないと難しい暑さです。

5月も初旬だけれどもう春とはさよならですね

さて、火曜日は西部ガスクッキングクラブにて

「テキパキ作って、ゆっくり味わういつものごはん」

という講座を担当させてもらいます。

これは3口のガスとグリルを活用して4品を作るというコースです。

毎月1回ずつ開催で、全5回ですが通し講座ではなく単発参加の講座ですので、

今後もしご予定が合う方は西部ガスさんのほうへ問い合わせをしてみてください。

西部ガスクッキングクラブ熊本http://www.saibugas.co.jp/cookingclub/kuma01.htm特別講座のところからご覧になってください

今後の日程6月7日(火)/7月5日(火)/8月9日(火)/9月6日(火)

時間10時半~13時

受講料 各2500円

 

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

もう夏に向かいます

なつ、熊本はもうすぐですね連休が終わる頃には気温がぐんと上がります。

今日はアースデイマーケット小雨が降り出したので1時間早仕舞いして参加者で話し合いをしました。

色々意見を聴くことができて実のある会でした

そこで決定!

アースデイマーケットくまもと、来月6月まではいつものように第1金曜日12時より18時まで新市街サンフィールドで開催ですが、

7月、8月、9月はなんと「アースデイマーケット夜市」

16時から21時頃までを予定して、少し涼しくなり始める夕方から夜にかけての開催です。

夜市というからには色々と楽しい雰囲気作りにおいしい食べ物も用意しよう

という話で盛り上がっています。

詳しくはまた決まり次第お知らせします。

ということは・・・・夏はお休みと言っていた茶豆も出動です

ぜひお越しくださいーPhoto 今日のお買い上げ野菜の一部福田さんちのにんにくの芽

| | コメント (8)

2011年5月 5日 (木)

猫さん散歩!

今日配達中に、細い道の先のほうで女性と小動物が散歩していた。

そのこは私の車に気がつくと立ち止まってうずくまったが、

女性に促されて民家の玄関先によけて道を譲ってくれた。

近づいてみると猫さんじゃないですか!

リードはつけていなくて、その女性と連れ立って歩くことができるようで

私が通り過ぎると再び2人で散歩の続きをしているのをバックミラーで確認した

そんな眠気を覚ましてくれるような楽しい目撃でした。

明日はアースデイマーケット!057 甘夏マーマレードと清見マーマレードも持って行きます

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

スーパーマーケットにて

009 冷房が効きすぎて震えるほどの寒さの店内

じっくり商品を見ようという気になれないのは私だけでしょうか・・・・・

さて、連休の中日?の6日金曜日は定例のアースデイマーケットくまもと開催日です。

いつものように新市街のサンフィールドで12時から18時まで。

大雨でない限りおいしい農産物、加工品を販売しておりますよー

茶豆は今年の夏場はアースデイ出店をお休みすることを考えています。

今月出店、来月は気温を見て、そしてお休みしてまた涼しくなった頃から出店復帰させてもらいたいと思っています。お休み中はもっぱら買い物をしにアースデイへ出向きます。

沢山野菜を買うからリュックをしょっていかねばですね・・・。

写真は私の父作:バッテラ

これがおいしかった!

| | コメント (2)

2011年5月 1日 (日)

量って打ち込んで

レシピを作ることは私にはエネルギーが要ります。

量って作り、そしてパソコンで打ち込む・・・・

・・・・・やるしかありません

047 さて、昨日紹介した友人が育てたグレープフルーツ〈詳しくは一つ前のブログをどうぞ)

瑞々しい!

いつもアースデイマーケットでご一緒する天草の福田果樹園さんのブログもご紹介http://blog.livedoor.jp/tomooki412-fukudasanchinokodawarikajitu/?p=5

このお2人はいつか会える機会があればなぁと勝手に私が考えているのでした。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »