« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

ふたたび雨ですが

明日のアースデイマーケット夜市は、雷が鳴らない限りは決行の予定です。

午後も雨が残ってしまう可能性もありますが、

ここは晴れることを考えるしかありませんね。

私は夜市らしくヨーヨー釣りを準備しているのですが

雨の中のヨーヨー釣りもひょっとしたら新しい楽しさかもしれません

万が一中止の場合はアースデイマーケットくまもとのブログに発表がありますので

ご確認の上、お出かけください!16時より21時までです

014 先日友人が作ってくれたじゃがいものお浸し

おいしかったのでこんなかんじかなぁ・・・と、本日のおかず配達の1品に作ってみました。

新じゃがを皮をむき薄くスライスして千切りにして、

さっと蒸して氷水にさらし水気を切って味を整えただし汁に浸す

あくまでも作り方は私の勘ですが、蒸し暑い日にさらっといだたくことが出来る1品になりました。

| | コメント (3)

2011年6月29日 (水)

夏の夜

Photo自宅に帰り着く直前の小道 道の真ん中で食べ物を見つけて無心に食べ続けるねこPhoto_3 車でソロソロと近づいても全く動じないのでじっくりと観察して5分ほどねこ待ち

そんなこともありますね。

7月1日金曜日はアースデイマーケット夜市です。いつもと時間が異なり16時から21時までの開催です。場所は新市街のサンフィールド。

茶豆は野菜の惣菜と梅干し、マーマレード、豆花などを持っていきます。

実行委員によるビールの販売やいつもとは違った夜市メニューも登場しますのでお楽しみに。夏の夜の夕涼みはいかがでしょうか〈熊本の昼間は連日33度前後です・・・・・・・・・・・・・)

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

暑い地域では

九州南部は梅雨明けという情報があり、九州中部である熊本はどうなんだろうと思う本日ですが目覚めた時の光の強さからするともうすっかり夏のようです。

先日図書館でまたもや欲張って制限冊数ちょうどの様々な本を借りてきたのですが

その中の1冊、純文学というのか珍しく手にとってみたその本だけ全て読み終えることができず返却するということになってしまいました。

内容は短編集だったのでいくつか読んでみて面白かったのですが

なにしろ暑い。

熊本は暑い。

湿気が集中力と味わう力を奪っていくのを再確認しました。

1年中暑い国などでは文学というより踊りや音楽などのほうが盛んであるように感じますが、

気候によって自然とそうなっていったのだろうなと思うのでした。

寒暖の差が少ないずっと暑い国の果物は甘さも緩く、酸味も少なかったなと。

夏はじっとりと暑く冬はしんしんと冷える熊本で、集中力の要る本は冬場に読み直すことに決めたこのごろです。

005 そんな暑さの恵み:植木の百草園さんの坊ちゃんかぼちゃ

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

はじめての料理:第3回

 -昨夜は西部ガスクッキングクラブでの料理教室でした。

雨の中みなさん集まっていただいて、ありがたいことです。

昨日の献立はから揚げを作ってみたいというリクエストがあったので、

鶏のから揚げを中心としたお弁当のおかずになるようなものを作りました。

カラリと揚げるコツは、低めの温度の油に鶏肉を入れて揚げ上がりには高温になるようにすることですが、みなさん満足できる仕上がりだったようです。

002 001 なお、7月5日火曜日の「テキパキ作って、ゆっくり味わういつもごはん」という講座はまだ定員に余裕がありますので

興味がある方は西部ガスクッキングクラブ096-354-6820までお問い合わせをお願いします。

10時半より13時までの講座です。

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

きのうの配達

きのうのおかず配達は

ひじきと大豆の煮物、きゅうりのお浸し梅風味、糸こんにゃくと野菜の白和え、ヒラスの揚げ煮、新じゃがいもとエリンギのスープでした。

昨日は親戚より猪肉をもらったので近所のお世話になっている皆さんを招いて猪鍋をしました。ひさしぶりに調理する猪肉は脂身の厚さ・頑丈さに驚きましたが野生の香りを味わうことができました。

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

焼いてみないとわからない

朝から仕込みを済ませ、本日友人2人と行ってまいりました、島田美術館。

星乃窯の陶展へ。

小雨降る中、会場の蔵は雰囲気が良く、湿度も心地よく感じるのは建物の影響でしょうか

そば猪口・湯のみ・小鉢・水菓子入れ何にでも応用することができる器を見ながら、

地の色に浮かび上がっている空のような雲のような色を見ながら、

焼いてみないとわからない

という星乃さんの言葉を聴いて色々なことに通じるなぁ

と思ったのでした。

さてその後他の展示ものぞいて、友人とのおしゃべりを楽しみ、解散。

急遽打ち合わせへ向かい、決定しました。

17日金曜日の午前9時過ぎから10時頃までのシティFMの番組にゲスト出演させていただくことになりました。ウンババ中尾さんがパーソナリティの番組です。

| | コメント (3)

すぐそばの山

きのうの夕方、急遽晴れ間は今しかない!ということになり

友人宅の裏へ梅をちぎりに行きました。

先に始めてくれていた友人と夫は飛び回る蚊と梅の木のとげに悩まされながら

どんどん作業を進め、後半はほこった梅の木を剪定しながらの収穫でした。

今年集まった梅の中でここの梅が一番大きめサイズ。

今年は小梅から中、大と色々なサイズの梅干しができそうです。

収穫後は友人の妻によるカレーとポテトサラダ・自家製ベリーラッシーのもてなしまで受け、

ほくほくで帰宅しせっせと仕分けしました。

梅干し用はもう少し追熟するのを待ちましょうねー

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

梅雨の中休み

きのうまでの大雨は熊本市内でも土砂崩れが起こったり床下浸水になったりと

生活に影響があった方も多いと思います。

ようやく前線が下がってくれて、もう一度北上してくるまでの中休みです。

雨の日には外での活動が制限されてしまいます。そこでおすすめの催しをご紹介

明後日15日水曜日から19日日曜日まで

熊本市島崎の島田美術館で「星乃久美 陶展 ~雲の中をのぞいてみれば~ 」

が開催されます。

いつも菊池の窯での展示会の際に茶豆を呼んで頂いている星乃さんの作品展、

いつもなかなか行けなかった方、今回足を運んでみてはいかがでしょうか。

10時より17時の開場です

蔵を改装したギャラリーでの展示ということで、たのしみです

| | コメント (2)

2011年6月 9日 (木)

小分けにして梅仕事

Photo 今年の梅の季節は例年より早まった梅雨入りにより収穫の時期が難しいですね。

祖母宅の梅、親戚からおすそ分けしてもらった小梅、友人からおすそ分けしてもらった梅、それぞれ小分けにしながら

梅干し、梅シロップ、梅醤油に加工していっております。

梅の実の香りはさわやか

収穫の時は枝が意外と刺さるので重装備です。

また晴れ間が出た時に第2陣の収穫だー

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

明日はFMKモーニンググローリーのやさしいごはんです。

Photo_3 明日8日水曜日の10時05分ごろから、FMKモーニンググローリー内のやさしいごはんのコーナーに出演させてもらいます。

明日の一品は新じゃがいもとインゲン豆のマヨネーズなしポテトサラダ

名前が長いですが分かりやすいようにとしていたらこうなりました。

新じゃががおいしい季節です。

写真はいただきものの水菓子

葛!!好物です。台湾ウーロン茶とともにいただきました。

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

こういうのは久しぶり

Photo_2 数日前自転車で熊本市内中心部へ

用事を済ませイクイップメントフロアへ

今日の日替わりデザートはりんごのチーズケーキというので頼みました

めったにケーキを食べないけれどそんな気分

するとスタッフひとみちゃん渾身の?デコクッキーが付いてきてお得な気持ち

ちなみに熊本市内中心部すこーし駐輪場が増えました

市役所の北側議会棟のほうの池があるほう〈バイクの場所もあり)

日航の裏の駐車場隣〈自転車のみ)

もう少しあるとなお嬉しいですね

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

きのうのアースデイ

Fmk_002 Fmk_009 きのうのアースデイマーケットくまもと、来場いただいたみなさん、応援していただいたみなさん、ありがとうございました。

お客さんや出店者と話をしているとチカラが湧いてくるのが分かります。

きのうは新しい出店3軒を迎え和やかな雰囲気でした。終わってから有志でのミーティングで次回からのアースデイ夜市について話し合い、それぞれ準備に取り掛かることになりました。

また近づいたらお知らせします。

| | コメント (3)

2011年6月 2日 (木)

アースデイマーケットくまもと6月

明日はアースデイマーケット開催日です。

私も先月までで一旦夏期休暇と考えていましたが、明日も出店することにしました。

何とかお天気も持ちそうです。

新市街のサンフィールドにて12時より明日は1時間延長で19時まで。

7・8・9月はアースデイ夜市になる予定です。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »