« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

どちらがお好みでしょうか

Photo 今年は色々な場所の梅が集まったので大きさも様々。

写真下の小梅から上の大きな梅まで

出来上がってからの楽しみですがきっと味わいも違うと思います。これからこの塩漬けをしていた梅干し第2弾を干してきれいに発色させます。

私は赤しそを一緒に漬け込まない方法を採っているので干す前は写真のように梅が熟した色ですが、天日に3日間ほど干すとうっすらと赤みを帯びてきます。

表面に塩が浮いてきたり、梅の種類または漬ける前の熟成の度合いによって違う変化も面白いものです。

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

夏の力のモト

本日のおかずの配達

なすのトマト煮、ごぼうと人参・豆腐のピリ辛炒め、つるむらさきとしいたけの和え物、シビの南蛮漬け、オクラとみょうがのとろみスープ

でした。

人間よりも野菜のほうが元気Photo

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

切り絵ウサギ

Photo 先日週末の2日間熊本県民百貨店の2階エスカレーター前で

行われた2人の作家さんの展示・ワークショップを覗いて来ました。

本物のように精密な立体昆虫を作っていらっしゃる「気分屋」さんのワークショップはてんとう虫のストラップ作り。子供たちに大人気で、それぞれの色で色付けされたてんとう虫が出来上がっていました。

そして切り絵師坂田恵美さんhttp://www.megumination.com/top.htmlの切り絵ワークショップ。

実は私も参加しようかと思っていたのですが、所用で遅くなってしまい間に合わず・・・

友人が一所懸命作成していたので、応援見物をしていました。

写真のようなパターンを選び、黒い線の部分を切り抜き、色を選びながら型に合わせて切り取って貼り付けていくという

地道な作業の末に、赤い目の愛らしいウサギが出来上がりました!

この自分の作品が数週間後にランチトートバッグにプリントされて送られてくるという2重の楽しみがあります。・・・次回は参加しよう!

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

さて梅を干しますか

風邪を引いておりましたが、なんとか復活しまして

こんな天気を逃してはおけませんので梅を干さなくては!

その前に、いつもちから強く濃い味の野菜を届けてもらっている植木の百草園さんのホームページができたそうなので、ご紹介します。

百草園ホームページ

http://hyakusouen.jp/

百草園さんの様子が伝わってくるイラストの素敵なホームページです。

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

祝いごと

040 日曜日、友人の結婚披露宴へ出席してきました。

お祝いの場ではそこにいる人たちのエネルギーが強く感じられて、

自然と気持ちが盛り上がります。

美しく涙もろい新婦は入場前からずっと泣いていましたが

最後の挨拶での新郎の号泣をフォローしながら微笑んでいた姿が印象的でした。

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

餃子を作って焼く教室

004 本日夕方より西部ガスクッキングクラブにてはじめての料理という講座を担当させてもらいました。

今回の献立の中心は餃子。

以前に希望の献立を尋ねた時に挙がった候補の一つで、

先日友人が作ってくれた餃子を食べておいしかったので餃子気分が盛り上がり、

夏の食欲減退にも餃子なら対応できるのではと思い

みんなで餃子を包んで焼きました。

包み方、焼き方も各班でそれぞれでしたが皆さんきれいにパリッと焼けて、

ウロウロ回っていてうっかり忘れていた私の餃子よりもおいしそうでした!

手作り皮が得意な友人がいるのでその水餃子も久しぶりに食べたくなってきました・・・・・・

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

作業をしながら

パソコン作業の時には本を読みながら・・・・

パソコンの動きがだいぶゆっくりだからです。

今読み終えたのは古本屋で見つけた小澤征爾さんの

「ボクの音楽武者修行」

これはずっと手元に置いておきたいと思う本でした。

さて、明日はFMKモーニンググローリーのやさしいごはんのコーナーで

ミニトマトを使った一品をご紹介します。

トマトのように暑さに強くなりたいものです。

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

三年ぶり

気づくと3年そのままでした・・・このブログからのリンクが。。。

何とか自分で更新する方法が分かったので〈今頃です)

新しく追加させてもらいました!

そしてまたちょこちょこ追加していきますのでたまに興味のあるホームページやブログを

のぞいてみてください。

008 ルンバ珈琲

冷めた時〈アイスで?)がまたおいしい

寒い時はもっぱらほうじ茶と国産紅茶ですが暑い季節には緑茶と台湾烏龍茶、珈琲を飲む回数が増えます。

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

テキパキ作る料理教室

火曜日は西部ガスキッチンスタジオにて料理教室でした。

今回は暑くなってきたので、スパイスを使った鶏肉のホイル焼きを主菜にマッシュポテト、トマトのスープ、晩柑のひんやり寒天を作って受講された皆さんと一緒にゆっくり頂いてきました。

教室の進行はみなさん班の中で分担して滞りなく行われ、ばっちりだったのですが

私が皆さんより早く教室へ到着したその時、

階段を上っていてサンダルのかかとをバキッと折ってしまいました・・・・・

無念です。

帰り際には持っていたバッグの持ち手がちぎれるという追い討ちを受け、

こんな日もあるなと半ばあきらめながら帰路に着きました。

次回の講座は8月9日火曜日の10時30分~13時です。

興味のある方はお問い合わせをお願いします。西部ガスキッチンスタジオ096-354-6820http://www.saibugas.co.jp/cookingclub/kuma01.htm

063

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

汽車ぽっぽをするなんて

友人2人の結婚披露パーティーでの出来事です。

2人の沢山の友人たちが集まる会場、(軽く100名はいたかな)

みんながある程度2人に挨拶したり飲んだり食べたりを楽しんだ後

スクリーンにはロッキーホラーショウの映像が出て、

音が鳴り老若男女入り混じっての汽車ぽっぽ。

新婦のお母様もノリノリでカッコいいのです。

踊りを挟みつつぐるぐる回りましたねー

愉快でした♪

「踊れる靴で来て下さい」

というのはこういうことだったのか!

素敵なパーティーでした。おめでとうございます。037

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

こんな様子でした

024 008 009_2 015 016 014先日のアースデイ夜市、雨の心配をよそに何とか夜まで持ちこたえてくれました。

浴衣姿の実行委員によるビール販売の効果もあってか、みなさん呑んだり食べたり楽しんでもらえたようです。 010 019 食べ物の写真は水俣の白梅庵さんの無農薬米粉を使ったもちもちたこ焼き!そして苓北の農家民宿:錦戸さんの無農薬きゅうりと大きい無臭にんにく!茹で枝豆は初参加の街中ごみ拾い有志:グリーンバードさん!そして静岡から移住して来られたとぅからやさんのベーグルを蒸してもらって食べました、いつも何か食べていて買い物に来ていただいた方にモグモグとかみ締めている顔ばかりお見せしていました。

それから写真はありませんが、菊陽のコーシンさんの肥皇豚を使った串焼きや炒め物を苓北の福田さんが提供してくれました! どれもおいしかった!

夜市に参加してもらった皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

8月は5日の金曜日、16時から21時の開催です。

| | コメント (3)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »