« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

花も同じ味

Photo 先日おじゃました天草のモリンガ畑でモリンガの花を味見させてもらった。

最初におじゃました苓北の錦戸さんの畑でもオクラの花を食べさせてもらった。

以前伺った事のある菊池のごもく農園さんでもルッコラの花を味わわせてもらった。

自宅に咲く植物の花も食べてみるようになった。

花は野菜の味そのまま。

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

天草 西海岸へ

004 昨日はアースデイマーケットの実行委員のうち2名で天草へ出店者さんたちの取材に行ってきました。

午前中は見事な晴れの天気で、南国の雰囲気たっぷりでした。

4軒の取材で、今まで一緒に出店していた中では聞いたことがなかったお話や考え、また実際に畑や現場を案内してもらうことで感じることが多く、とても実のある1日となりました。

午後からは雨雲とにらめっこで何とか同行のスタッフが撮影も進めてくれて、時間配分も予定通りで最後の取材が終わりほっとしたそのとき・・・・

畑の横に停めていた車を左前へ出そうとしたその瞬間、

・・・脱輪しました。

見事に左前の車輪が落ち、右後ろの車輪は持ち上がってしまった状態。

完全に段差の見誤りです。こういうところが自分の詰めの甘さというかなんというか・・・

横転は免れ、運良く近所の農家の方が畑に出ていらっしゃったのでお願いして軽トラックでロープをつないで引っ張ってもらい、3人がかりで車を押して難を逃れました。

本当に皆さんにご迷惑をおかけしました。

無事、帰路に着くことができて良かったです。

しかしこれに懲りず次は泊まりでおじゃまします!

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

家履き

いつかは自分で編みたいと思いながらなかなか手をつけていない紐編みのぞうり。

夏場の家の中では裸足もよいのですが立ち仕事で腰に来るため、

紐で編まれたぞうりを愛用しています。

愛用しすぎてペタンコになっていたので

今日おじゃました場所でひとつ購入しました。

これで台所仕事もまたはかどります。

今日は昨日のおかず配達のじゃがいもと車麩の煮込みをスパイスを入れてカレーに!

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

上期最後の料理教室

003 写真がぶれておりますが昨晩、西部ガスクッキングクラブ上期の5回連続講座の最終回でした。

残念ながらお休みの方もいらっしゃったので、一人分が多めのちらし寿司になりましたがみなさんたくさん食べていただいたようで良かったです。

ありがたいことに10月からの下期もいくつかの講座を担当させていただくことになりました。西部ガスクッキングクラブの下期案内が出来上がり次第、こちらでもお知らせします。

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

好みも変わる

大人になってここ数年果物の好物は桃。いちじく。梨。

柑橘類は祖母が育てていたのでもちろん好きで、当たり前すぎて永久欠番??です。

昔はダントツ苺でしたが好みは変遷していきます。

Photo 桃をいただいたのですだちを絞って一人占めです。

本日のおかず配達はもずくとオクラの酢の物、じゃがいもと野菜のマヨなしサラダ、かぼちゃの煮物、豆腐ソテーきのこあんかけ、わかめと揚げ、みょうがの味噌汁でした。

雨続きで魚も獲れないようです。今までにない真夏の長雨です。

| | コメント (5)

2011年8月17日 (水)

新しく変わります

今まで出店者として参加してきたアースデイマーケットくまもと、

今後は実行委員の一人として参加します。

これまでの開催場所から場所を新たにして、10月より新装開店です。

詳細は後日お知らせします!

どんどん変わっていきます。

003 写真は今週末の西部ガス料理教室での献立試作。

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

0円サマーキャンプ in 天草 

いつもアースデイマーケットで一緒に参加している方の一人、天草は苓北の福田さんが実行委員として動いている活動が今日から始まったようです。

0円サマーキャンプ in 天草http://0yenamxsummer.seesaa.net/

放射能の影響で外で遊ぶこともままならない子供たちを対象としたキャンプです。

福田さんはみかん農家、ブログも日々更新されています。http://blog.livedoor.jp/tomooki412-fukudasanchinokodawarikajitu/

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

声の力・人の力

先ほど熊本市のデンキカンで行われた「ミツバチの羽音と地球の回転」
という映画上映後の対談を聞きに行ってきました。

お話をされたのはその映画を監督された鎌仲ひとみさんとゼロセンターを立ち上げた坂口恭平さんです。

印象に残る言葉がいくつかあり、記憶に刻まれました。

興味のある方は明日は杉田かおるさんがお話をされるそうです。詳細はデンキカンホームページでどうぞ。http://www.denkikan.com/index_pc.html


さて、明日はFMKモーニンググローリーのやさしいごはんのコーナーでオクラとところてんの酢の物をご紹介します。
たくさん考えて行動するためにこの暑さに対抗できる体力をつけなければ・・・!

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

アースデイマーケット夜市でした

5日金曜日アースデイマーケットくまもと夜市、無事終えました。

途中雨も降る中来場してもらったみなさん、応援してもらったみなさん、ありがとうございました!

雨が降るとテントの屋根にしているビニールに雨水が溜まってしまい、

こまめにそれを後方へ流しておかないと大変なことになるのでパタパタと忙しいのでした。

さて残念なことに撮影していた画像が大きすぎて私の手に負えないということが判明しました・・・

アースデイマーケットくまもとのブログのほうにアップされているのでそちらをお楽しみください。http://blog.goo.ne.jp/morikenta

アースデイマーケットくまもと、9月はお休みが決定しました。

そして10月より、新しい場所安政町の三年坂で開催できることになっています。

日時は決定次第お知らせします!

| | コメント (2)

2011年8月 4日 (木)

明日5日はアースデイマーケット夜市です

明日の16時から21時、新市街のサンフィールドでアースデイマーケット夜市開催です!

今回は5・6・7日に行われる熊本の火の国祭りと同日開催ということで、

新市街の通りには八代の畳が並べられるそうで、

そこでみなさんにゆっくりしてもらえるようになるそうです。

私茶豆も出店、惣菜、豆花、梅干しなどを持って参加します。

おなじみの農家さんのお野菜や加工品、またゴミ拾いボランティアのグリンバードさんの参加もあります。

お祭りの雰囲気と合わせて楽しみにお出かけください!

012

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »