« あと二日ですよ | トップページ | 募集中です »

2011年9月27日 (火)

水俣へ人吉へ

先日の土曜日は水俣へ。

アースデイマーケットの出店者さんの取材と、今後参加してもらう天野製茶園さんたちが企画した「あばぁマルシェ」へ行って来ました。

おいしいものを食べたり、アフリカの音を聴いたりして満喫し、

白梅庵さんという米の粉を使った回転焼き屋さんを取材させてもらいました。

楽しいお母様も一緒に、回転焼きをいただきながらのお話。

その後吉田さんのみかん山へ見学に行き、みかん山からの眺めを堪能し楠木の木陰で一休みさせてもらい帰ってきました。

市場でひときわ目を引いたのが傘を広げてひっくり返したような、太陽光の反射で熱を集め湯を沸かすことができる装置でした。

20分から30分でやかんいっぱいの湯が沸くということで、その湯を使った粉茶をいただきました。熱々でおいしかったです。

日曜は人吉へ親子料理教室の最終回でした。

雰囲気になじめずにいたお子さんも、食べる段階になってようやく馴染んでくれたようでほっとしました。

私はというと、電車を利用したので行きも帰りも移動で手間取ってしまいましたが、帰りは友人に運良く拾ってもらうことができて終わりよければ全てよし、でした。009

|

« あと二日ですよ | トップページ | 募集中です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと二日ですよ | トップページ | 募集中です »