« アースデイマーケットについてお知らせ | トップページ | 大矢野 »

2011年9月17日 (土)

トロンボンチーノ

本日は第4回目の親子料理教室で八代市へ出かけてきました。

今日は忘れずに皆さんが料理している手元の写真を撮ってきたのですが、

カメラの調子が今ひとつですのでまた後日・・・。

久しぶりに行った八代市街地は八代城跡の石垣も美しく、

博物館なども覗いて帰りたかったのですが断念しました。

さて、昨日はアースデイマーケットの出店者さんのところへ取材へ出かけてきました。

今回は菊陽・合志・そして佐土原へ。

途中偶然にも野菜を作って出店されている青砥さんご夫婦とお会いして、

ちょうどそこへ出荷されたばかりのズッキーニを購入して帰りました。

Photo トロンボンチーノとも呼ばれるそうです。

トロンボーンの形に似ているからかな?と調べてみたら、やはりそのようで辞書にはtromboneがトロンボーンだとあるのでトロンボーンの小さいの、と言う感じの意味合いなんでしょうね。

|

« アースデイマーケットについてお知らせ | トップページ | 大矢野 »

コメント

おかずの配達の一品でたまねぎとパプリカ煮込みにしたらおいしかったです!
友人がうらやましいです。私も行ける機会をうかがいます!

投稿: まめまき | 2011年9月19日 (月) 22時53分

こんにちは。
先日は、偶然お会いできて嬉しかったのに、お買い上げまでしていただいて、どうも有り難うございました!

本日、ご友人の久美さんが畑見学に来られましたよ。

投稿: aoto | 2011年9月19日 (月) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アースデイマーケットについてお知らせ | トップページ | 大矢野 »