« ありがとうございました! | トップページ | 星乃窯 秋展 »

2011年10月26日 (水)

冬瓜

祖母宅に実っている冬瓜をもらってきて、ただいま明日の仕込みで調理中です。

冬瓜一つ一つで皮の剥きやすさがだいぶ違いました。

味にも違いがあるのかどうか味見しなくては。

冬瓜は利尿作用があり腎臓の弱い方におすすめだそうです。

今日は直球で、昆布と鰹節のだしでコトコト煮含めています。

私の父はえびを加えてえびだしで冬瓜を煮るのが上手いのですが

私はアレルギーなのでえびだしは食べられず、豚肉、鶏肉、そのほかの冬瓜レパートリーを探っているところです。

しかし冬瓜の繁殖力はすばらしく、どこまでもずんずん伸びて茂っていました。見習わなくては。Photo

|

« ありがとうございました! | トップページ | 星乃窯 秋展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとうございました! | トップページ | 星乃窯 秋展 »