« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月27日 (日)

満足

Photo


昨日は星乃窯秋展の反省会+打ち上げということでコパンさんで昼食をいただきました。
ほぼ最近何をどう思うか、という話をしていたように思いますが。。。。

美味しい食事と会話で満足し、帰ってからそれぞれ皆仕事があったのですが
やる気も出たのではないかな、と思います。

会話の中でのキーワードは骨盤。

以前から意識はしていましたが今興味が再燃してきたものです。

面白いですね、骨盤。全てにつながるそうです。

| | コメント (2)

2011年11月25日 (金)

このあいだの

Photo


Photo_3


Photo_4


風邪を吹き飛ばそう。
青砥さんちの野菜畑からナスタチウム(食べられる美しさ!)
母野思さんのクマッカー(大豆粉入り!)
福田果樹園のみかん(ビタミンC!)

前回のアースデイマーケットでのお買い物いろいろです。

自宅のちょこっと畑に、植え遅れた豆類をこれから植えてみるとします。

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

甘みの相乗効果

Photo_2


この季節の人参は甘みがあって生で味わうのもおいしいものですね。
先日のおかず配達の一品に人参とレーズンのライム風味サラダを作りました。

菊池の冨田さんの人参と水俣の吉田さんのライム。
どちらも農薬無しの栽培です。

人参とレーズンの甘みとライムの柔らかい酸味が程よく、歯ごたえもしっかりしています。
仕上げに庭から青しそを摘んできて刻んで混ぜ込み、香りも加えて出来上がりです。
塩とライム、オリーブオイル、ほんのちょっとの薄口醤油
ぜひお試しください。

| | コメント (2)

2011年11月13日 (日)

きのこと豆のスープ

Photo 星乃窯の小さな秋展、昨日と今日で茶豆もお世話になってきました!

きのこと豆のスープを軽食としておやつ代わりに出しました。

今年は暖かで、持参したストーブも登場の機会を与えられずに帰ってまいりました。

ぽかぽか陽気で、星乃窯のゆるやかな雰囲気を満喫していただけたのではないかと思います。

星乃さんの様々な碗たちは各家庭で愛用され、味わいを増していくでしょう。

キタカゼパンチさんの雑貨も日々それを見てふふふと力を抜くことができるものとして

皆さんのそばにあるのでしょう。

ご来場の皆さん、応援いただいた皆さん、ありがとうございました!

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

明日から2日間

明日から2日間、菊池の星乃窯さんでの秋展へ参加させてもらいます。

今回のテーマは「碗」

星乃さんによる様々な種類の碗、使い道はそれぞれです。

今年はゆっくりとした秋の進み具合で例年に比べると暖かいようです。

いつもの白壁の蔵と素敵なお庭を眺めることができる場所で、おやつ代わりに茶豆のスープを持っていきます。きのこと豆のスープです。

お昼ごはんには少なめ・・・ですので、小腹が空いた時用にどうぞ。

星乃さんの器で楽しんでいたたくことができます。

実際に湯飲みや珈琲カップなどを使ってみて、その使い心地のよさに再び展示室へと戻って行かれる方もいらっしゃいます。

今回はキタカゼパンチのお二人も参加!ということで、

色々なキタカゼパンチ作品もあるようで私も楽しみにしています。

今回で6,7回目??の茶豆参加となる星乃窯の窯だし、ようやく回りを見渡す心ができてきたような気がします。

じっくりと足を運んでくださる方々とのお話を味わいたいと思います。

星乃窯 秋展 http://hossy93.exblog.jp/

11月12日・13日(土・日)

10時~17時

星乃窯にて 菊池市赤星1093

なお、12日は16時までの茶豆営業です。

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

今日は朝から

シニアワークの料理教室でした。

シニアといっても55歳以上なので皆さん元気あふれんばかりで、

調理もおしゃべりしながらどんどん進みました。

試食中もお話が途切れることなく、こちらが力をいただいているような気がしました。

さて、力をいただいたところで明日はアースデイマーケットくまもとの移転第2回目の市場開催です。

三年坂での開催、時間は12時~17時までです。

今回も雨が心配なのですが、大雨で無い限り決行です。

前回から少し出店数も増え、葉ものが出揃ってきた野菜や美味しい時期のみかん、焼き菓子にパン、豚肉製品、まんじゅう、豆腐など美味しいものが揃っています。

今回は茶豆の出店はしませんが、実行委員として現場にいます!

大きめのマイバッグを持ってお出かけください!

※明日、実施状況はアースデイマーケットくまもとのブログでご確認ください。http://blog.goo.ne.jp/morikenta

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »