« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月29日 (木)

このしろ

Photo 実家の両親(特に父)は魚釣りが好きで、時々天草へ釣りに出かけます。先日も配達途中に実家に寄るとこのしろが沢山釣れたようで、2人でどんどんさばいていました。

このしろのまだ小さいものがこはだと呼ばれ、お寿司のネタによくありますね。

小骨が多いですが味わいがある魚だと思います。

何かあるときにはこのしろ寿司、という具合に実家では定番になっているのでそろそろ私もきちんと習っておきたいと思っています。

| | コメント (2)

2011年12月20日 (火)

オートグリルで焼いた鯖

Photo


今日は西部ガスのショウルームで、料理のデモンストレーションをさせてもらったのですが
なんといっても驚きはガスコンロの下についているグリルのオートグリル!

「鯖のグリルしょうが照り焼きソース」という献立を作るために、
鯖の切り身に塩をして水気をふき取り、酒をかけてまた水気をふき取り、
という下ごしらえをしたら、あとは予熱もせずにグリルに並べて「切り身」ボタンを押すだけ。

それだけ。

でした、本当に。

このこんがりと焼けた鯖が証拠です。この後美味しく試食しました。

かなりの宣伝になってしまいましたが、これは予想以上にすごかったのでご報告でした。

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

料理教室

先週の土曜日は西部ガスクッキングクラブでの料理教室でした!

はじめての料理というクラスで、

お米の鍋炊きからだしの取り方など、基本的なことを皆さんで取り組んでもらいました。

鍋炊きごはん、肉団子と大根の煮物、青菜と揚げのナムル、ほうれん草とわかめの吸い物という献立で美味しくいただいたのですが写真がうまくアップできません。。。。

皆さんの想像で思い描いていただきたいと思います。

参加されたみなさん、煮物、和え物、汁物を一品ずつ覚えて、色々な旬の野菜で応用してみてくださいね。

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

本日のおかず配達

今日のおかず配達は
じゃが芋と野菜の煮物
チンゲン菜と車麩のナムル
白菜の菜焼き
ハマチのにんにく醤油揚げ
冬瓜としいたけのスープ
でした。

冬になり葉物が豊富な季節です。
今週末は先月のFMKで紹介した水菜と豚肉の鍋でもしましょうか・・・

ここ数年で好きになってきた冬瓜、
今日は昆布と鰹節でだしをとったものと干ししいたけの戻し汁、そして生しいたけの旨みという
3つの旨みを合わせてスープにしました。

冬瓜は利尿作用に優れているのでむくみやすい方などにおすすめです。
しっかりだしが出る素材と合わせるとあっさりした冬瓜と相性が良いようです。

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

通う楽しみ

アースデイマーケットくまもと、3日の開催を応援してくださった方々、ありがとうございました!!
何とか雨もあがり、ひやひやしていた気持ちも落ち着きました。

13軒それぞれの食べ物が、私たちの身体を動かしてくれているものだと思い改めて眺めると
いろいろと考えさせられました。

街中のイベントとも同時開催のようになり、たくさんの人出がありました。
三年坂のお店の方々のご協力もいただき、無事片付けまで終えました。
これから毎月第1土曜日に安政町の三年坂で開催しますので、通ってもらえる方が増えていくように励みます。

来月は年を越して1月7日土曜日の12時~17時までの開催です。

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

12月のアースデイマーケット☆

明日、3日は三年坂に移動して3回目となるアースデイマーケットくまもとです!

出店者は     美緑こふれさん(ハーブ化粧品・野菜)
           あんころりんさん(みたらし団子)
           ごぱん屋 うっでぃさん(玄米パン)
           福田果樹園さん+農家民宿錦戸さん(みかん・シフォンケーキ・チーズケーキ・みかん石鹸・野菜) 
           リトルファーマーズベーカリー・ゴトーさん(パン)
           清香園さん(栗まんじゅう・梅干・らっきょ漬け・い草製品・米・へちま化粧水)
           西野原自給園さん(卵・野菜)
           阿蘇健康農園さん(野菜・食品)
           百姓馬場さん(野菜)
           彩農園さん(モリンガ茶)
           コーシンさん(豚肉製品)
           母野思さん(焼き菓子)
           青砥さんちの野菜畑さん(野菜)

以上です!
さすがに12月ですのでやっと熊本も寒くなってきました。
暖かい服装で覗きに来てくださいね。

Photo


アースデイマーケットくまもと 
12月3日土曜日 安政町 三年坂にて
12時~17時 雨天決行(大雨の場合は中止になることもあります)
お待ちしています!

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »