« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

そこにあるもの

私はくくりがある程度ある方が物事を考え付きやすいです。

たとえば冷蔵庫の中にあるもので何か食事を作る、
家にある材料でちょっとした縫い物をする、
その場所にあるものを楽しむ。

その地域のおいしいものを使って何かを作り出す。

今はここに集中して、励みます。

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

蒸しパン

蒸しパンがすきでしたが、最近めっきり口にしていないなと思い試作ついでに今から作ってみることにします。

明日のおかずの配達は

黒大豆と大浦ごぼうの煮物、紅大根と人参・きゅうりの甘酢、ちんげん菜と厚揚げのしょうが炒め、じゃが芋と麩のスープ、そして明日あるお魚で一品の予定です。

自分の体調を整えて、周りの意見を聞きながら

この時期を乗り越えましょう。

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

写真展

現在、カフェ ブリランテ さんで開催中の写真展へ出かけてきました!

村上茂さんが毎年1~2回、ブリランテさんで開いている個展です。

繊細な写真を堪能して、お茶をしつつ偶然一緒になった友人たちと話しながら、

空間を楽しんできました。

今月31日まで、日曜日以外の正午から日没まで

開催中です。

東の方へ出かけるということで、

ご無沙汰していた「とぅから家」さんへ寄り道して、おいしいものをいただき

こちらも久々の「Nuit et jour」さんへ 行き、幸運にもミッシュブロートが半分あったのでほくほくでした。ヌイテジュールさんは今後楽しみな展開もあるそうです。

そしてコーシンさんの直売所!

アースデイマーケットに毎回出店されているコーシンさんの豚肉を買うことができる直売所、光の森方面にあり毎週金・土・日の正午から日没までという営業時間です。

こちらへもおじゃまして、ぐるぐるとめぐる日、終了です。

さて、仕事に取り掛からねばですね。

どこもおすすめの場所、検索してぜひお出かけください。

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

天気のよいうちに

庭の金柑が摘んでも摘んでもまだなっているので収穫してしまいたいな、と思いながらの事務作業中です・・・。

大根を干して切干大根も作りたい。

そんなこんなで、日々のことを行っていると今年もどんどん過ぎていきますね。

2月のアースデイマーケットくまもとは4日土曜日の開催です。

今回も野菜、果実、パンにお茶、食品といろいろなものを生産者さん本人が直接販売します。

2月4日土曜日

12時~17時、

安政町 三年坂にて

今回は子供から大人まで 野菜を描いてみよう!お絵かきコーナー

を設けますので、アースデイの野菜を見本にしてお絵かきをすることができます。 

描いてもらった絵は、次回のアースデイで展示も計画しています。

じっくり野菜を見て、楽しく書いてください!

| | コメント (2)

2012年1月17日 (火)

はてさて

ブログに写真が載せられない日々が続いております。
何か調子が悪いのか・・・??

ということで久しぶりの更新です。
今日は麹の寝かせ方の段階で大事なことをプロのちょっとした一言から学ぶことができて、

目から鱗が落ちたような気持ちです。
そうですよね、そうすればまんべんなく麹が生育してくれますよね!

という独り言ですが、
早速その方法で来季から試してみます。

もっと味噌がおいしくなるといいな。

味噌汁のおいしい季節ですね。

先日の西部ガスクッキングクラブでの料理教室では、

丁寧に作る「かぶの味噌汁」も献立のひとつでした。

味噌をすり鉢ですって、煮汁に溶かしていきました。

心を落ち着けたいとき、ゆったりとした気分のときに作っていただきたいです。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

7日土曜はアースデイマーケット

今週の土曜日はアースデイマーケットくまもとの開催日です!

2012年最初のアースデイマーケット、

今回の出店者は

いつものごはんji-uさん(しょうがシロップ、佃煮など)
白梅庵さん(米の粉たこ焼き)
母野思さん(焼き菓子)
彩農園さん(モリンガ茶)
百姓馬場さん(野菜)
青砥さんちの野菜畑さん(野菜)
にしばる園さん(卵・野菜)
コーシンさん(豚肉製品)
福田果樹園さん(柑橘・シフォンケーキ・チーズケーキ・野菜など
清香園さん(栗まんじゅう・漬物・い草製品など)
リトルファーマーズベーカリーゴトーさん(パン)
とうふ庵 うちだやさん(豆腐・大豆製品・惣菜)
阿蘇健康農園さん(野菜・乾麺・野菜製品など)
以上の13軒です。
味が濃く生命力が強い野菜や、手間ひまかけて作られた加工品、卵、豚肉ソーセージなど
食べて納得の美味しいものたちを生産者本人が販売します。
ちょっとしたことも尋ねてみて、美味しい知識も手に入れてください。
冷え込んでいますので暖かな服装でお出かけください!
アースデイマーケットくまもと 
1月7日土曜日 12時~17時まで 場所熊本市安政町 三年坂(ツタヤさんとなり)

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

良く寝て迎えた2012年

何十年ぶりかに大晦日の晩12時を迎える前に眠りにつきました。

今年も更新が滞ることが少ないよう、日々のことを綴っていきたいと思います。

よろしくお付き合いお願いします。

さて、正月の料理は義母と母に頼り私は何品か作るのみでしたが、

お腹いっぱい正月の料理を満喫した幸せの反動で

みりん、醤油、砂糖、酢の料理からしばし離れたくなり昨日から煮しめと煮物の残りで

カレーを作って食べています。

スパイスを少々入れすぎて辛くなり、ココナツミルクでもごまかしがききません。

何事もやりすぎては引き返せないということを改めて教えてもらっています。

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »