« 自分のちからで | トップページ | くまもとお城祭り »

2012年4月22日 (日)

新緑とたけのこ

おかず配達中のコースには多様な植物があります。

地味なものから華やかなものまでありますが、

その中でもお気に入りは、白いハナミズキの木に山吹色よりも少し淡い黄色の蔦状の花が絡み付いているものです。

さて、今はたけのこがたくさん出回っている季節でもあります。

熊本では竹林を持っていらっしゃる方が少なくないので

時々掘ったたけのこのおすそ分けをいただきます。

そのたけのこをじっくりゆでて、今回はたけのこと車麩のだし煮にしてみました。

たけのこの吸い物、味噌汁、てんぷら、たけのこご飯、味噌炒め、中華炒めなどなど・・・

この時期だけの生のたけのこ、たくさん味わって次の季節へ

熊本はもう初夏に近づいています。

|

« 自分のちからで | トップページ | くまもとお城祭り »

コメント

みちぃさん
あら!そうなんだー
たしかに、いつもに比べるといただきもののたけのこは少ないかも。時期初めは珍しく購入していたし、来年に期待ですね!
まだてんぷらはしてないな。

投稿: まめまき | 2012年4月24日 (火) 10時30分

今年はぜんぜん食べてないわー で、気がつきゃシーズン終わりかけだし。
ウチは今年は裏年?らしく少ないみたいだわー
タケノコの天ぷらが食べたいです。

投稿: みちぃ | 2012年4月22日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分のちからで | トップページ | くまもとお城祭り »