« 茶豆の梅干し仕込み | トップページ | 水無月 »

2012年6月15日 (金)

FMKやさしいごはんへ

昨日はFMKモーニンググローリーのやさしいごはんのコーナーへおじゃましてきました。
事後報告になってしまいましたが・・・
紹介したのは夏に食べたい水羊羹の粒あん、ココナツミルク入りです。
008


詳しいレシピはFMKモーニンググローリーのブログhttp://fmk.typepad.jp/glory/2012/06/post-8574.htmlでどうぞ。
パーソナリティの松崎さんのおばあさま宅には、いつもしっかり固まった寒天が冷蔵庫に用意してあったということでした。そういえば私の祖母も盆・正月には寒天を必ず作ってくれていたなと思い出します。

今回のレシピはしっかり固まる分量なので、もう少し水分を増やす、または寒天を減らすと軟らかめになります。
お好みで作ってみてください。
私は粒あんを小豆を煮て作って使ったので、より粒が美味しく感じられました。
暑さで食欲がないときにもおすすめです。

|

« 茶豆の梅干し仕込み | トップページ | 水無月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶豆の梅干し仕込み | トップページ | 水無月 »