« FMKやさしいごはんへ | トップページ | お子さん向け食育イベント »

2012年6月19日 (火)

水無月

Photo


先日、「水無月」というお菓子をいただきました。
熊本ではなかなか目にすることが少ないお菓子です。
京都では6月30日が水無月を食べる日だそうです。
これまでの半年間の罪やけがれを祓い、残り半年間の無病息災を祈願する神事「夏越祓」に用いられるのがこの水無月ということです。
このいわれも教えていただきました。以前調べたことがあるのですがすっかり記憶から消え去っていました・・・

水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているそうです。
もちろん食べて美味しい、ありがたいお菓子でした。

|

« FMKやさしいごはんへ | トップページ | お子さん向け食育イベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FMKやさしいごはんへ | トップページ | お子さん向け食育イベント »