« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月14日 (土)

何とか雨は止みました

熊本は3日前からの大雨で、各地に多くの被害が出ています。
幸い私は坂の上に暮らしているので水の被害はありませんが、下っていくと川ですので下りていくことはできません。
できるだけ早く水が引いてくれるのを祈るのみです。

038


先日の料理教室で生徒さんのリクエストにお答えしてみんなで作った白和えです。
今回はれんこんとアスパラで作ってみました。

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

野菜の育つ場所へ

今日は7月31日の小学生とその保護者向け食育イベントの打ち合わせも兼ねて、七城町の元田さんの畑を見学させてもらいに3名で行ってきました!
003

様々な野菜が育つ畑に入らせてもらい、それぞれについてのお話を聞いて驚いたり学んだり。
そしてねぎが育つ畑へと移動し、ねぎがスルリと土から抜け出てくるのを見ながらまたびっくり。


031

実際に畑を見学させてもらいながらお話を聞くことができるのはありがたいことです。
学んだことを自分の中で消化させていかなくてはと思います。

さてそれから帰り、夜は西部ガスクッキングクラブさんでの料理教室でした。
今日はとうもろこしの炊き込みご飯、シイラのソテー、れんこんとアスパラの白和えを皆さんに作ってもらいました。
それぞれの班でおいしくできたようで、またご家庭でも作ってもらえると嬉しいです。

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

晴れの日のおかず配達

先日土曜日は7月のアースデイマーケットくまもとでした。
朝はまだ雨が降っていたのですが、徐々に晴れてくれたのでありがたい天気となりました。
030


七夕だったのでお手伝いしてくれたメンバーが竹を持ってきてくれて、みんなで来場者と一緒に願い事を書いた短冊を飾りました。可愛らしいお願いから切実なものまで、様々でしたがどの願いも叶いますように。

来月のアースデイマーケットくまもとは、暑さ対策のため場所を変えて早川倉庫で開催します。
早川倉庫ってなんだろう?と思った方はhttp://blogs.yahoo.co.jp/yamarietide/9828940.html こちらをどうぞ。
とても空気の良い場所です。
場所の地図はこちらです。
https://plus.google.com/105112438220272769922/about?gl=jp&hl=ja
出店者さんなどによるワークショップも色々と開催する予定です!

詳しくはこれから決まり次第お知らせします。


さて、今日は晴れたので運転も比較的スムーズにできた配達でした。
アースデイで仕入れた福田果樹園さんのまだ小さな摘果みかんを絞ってきゅうりととうもろこしのサラダを和えるドレッシングにしました。初夏の香りです。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »