« 何とか雨は止みました | トップページ | 梅干しは無事干し終わり »

2012年8月 3日 (金)

明日は早川倉庫でアースデイマーケトくまもと

028


色々なことで頭がまわらず半月ぶりのブログ更新となりました。
熱帯気候となった熊本で暮らしております。

さて、明日8月4日の土曜日は毎月第1土曜日に開催中のアースデイマーケットくまもと
を、今回は暑さをしのぐため「早川倉庫」にて開催します!
12時~17時  駐車場はありませんので近隣のパーキング、または公共交通機関でお越しください。
市電 A線(熊本駅方面)呉服町電停下車徒歩2分 

今回の出店は17軒、
①ごぱん屋 うっでぃーさん(玄米パン)
②丸藤さん (お茶・お茶製品)
③リトルファーマーズベーカリー・ゴトーさん (パン・惣菜)
④福田果樹園さん (みかんジュース・チーズケーキ・みかんゼリー)
⑤百姓馬場さん (野菜)
⑥清香園さん (らっきょう・梅干し・米・乾物・い草製品)
⑦アロママさん (アロマ製品)
⑧母野思さん (焼き菓子)
⑨美緑こふれさん (ハーブ製品)
⑩リンネさん (焼き菓子・和菓子・サンド・ピーナツバター・虫除け等)
⑪青砥さんちの野菜畑さん (野菜)
⑫森下さん (米・玄米酢の予約受付+イベント告知)
⑬コーシンさん (豚肉製品)
⑭La ZONE lab. (アフリカンバティック端布のアクセサリー)
⑮とうふ庵うちだ屋さん (豆腐、豆腐製品)
⑯total drinking space ICHIさん (オーガニック珈琲・紅茶)
⑰mamy'sつぶつぶキッチンさん (マクロビオティックフード)


いつもにも増して美味しいもの、そして良い香りが漂ってきそうなものが揃っています。
そして今回はアースデイマーケットくまもとが3周年を迎えるにあたり、
アースデイならではのワークショップをいくつか同時開催します。
詳細は以下


①種にも物語がある…
っていうのが、何ともワクワクするワークショップです!

◎タネのお話 基本の「き」◎
講師:西原村・青砥勇氏

内容紹介:タネのことを知るとタネ選びが楽しくなります。タネのことを知っておいしい野菜を自分で楽しく育てましょう。

タネ袋の見方、固定種・F1の違い、タネの寿命、固定種の入手先といった、知っているようで意外と知らない、でも知ると得するお話。またタネには物語があることをお話します。

②続きまして、《たまねぎの神様》馬場さんによる講座です。
馬場さんが試行錯誤・苦難のなかで導き出した自然農について、
土の在り様なんかを、この機会にどんどん聞き出そう!

◎農家さんが教える☆おうちでも美味しく!
プランター野菜づくり教室◎
講師:天草五和町・馬場照昭氏

プランターを使っての実演で、種の蒔き方をレクチャー。家庭にある発泡スチロールでも代替えできる。なんて事も教えますし、宇宙のように深ーい自然農についても少しお話します。

③アースデイへは、はじめての出店となる『アロママ』さんによるワークショップ!フラワーアレンジメントやアロマ講座の先生による、
自然のもので作り出す・生活を快適に過ごすためのアイテムたち!
いつもの毎日に加えてみませんか?

講師:上益城郡・松下 薫氏
◎香り爽やか虫除けスプレーづくり◎
虫の嫌うハーブの香りを使って、夏にピッタリの爽やかなスプレーを作ります。受講料¥500

◎夏の疲れをデトックス!アロマバスソルト◎
ミネラルたっぷりのロックソルト3種類からお好きな塩を選び、リラックスできる香りを選び塩にまぜます。受講料¥600

④ほんわか一息つきましょう、懐かしの紙芝居をお届けします☆
「食」をテーマに選んだ紙芝居です。ぜひお子様といっしょに!

◎みりー&ナミのみんな大好き紙芝居◎
講師:西原村・青砥 みどり氏 & 合志市・林 那美氏

読み上げる紙芝居は当日のお楽しみ★

⑤女子工作部!アースデイ・マーケットにもやってきますよ〜*
コサージュブローチor髪ゴムが10〜15分でつくれちゃう!という、
なんとも気軽なワークショップです。
しかも、シャツ屋さんが特別に仕入れた可愛い布を使って作れる!
可愛くてお得とは〜、最強です!

◎La ZONE lab.コサージュブローチor髪ゴムづくり◎
講師:熊本市・今村 幸子氏

河原町にあるシャツ屋「La ZONE」の吉田氏がパリから仕入れた布「アフリカンバティック」を使ったワークショップ&小物の販売をします。
ワークショップは、参加費300円〜。コサージュブローチor髪ゴムが作れます。販売もあり!(ブローチ、髪ゴム、ピアス)各200円〜

今回はチャリティなので、価格に全て「〜」をつけてます。プラス「お気持ち」をいただければと(^-^)

売り上げのうち1個辺り、材料費として50円いただき、残りはすべて熊本の災害の支援金として活用させていただきます。


という内容でのワークショップ開催、屋根の下の屋外、畳の上でのんびりとお話を聞いて作って、倉庫のどっしりとした佇まいも味わってみてください。
2012年8月4日 土曜日
12時~17時
場所 熊本市万町2丁目4 早川倉庫

ご来場お待ちしています。暑さ対策をしておでかけください。 

|

« 何とか雨は止みました | トップページ | 梅干しは無事干し終わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何とか雨は止みました | トップページ | 梅干しは無事干し終わり »