« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

栗の季節 その2

Photo


先日載せられなかった栗の渋皮煮です。
実は私も手間がかかるなどとぶつくさ言っているばかりではいけないな、
ということで昨日より栗の渋皮煮を作成中です。

1キロほどなのですが皮剥きで手にまめができて、これを大量に作っている方々を改めて尊敬してしまいます。
まだ途中なのですがどうやら渋皮がまだ少し硬い時に甘みを加えてしまったようです。
ちょっと硬いな・・・。

何事もあせりは禁物ですね。

先日は友人と久しぶりの山鹿へ出かけ、ji-uさんへおじゃまして山鹿・菊鹿案内までしてもらいました。
行く先々で色々な形で働く女性にお会いして、じわじわと刺激を受け帰ってきました。
次回は大好きな山鹿の温泉にも行きたいものです。

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

栗の季節

写真をパソコンへ送ったのですが届いていません・・・。
どうも相性が良くないようです。
親戚のおばが作った栗の渋皮煮がおいしいので写真を撮ったのですが、
また次の機会にのせたいと思います。

さて、両親が採ってきてくれた栗を何にしようかと考えながら書いています。
渋皮煮は手間隙かかるのでここ1・2年作っていないなぁ。

昨日は豚肉の炒め物に皮を剥いて茹でた栗をちょっとだけしょうゆ・みりんのだしを絡めて添えてみました。
甘くない栗料理もおいしいですね。

夏野菜もそろそろ終わりで、いも類以外は少し野菜が少ない時期になりました。
工夫して乗り切りましょう

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

玉名牧場へ

003


先日、熊本のアルチザンクラブでご一緒させていただいている矢野さんの玉名牧場へ行って来ました。
牛、豚、鶏、そして犬みんな目が美しくて穏やかなのが印象的でした。

あいにく小雨が降っていたのですが、触らせてもらったリーダー格のさくらさんの背中はしっとりと温かく、つややかでした。
024


| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

果物日和

先日友人の誕生日を祝い女子会を開いたのですが、デザートを用意してくれた友人が持参したのは
いつもならケーキなのですが今回はホールのフルーツゼリーでした。
Photo

これは果物好きの友人も喜び、生クリームが少し苦手な私も嬉しくなりました。

そして別の日の友人の結婚パーティーでも、ウエディングケーキの代わりに登場したのは
沢山のフルーツ盛り。こちらも新婦が生クリームが苦手ということでリクエストされたものだそうで、
おなかいっぱい料理を食べた後のお腹にうれしい果物揃いでした。

自宅でも梨の最盛期ということもあり、梨をいただいたり両親が作っている梨を分けてもらったり、先日の記事に書いたように柿やざくろなどかごにてんこ盛りの状況です。
ありがたく地道にいただきます。今年も柿とりんごのサラダを作ろうかな。

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

柿とざくろ

祖母宅の庭で野菜の収穫+ざくろ、柿の収穫をしてきました。

柿は今年は豊作で沢山の実がたわわに実っています。
その柿の木に、下から這ってきたかぼちゃの蔓が絡みぶら下がりかぼちゃがいくつもできていました。
台風の風にも負けずにぶら下がっていたかぼちゃは、万次郎かぼちゃとひょうたんかぼちゃの2種類です。
それぞれ水分が多めなので調理方法を考えているところです。
Photo


| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

切干サンド+踊った話

先日女性が対象のダンスワークショップへ参加してきました!
まったくの初心者ですから、まず鏡張りの部屋が新鮮、そしてどんなことをするのかドキドキ。

普段頭で考えてばかりのことが多いので、音に合わせて体を動かすのって楽しくないわけがない。

と思って参加しました。

まずは身体をほぐしていくことから、それから音にあわせての基本練習。
やはり勘は当たってリズムと身体のタイミングが合うとちょっとうれしい。
当たり前ですが見た目は決まってないのですよ、自分の中でタイミングが合ったというだけのこと。

そして曲の32小節分の振り付けを先生を見ながら覚えて踊る。
これはだいぶ細胞をフル稼働させました。
余裕はなかったのですがまた参加することを心に決めながら終えました。

興味がある方はぜひこちらの先生のブログをのぞいてみてくださいね。
熊本市でのワークショップです。来月も開催予定だそうです。
http://ameblo.jp/naoidance/entry-11356578003.html

Photo

踊っておなかがすいたら家にあるものでサンドイッチでも。
茶豆のおかず配達の定番・切り干し大根の煮物とレタスを挟んだ簡単サンドイッチです。
切り干し大根は食物繊維・カルシウムなど女性に嬉しい栄養が沢山入っていますのでおすすめです。

マヨネーズとマスタードなどを少し塗ってサンドすると美味しいです、お試しください。

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

お月見団子

事後報告になってしまいましたが、12日水曜日のFMKモーニンググローリー内の
「やさしいごはん」のコーナーで中秋の名月にちなんだ月見団子を紹介させてもらいました。

レシピ等詳しい内容はこちらからどうぞ。http://fmk.typepad.jp/glory/2012/09/post-240f.html

ちなみに今年の中秋の名月は9月30日だそうです。
すっきりと晴れた夜空になるといいですね。
お団子を食べながら眺めたいものです。

| | コメント (2)

2012年9月13日 (木)

西部ガス料理教室

私が料理教室講師をさせていただいている西部ガスクッキングクラブ熊本
10月から3月までの下半期の料理教室の募集が始まっています。

講座はイタリアンから和食・中華・パン・お菓子・魚料理など、
沢山用意されていますので興味がある方はこちらのページをのぞいてみてください。
http://www.saibugas.co.jp/home/lifestyle/cookingclub/kumamoto/index.php

今回私が担当するのは、いずれも初心者の方向けの基本のコースです。

ビギナーズ・クッキング 平日夜5回コース

はじめてのお料理 土曜昼2回コース

ビギナーズ・クッキング 土曜夜3回コース

お米の研ぎ方、野菜の茹で方、だしのとり方などからじっくりと作り、試食します。

詳しい日程は西部ガスクッキングクラブさんのページでご確認ください。
申し込みを希望される方は電話・FAX・メールなどで西部ガスさんへお願いします。

私の担当講座は締め切りが9月20日木曜日までとなっています。
ピカピカのガステーブルを使っての和気あいあいとした教室ですのでお気軽にご参加ください。西部ガスクッキングクラブ熊本は下通りを通町筋側から入って2本目の曲がり角手前の左側のビルの3階です。
003


| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

味噌作り2012 その2

001_2

さて、味噌作りを始めて3日目は前の晩に水に浸けておいた大豆を、朝から炊きます。
親指と薬指でつぶれる位に柔らかく茹でるため、大鍋で4時間位かかります。


002

白く麦が麹になりました。
麹に塩を混ぜ、そこへ茹で上がった大豆を加え混ぜます。
ミンサーでつぶして味噌のもとが出来上がりです。

1日そのまま寝かせ、翌日空気を抜きながらお団子状にした味噌のもとを容器に詰めます。
これから寒くなってくるまで寝かせ、熟成が進んで味わいのある味噌になります。
今年は少し柔らかめになったので、それがどのように作用するか注目です。

008


| | コメント (2)

2012年9月 8日 (土)

味噌作り2012 その1

昨日より今年の味噌の仕込を始めました。
祖母宅にて祖母、母、私の3人体制での仕込みです。

003


毎年このブログに味噌作りについては簡単に記しているのですが、
菌の力に頼る仕込みは毎回進行具合が違い、戸惑うことも多々あります。
009

手順以外にもその質感や手触りなど、身体に染み込ませていくことが大事だなと
再確認します。
今日も様子を見てきましたが、麦味噌を作っているので麦で起こす麦麹が少しずつ出来てきていました。
祖母はこのことを「麹の花が咲く」と表現します。
今晩が最も麹の温度が上がり、菌が活発に繁殖する時です。

明日の味噌搗きに向けて順調に成長してくれることを願います。

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

人吉へ

004


少し前ですが人吉へお墓参りに行ってきました。
夫の祖父が眠るお墓へ、人吉へのドライブです。
たいてい毎回水上村の友人のところへ寄って泊まったりするのですが
今回は時間がとれずに日帰りでした。

そのまま帰るのもさみしいので温泉に浸かっていくことになり、
温泉マップが置いてあるであろう物産館へ。
そしてすかさず職員さんをつかまえておすすめを尋ね、その中の一つに狙いを定め行って来ました。

『お湯の中に黒っぽい湯の花が浮いてくる』
という言葉が気になって選んだ温泉、おおがの湯。
私たちにとってあたりでした。

どんなお湯なのか、気になる方はぜひ行ってみてください。
そして人吉のおすすめの湯が他にもあれば教えてください。

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

香りよいバジル

001_2


先日のアースデイでも出店されていた西原村の青砥さん夫妻が作ってくれた
とても薫り高いバジル。
写真の左側はナポレターノ、右側はイタリアン・クラシコという品種だそうです。
それぞれの香りはナポレターノがフェンネルなどのハーブの香り
そしてイタリアン・クラシコは青っぽく清涼感のある香りです。

今回私は贅沢にこの2種類のバジルを使ってバジルソースを作ってみました。
家にチーズはなかったので、塩、オリーブオイル、にんにく、ひまわりの種、そしてバジルの葉
以上の材料でシンプルに。
じゃが芋に添えて沢山食べたい気持ちになるほどの味わいになりました。
バジルの力ですね。

| | コメント (2)

2012年9月 2日 (日)

のんびりと

アースデイマーケットくまもと、無事昨日開催しました。
035


福田果樹園さんの極早生みかんや

025


久しぶりの出店の森下農園さんのれんこん

042


残暑厳しいのでICHIさんの有機栽培珈琲や

040


大豆の味わいが深いとうふ庵うちだ屋さんの寄せ豆腐

053

青砥さんのイタリア野菜、


などなど、016

早川倉庫に流れるゆったりとした空気の中、みなさんのんびり過ごしていただけたようです。

来月の開催は10月6日土曜日、場所は早川倉庫です。
来月からは私茶豆も出店者に戻り、出店します。
よろしくお願いします!

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »