« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

12月は8・9日アースデイマーケット

毎月第1土曜日に開催のアースデイマーケットくまもとですが、
12月は8日・9日(土・日)にグランメッセでKABハイパーフリーマーケットがあり、
その中のマルシェ部門にアースデイとうえきもんマルシェの中から出店者さんたちが参加されます。

私は今回他の仕事で出店できないのですが、今回もいつもにも増しておいしいものが盛りだくさんのようです。
フリマを楽しんで、休憩を兼ねてマルシェ部門へ立ち寄ってみてください。

出店者さんのリストはこちらを確認してください♪http://blog.goo.ne.jp/morikenta
Photo_2 さて、こちらは台湾の若者達に人気らしい「緑蓋茶」
という、冷えた甘い緑茶にクリームのふたがしてあり、抹茶パウダーがかかっている飲み物です。
台湾のお茶といえば温かい烏龍茶などが大好きな私は、友人宅でもずっと友人の母が淹れてくれる高山茶を飲み続けていました。
が、友人たちは冷たい飲み物のほうが好みのようであまり温かいお茶は飲まないそうです。やはり世代によって食文化も好みも変わってきているのでしょうね。
ということでその友人のおすすめで飲んだ緑蓋茶。
ほの甘い緑茶は範囲内としても、クリームはできるだけ避けて飲んだ結果に終わりました。
どのドリンク屋さんでも、砂糖の量が普通・微糖・少糖・無糖から選べ、氷も同じように普通・微氷・少氷・無氷から選ぶことができるところはありがたかったです。
ちなみに私は少糖・無氷で左、友人たちは少糖・少氷で右です。量は同じらしいです。

台湾人の彼・彼女が「台湾の飲み物は微糖・氷なしがだいたいちょうどいい」
と言っていたので、ほかの飲み物でもそれに習い、程よいものを得ることができました。
あ、ですが朝食用に買う豆乳(ドウジャン)の甘い方は、もともとほの甘い位なのでそのままでもよい気がします。こちらも温かいものか冷たいものか選ぶことができて、豆臭さがなくさらりとして、ほんとうにおいしいです。


それからブログ・ホームページなどを見て茶豆へご連絡くださる方へお願いです.。.
電話でもし留守番電話になっている場合、お名前とそれから電話番号を残していただけるとこちらから折り返させていただきます。お手数ですが、よろしくおねがいします。
メールはホームページのメールフォームからいただけるとありがたいです。
お待ちしています。

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

軸は家庭料理

久しぶりの更新となりました。
先日、かねてより希望していた台湾へ行ってきました。
台湾人の友人の実家へも甘えて宿泊させてもらい、今回の主な目的であるお母さんの料理をじっくり観察・そして少し教えてもらいました。

台湾では外食文化も盛んなのでもちろんお店での食事もおいしいのですが、

やはり家庭料理ならではの野菜使い、調理法は学ぶところが多く
忘れないようにしっかりと味わってきました。

日本の家庭料理と通じるところ、また使う野菜の種類やハーブ類の違いなど
少しずつ噛み砕いて取り入れていけるよう、これから復習します。

さて、私の仕事である家庭料理のおかず配達に励みます。
台湾のお話は今後少しずつ載せていきます。
Photo_2

| | コメント (2)

2012年11月13日 (火)

さんまを手開きです。

018今晩の西部ガスクッキングクラブでの料理教室は、
皆さんでさんまを手開きしてもらいました。
頭を落としてお腹に切り目を入れ・・・このあたりで「うわぁ。。」というなんとも言い表せないような声が上がっていました。
しかし、出来栄えはばっちりでみなさんおいしく召し上がっていただいたようです。
写真はかぶとれんこん、ラディッシュの甘酢和えです。作っている途中です。
皆さんが来る前に、このように下ごしらえをしておいて、デモンストレーションをしながら説明をしています。それから参加者の皆さんに班に分かれて調理を行っていただきます。

さて、次回はクリスマス向けの料理を希望されましたので
どうしましょうかね・・・・。
023

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

予防できることから

今回は、セミナーのご紹介です。

産婦人科医と歯科医の素敵な女性お二人がプレママセミナーというお話会を企画されています。
今回、その第2回目に私もお話しする一人として参加させていただくことになりました。

さて、私がみなさんにお話しできることはなんだろうか・・・
と考えていたところ、調味料について話してみてはとの提案をいただいたので、
調味料のお話や身体と食べ物の関係、それによる予防法など
私が実践していることをお伝えしようと思います。

セミナーの詳しい詳細は以下の通りです。

<プレママセミナー>

プレママにとって大事なことを、医師・歯科医師・管理栄

養士の立場からお話ししていきます。
知っているとお得なお話・役立つお話満載です!!

【講師紹介・セミナー内容】
医師 内野 貴久子(熊本大学医学部付属病院 産婦人科

医)
   「赤ちゃんのためにママができること」~妊婦健診

の大切さ
歯科医師 添嶋 えみ(添島歯科クリニック 矯正認定医


   「生まれる前からの虫歯予防」~パパとママに知っ

ておいてほしいこと
管理栄養士 小島 まき(管理栄養士 移動台所茶豆オー

ナー)
   「調味料のこときちんと知っていますか??」~予

防医学のお話

 【日程】2012年12月9日 土曜日

      15時~17時
 【場所】tutti (トゥッティ) 駕町通りセブンイレブン隣のビルの3階
      要予約
【セミナー料金】 ¥2000
 プレママセミナー特製のお野菜のデザート・飲み物つきです。

ご夫婦、カップルでのご参加、これからパパになる可能性のある男性のみのご参加も大歓迎です!

ご予約先: tutti 096-323-6068



ご予約お待ちしています。

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

12月2日に踊りましょう

私の友人・なお先生が基本から指導してくれてみんなで楽しく踊る、ダンスワークショップ第3回目が決定しました!
2012年12月2日 日曜日 13時~(2時間程度)

場所 パレア10階 (鶴屋東館 10階)

参加料:無料(この日はパレアのイベントとして、全てのイベントが無料体験できます)

私も本当に初心者ですし、女性限定です。音を楽しむ感覚で体を動かして、何とかついていくのに必死で気づけば身体が温まり代謝がよくなっている。

という女性の身体にもってこいの楽しい体力作り、という思いで参加しております。
実際、踊るための基本運動で骨盤を回す動きがあるのですが
これは女性の皆さんの日常に取り入れていただきたいなぁと一人勝手に考えています。

骨盤開閉の調節、体温の上昇、腹筋・背筋への響きなどを私自身感じるからです。

骨盤はホルモンバランスに影響しますし、体温が高いと細菌やウイルスにも負けません。そして腹筋と背筋がしっかりしていれば身体をまっすぐに支える事ができます。

この3つが整ってくるだけで女性はとても快適に暮らすことができると思うのです。

さて、ちょっと興味を持たれた方はこちらをのぞいてみてくださいね。
なお先生のブログです。参加の申し込みもこちらからどうぞ。http://ameblo.jp/naoidance/entry-11388206706.html

Photo_2

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

最近のはまりもの・くまベジ菓

Photo写真がぼやけていて申し訳ないですが、何を隠そうこのくまベジ菓という焼き菓子シリーズが私の最近のはまり物です。

熊本市西合志で「母野思」(はやし)という屋号で焼き菓子を作っている林さんのお菓子。
昨年からアースデイマーケットくまもとに出店を始められ、出会いました。

できるだけ熊本県産の材料を使った、野菜のクッキーや紅茶、きな粉など色々な種類の焼き菓子があり、どれを選ぶかいつも迷います。今までの私のお気に入りはごぼうクッキーにきな粉クッキー、たまねぎクラッカーも捨てがたい・・・・

という具合でしたが今季登場した里芋クッキーがこれまた後を引く美味しさ。

夫に味見をとっておくつもり+写真を撮るつもりが、すっかり忘れて起き抜けに全部食べてしまいました。慌てて買い足してきた里芋クッキーです。

ここで特筆すべきは、この里芋クッキーには小麦粉を使っていないということです。くまベジ菓はもともと乳製品・卵を使っていないため、乳・卵のアレルギーがある方も安心のお菓子でしたが、今回小麦粉アレルギーにも対応した米粉を使った里芋クッキーが誕生したのです。

米粉だけのお菓子はどうしても粘りが出てしまい、焼き菓子などにはあまり向いていないと思っていましたが、くまベジ菓がやってくれました!そして何よりおいしいのです。

くまベジ菓のお菓子はアースデイマーケットのほか、四つ角マーケットなどへの出店の他、
清水のYOU+YOUさん、佐土原の有機生活さんで購入できます。
ぜひ一度味わってみてくださいね。

*なお、同じ製造施設内で小麦粉を扱っていますので小麦粉に対してアナフィラキシーがある方は自己判断での購入をお願いいたします。

| | コメント (2)

2012年11月 4日 (日)

晴れの日

昨日11月3日はアースデイマーケットくまもとの開催日でした。

029 晴天に恵まれ、皆さんに足を運んでいただきありがたいことです。
来月の開催は、第二土曜日の12月8日にKABのハイパーフリーマーケットがグランメッセで行われるということで、その中のマルシェ部門へ参加ということです。
私茶豆は残念ながらその日は出店できませんが、うえきもんマルシェさんも参加されるそうですので、お時間がある方はぜひ足を運んでみてください。
なお、フリーマーケットへの入場料は別途必要となります。
12月1日のアースデイは8日への出張ということで開催無しですのでご注意ください。
032 今日は中学時代の友人の結婚式に参列してきました。
友人と新郎の人柄がよく現れた式で、幸せいっぱいの気分をおすそ分けしてもらってきました。ハキハキした挨拶、ずっとニコニコ笑顔の友人と新郎の涙が対照的で素敵でした。

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

明日は11月のアースデイマーケットくまもとです。

明日11月3日土曜日(文化の日)
のアースデイマーケットくまもとは早川倉庫での開催です。

私茶豆はお惣菜とアースデイの出店者さんの豚肉や野菜を使った『豚汁』
を作っていきます。
風が冷たくなってきたこの頃、温かい汁を飲んで一息ついて、ゆっくりとお買い物を楽しんでください。


今回の出店者さんはこちらです。

①肥後豆腐 大 ※旧屋号『うちだ屋食品』(豆腐製品)
②移動台所 茶豆(惣菜、豚汁)
③百草園(お野菜)
④西野原自給園(卵、お野菜)
⑤リトルファーマーズベーカリー・ゴトー(自家製酵母パン、お野菜)
⑥彩農園(モリンガ茶葉)
⑦コーシン&阿蘇グリーン農園(豚製品、お野菜)
⑧青砥さんちの野菜畑
⑨さくら工房(ハバネロ調味料辛司)
⑩百姓馬場(お野菜)
⑪美緑こふれ(塩、ハーブ加工品)
⑫有機珈琲本舗(オーガニック珈琲豆)



出店者さんのうち
百姓馬場さん
百草園さん
青砥さん
コーシンさん
肥後豆腐 大さん
のものを使わせていただいています。

ちょっとだけ重ね着して遊びにいらしてください。

2012年11月3日 土曜日
12時~17時
早川倉庫
熊本市万町2-4
駐車場がありません。近隣のパーキングをご利用ください。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »