« 晴れの日 | トップページ | 12月2日に踊りましょう »

2012年11月 6日 (火)

最近のはまりもの・くまベジ菓

Photo写真がぼやけていて申し訳ないですが、何を隠そうこのくまベジ菓という焼き菓子シリーズが私の最近のはまり物です。

熊本市西合志で「母野思」(はやし)という屋号で焼き菓子を作っている林さんのお菓子。
昨年からアースデイマーケットくまもとに出店を始められ、出会いました。

できるだけ熊本県産の材料を使った、野菜のクッキーや紅茶、きな粉など色々な種類の焼き菓子があり、どれを選ぶかいつも迷います。今までの私のお気に入りはごぼうクッキーにきな粉クッキー、たまねぎクラッカーも捨てがたい・・・・

という具合でしたが今季登場した里芋クッキーがこれまた後を引く美味しさ。

夫に味見をとっておくつもり+写真を撮るつもりが、すっかり忘れて起き抜けに全部食べてしまいました。慌てて買い足してきた里芋クッキーです。

ここで特筆すべきは、この里芋クッキーには小麦粉を使っていないということです。くまベジ菓はもともと乳製品・卵を使っていないため、乳・卵のアレルギーがある方も安心のお菓子でしたが、今回小麦粉アレルギーにも対応した米粉を使った里芋クッキーが誕生したのです。

米粉だけのお菓子はどうしても粘りが出てしまい、焼き菓子などにはあまり向いていないと思っていましたが、くまベジ菓がやってくれました!そして何よりおいしいのです。

くまベジ菓のお菓子はアースデイマーケットのほか、四つ角マーケットなどへの出店の他、
清水のYOU+YOUさん、佐土原の有機生活さんで購入できます。
ぜひ一度味わってみてくださいね。

*なお、同じ製造施設内で小麦粉を扱っていますので小麦粉に対してアナフィラキシーがある方は自己判断での購入をお願いいたします。

|

« 晴れの日 | トップページ | 12月2日に踊りましょう »

コメント

ナミちゃん
きちんと紹介できてるかな・・・補足してね!
せっせと焼いてくれたものをせっせと食べます☆

投稿: まめまき | 2012年11月12日 (月) 20時50分

わわわ!まめまきちゃんありがとう!!
こんなに詳しく書いてくれて~♪
自分のブログでもこんなに詳しく書いてないw
ちゃんとお店に並ぶように、今週も頑張って焼きまーす!!

投稿: ナミ | 2012年11月12日 (月) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れの日 | トップページ | 12月2日に踊りましょう »