« さざんかが開きました | トップページ | 台湾食べ物あれこれ »

2012年12月 9日 (日)

プレママセミナー開催でした

Photo本日、熊本市中央区駕町通りのtuttiさんにて[プレママセミナー」がありました。
産婦人科医の内野先生による【赤ちゃんのためにママができること~妊婦健診の大切さ】、

それから矯正認定医の添島先生による【生まれる前からの虫歯予防~パパとママに知っておいてほしいこと】、そして私の【調味料のこときちんと知っていますか?~予防医学のお話】
という3本立てのお話を参加者の方に聞いていただきました。
先生方のお話はぼんやり知っていたことははっきりと確信し、初めて知ったことには驚き、と私も参加者の方々と一緒に沢山学ばせてもらいました。
私自身が皆さんにお伝えしたかったことは、食材を選び栄養素に気を配って食べるのはもちろんのこと、それを調理する時に欠かすことのできない調味料をじっくり選んでみませんか、ということでした。
私の力量がまだまだなので、感じてもらえたかどうか・・・
2時間を通して、未然に防ぐ予防というものを考えていただきました。
今日参加された皆さんが、お友達や家族などに感じたことを話していただくことが何より嬉しいことです。
さて、気になる写真はtuttiさん特製の野菜のティラミスです。ぼやけていてごめんなさい。
黄色い部分は西原村の青砥さんのかぼちゃのクリーム、そして緑の部分は苓北町の福田さんの小松菜でどちらも自然栽培の野菜でできていました。
お皿はれんこんチップスと花びらで秋の畑に紅葉が散っている様子を表しているそうです。
お味のほうは、きちんとかぼちゃの味、小松菜の味そして香りを残しながら絶妙の甘さになっていて、とてもおいしかったです。担当したシェフもこの絶妙さ加減にするのに何度も試作・試食をしたとコメントされていました。
いつもお店で出しているわけではないので、どうしても食べたいという方は要相談だと思います。
セミナー終了後、今日のような話を高校生などにも聞いてもらいたいねという話になりました。そういう機会が今後できれば、と考えています。

|

« さざんかが開きました | トップページ | 台湾食べ物あれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さざんかが開きました | トップページ | 台湾食べ物あれこれ »