« プレママセミナー開催でした | トップページ | 葉野菜の季節 »

2012年12月12日 (水)

台湾食べ物あれこれ

047048今日はFMKモーニンググローリーのなかの「やさしいごはん」のコーナーへおじゃましてきました。
紹介したのは【フライパンで作る蒸し野菜とゆずポン酢】です。
蒸し器がなくても簡単にできてしまいます。詳しいレシピはこちらです

モーニンググローリーブログhttp://www.fmk.fm/index.html
さて台湾の朝ごはん、外で朝ごはんというのが都市部ではめずらしくないので、
台北一番人気という豆乳屋さんは2階にあるのにもかかわらず、一階の外まで行列ができていました。
並ぶ根気も好奇心もないのでそのお向かいの豆乳屋さんへ。こちらは満席に近いけれど何とか座れるというくらいで賑わっています。持ち帰りの人もたくさん。案外地元の人はこちらに来ているんでしょうね。
私が食べたのは温かい豆乳・微糖と左にある飯ダン(ファンダン)というもち米おにぎり。
中に、肉でんぶと切り干し大根、揚げパンが甘辛く味付けして入っています。
なかなか素朴でおいしいのですが、なんせ豆乳が多い・・・私だけでしょうか、多く感じるのは。女性二人なら1杯を分け合うくらいでちょうど良いのではと思います。
まったく豆臭さがなく、おいしいのです。しかし量がうどんの小くらいはありました。
確か以前もミィジャン(玄米のほの甘い汁粉)を食べた時に多かったのですが油断していました。
そして写真2枚目は友人たちが食べていた大根もち。
(私は大根もちには桜えびがつきものなので食べませんでしたが)
お皿がビニール袋の中に入れられ、その上におかずが載せてあるのが普通でした。
こうすると洗わなくていいから、と友人が教えてくれ、日本はこんなことしないよねーと笑っていました。おにぎりもビニール入りですしね。
さて、次回あたりからそろそろ台湾の家庭料理について・・・・

|

« プレママセミナー開催でした | トップページ | 葉野菜の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレママセミナー開催でした | トップページ | 葉野菜の季節 »