« 干し柿 | トップページ | 2月のアースデイマーケットくまもと »

2013年1月27日 (日)

一月は

あっという間です。
Photo 新年早々、ご馳走になった花びらもち。

ごぼうが絶妙な塩梅のこのお菓子は新年の和菓子だそうです。
http://www1.megaegg.ne.jp/~essence/hanabiramochi.htm
由来を伺いながらありがたくいただきました。
こんな繊細な菓子はなかなか作ることができませんが、年末に搗いた餅を冷凍保存・そして水餅(水に浸けておき、毎日水を取り換える)にしているので少しずつ工夫していただいています。今日も朝から餅にきな粉をまぶしメイプルシロップをかけたものをたっぷりいただきました。

|

« 干し柿 | トップページ | 2月のアースデイマーケットくまもと »

コメント

みみもとさん
あら!ほんと、ごぼうがなんとも良いお味だよね☆
最近特に和菓子がおいしいなぁ

投稿: まめまき | 2013年1月29日 (火) 11時35分

私も新年にそのお菓子食べた!甘くて柔らかいごぼうにびっくり☆美味しいね^^

投稿: みみもと | 2013年1月27日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干し柿 | トップページ | 2月のアースデイマーケットくまもと »