« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月26日 (火)

頭の中を言葉に

先日イクイップメントフロアで、一緒に働いていたスタッフHちゃんがお店のBGMとして私にとって懐かしい選曲をしていました。そのユニットについて彼女はリアルタイムでは知らないのだけれど、いいよねぇ。と共感できることが嬉しく、その日友人のCD発売記念ライブへ出向いた時にも、友人の創る音をその場にいる人たちと共有して共感できることを嬉しく思いました。

これは私にとって色々なこと、もちろん食べるということにも共通する感覚で、何を食べるか、ということに重きを置きたいと思って暮らしていますが
それ以上に誰とどのようにして食べるか、ということが近頃はますます大きくなってきました。
と、ここまで頭の中にぼんやりと浮かんでいたのですが、友人に話すときにはBGMの話までで何が言いたいのだかわからないまま終わってしまったという・・・
言葉に表すのは簡単ではないです。

さて、その場にいる皆さんと過ごすのがゆるりと楽しいアースデイマーケットくまもと、3月は2日土曜日に開催です。早川倉庫にて12時から17時まで。駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。市電は呉服町電停下車、徒歩2分です。
私茶豆はお惣菜と温かいスープを持っていきます。
お野菜・柑橘・焼き菓子・お豆腐・モリンガ茶・有機栽培コーヒーなどなど、じっくり見て回って休憩コーナーでのんびりと過ごしてください。明治時代の建造物である早川倉庫も見物ですよ。
写真は時々食べたくなるホットケーキ、自家製マーマレードを入れて作りました。仕事の休憩中に 一人でいただき、食べ過ぎました・・。
Photo

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

免疫について

Photo最近、アレルギーの勉強をやり直すために、まず免疫学の本を色々と読んでいます。免疫の仕組みや流れ、細胞、細菌などを把握し、忘れながらもまた学び直しています。
私は医療従事者ではないので、アレルギー患者の方に対してというよりは、飲食提供者の方々へ自分の食物アレルギー経験も踏まえ食物アレルギーについてお話ができるようにしたいと考えています。

写真は先日のFMKモーニンググローリー「やさしいごはん」でご紹介させていただいた豆腐の包み焼きです。大豆製品たっぷりの一品です。詳しい作り方はこちらをご覧ください。
http://fmk.typepad.jp/glory/cat3666244/

| | コメント (2)

2013年2月17日 (日)

Photo先々週のことになりますが、親戚の庭で採らせてもらったふきのとうを、ふきのとう味噌とふきのとうの天ぷらにしていただきました。

量が少なかったのですぐになくなってしまいましたが、独特の苦味と香りを満喫することができました。
ふきのとうの葉や他の落ち葉の陰にこっそりと顔を出しているふきのとう。
春の恵みです。
山菜の苦みは、冬のうちに体の中に溜まった余分なものを体の外に出すお手伝いをしてくれるそうです、この言葉を毎年つぶやきながら山菜料理を楽しんでいます。

| | コメント (2)

2013年2月12日 (火)

人込みを上から見る

Photo先日、高橋稲荷神社の初午大祭へ出かけてきました。

日本4大稲荷という噂の高橋稲荷神社。県内各地から商売繁盛を祈りにみなさん集まるそうで、正月と比べてもはるかに多い人出でした。
ちょうど1時間毎に行われていた餅投げの時間に当たり、すごい人混みができていて入り込めそうになかったので、階段を上った場所から皆さんが餅を拾う様子を見てみました。
たいそうな迫力で見応え十分でしたよ。
しっかりとお詣りして、川沿いを散歩して帰ってきました。

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

柑橘の酸味

また九州熊本にも寒さが戻ってきました。
早朝寒くて目が覚めるほどです。
つらいことばかりではなく、寒い時は柑橘類が豊富な季節ですね。
何の柑橘でも料理に使えないかと試してみますが、甘酢やサラダドレッシングなどの酸味として酢の代わりに使ったり併用したりすることが多いです。
先日の茶豆おかず配達の一品、「かぶと人参のだいだい甘酢」は橙の果汁をたっぷり使って程よい酸味に仕上がりました。霜が降り、野菜も甘味が増しているようです。
Photo

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

ほったらかしで

先日のアースデイマーケットくまもと、天気も良くそれほど寒くもなく、無事開催されました。
来場いただいたみなさん、気にかけていただいたみなさん、ありがとうございます。
私はいつも通り出店者のお菓子を買ったり、お豆腐を買ったり、お肉製品を買ったり、野菜やミカンを買ったりとウロウロしながらお惣菜を販売してきました。
遊びに来てくれた友人達と一緒に座って話ができたりするのも、早川倉庫ならではです。
のんびりとした空間で来場者の方々もゆっくりとしていただけたのではと思います。

当日は早川倉庫さん2階で演劇も行われていましたよ。次回のアースデイマーケットくまもとは3月2日土曜日です。

Photo さて自宅に植えて、そのまま見守っていたブロッコリーができました。とても小さいですがおいしそうです。
なぜか2株しか植えていなかったのが悔やまれます・・・・。これからわき芽が成長してくれるように願います。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »