« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月30日 (土)

晴天の星乃窯

本日はすっきりと晴れた暖かい一日で、春の日差しが眩しいくらいでした。
茶豆として参加させていただいている星乃窯の春展、
今日は大きなテーブルをぐるりと囲む形で皆さんに座っていただき、
星乃窯の庭と蔵、そして穏やかな空気を楽しんでいただきました。

私は今日は展示室へ足を踏み入れていないので、どの器たちが皆さんのもとへ旅立ったのかわかりませんがきっと活躍してくれることと思います。
実際に私が日常的に使っていて、使い心地が良いので自信を持ってお勧めできます。

さて明日は最終日の日曜日、
どんな方とお話しできるか楽しみです。
茶豆+助っ人夫でお待ちしています。
Photo

| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

星乃窯春展はじまる

本日29日より、31日日曜日までの3日間、
熊本県菊池市赤星の星乃窯で春の展示会開催中です。
人形作家のニシダミキさんと私茶豆がゲストとして参加させていただいています。

今回の星乃さんの器は作り方の種類がいつもにも増して充実しています。
どんなことにも共通するのでしょうけれど人の好みは様々です。

技法が多いということはそれだけ皆さんの好みの幅を受け入れる懐の広さがあるのではないかと思っています。
さて私茶豆喫茶部門では今回人参ケーキと黒豆ちまきをご用意しています。Photo Photo_2 もちろん星乃窯の器を使っていますので、実際に触れて楽しんでください。
星乃窯 春展 2013
2013.3.29~31 
10時~18時 

| | コメント (2)

2013年3月24日 (日)

実践すること

色々な考えや理想があっても、それを日常生活で実践に移すことはなかなか簡単ではないことだと思います。
私の恩師はまさに実践の人です。
恩師とはよく言ったものですが、本当に恩を感じている師の退官記念パーティーに参加してきました。
教え子が企画し実行した、日頃おちゃめな先生曰く「生涯で一番感動した」という会でした。
それだけ先生がみんなに与えてくれたことが分かります。
先生と会うと自分がどれだけ努力しているか、精一杯やっているか考えさせられます。
科学者であり、人格者であり、相談窓口であり時にせっかちな先生のもとで学ぶことができた幸運を今後に生かしていきたいなぁと改めて思ったのでした。

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

うみつきワンダーランド行ってきました

今日はうみつきワンダーランドへ出店させてもらいました。
朝からあいにくの雨模様でしたが、土砂降りは朝方のみで搬入するころには小雨になっていたので助かりました。今日のイベントは住宅展示場内ということで、室内でしたので木の床のお部屋に私たち食品ブースや雑貨ブースなどが集合していました。

隙を見てはほかのブースを覗きに行くのもイベント参加の楽しいところです。
11時30分から次々と予定されたワークショップは大人気で、順番待ちが出ていたものもありました。うみつきのスタッフさんや出店者同士の協力で、お子さん連れのお母さんたちや家族で賑わう場になったのではと思います。
写真は茶豆の惣菜です。
他にもとぅから家さん、ごぱんさん、青砥さんちの野菜畑さん、つぶつぶキッチンさん、ガンガーさん、うぶやさん内のくまベジ菓さん、ADA工房さんとおいしいものも勢揃いでした。
Photo

| | コメント (2)

2013年3月14日 (木)

うみつきワンダーランド

出店イベントのお知らせです。
3月20日水曜日(祝)、熊本の妊娠・出産・子育てに関する活動をされている「うみ・つき」さん主催のイベントに出店させてもらいます。

うみ・つきさんは友人が仲間たちと始めた活動で、毎年独自のイベントや試みを実行しているパワフルで見習いたい方たちです。
私が説明するよりも沢山の思いや情報がつまっているので、詳しくはうみ・つきさんのブログをご覧ください。http://umitsuki.otemo-yan.net/
いろいろな参加型ワークショップと、雑貨・食べ物などの販売もあります。
屋内での開催ですので、万が一お天気が雨降りでも安心です。
広い駐車場もあるそうです。
11時から15時まで、お友達と、または家族でおでかけください♪
茶豆はいつもの惣菜と野菜スープを持参します。

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

星乃窯・春展2013のお知らせ

隙間風のある自宅の中はいまだひんやりとしますが、春がやってきました。
今年の星乃窯春展にも茶豆喫茶として参加させていただきます。
今回はスタートの器、というテーマで星乃さんの作品が登場します。
人形作家のニシダミキさんも一緒に展示をされますのでお楽しみに。

今回茶豆は、人参を使ったおやつなどを現在試作中です。
こちらもどのような春の味にできますかお楽しみに・・・
星乃窯春展2013
3月29・30・31(金・土・日)
菊池市赤星1093 星乃窯にて
詳細が決まり次第、またお知らせします。
Photo 大好きな梅の季節ももうそろそろ終盤です。
次は木蓮が花開いてきています。開いたと思えばすぐに散ってしまうので、この時を逃さず堪能したいものです。これは全てに通じますね・・・。

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

台湾のバナナ

050久しぶりに台湾の話題です。
台湾では年中暖かいので果物が豊富ですが、家庭で身近なのはバナナやパパイヤ、グァバなどのようです。

私は普段あまりバナナを買って食べることはないのですが、台湾の友人の家ではお母さんが3種類のバナナを出してくれたのでそれぞれ味わってみると、個性があっておいしいのです。
写真のバナナは日本に輸入されている代表的なバナナに近い味。
他に、もう少し小さいバナナとぷっくりとした形のバナナがあり、特にぷっくりとした形のバナナが実が詰まって弾力がある上に甘味とかすかに酸味もありお気に入りになりました。
しかし名前はわかりません・・・。
その土地で採れるものはその土地で味わうとおいしいですね。

| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

春の野菜

七城の冨田さんの春キャベツと黒豆、八代の本田さんのトマトを使って明日の茶豆おかず配達の一品は春キャベツと黒豆のトマト煮込みを作ります。
トマト煮込みですがおばあちゃんが作るような滋味なお惣菜になることでしょう。

先日は早川倉庫でのアースデイマーケットくまもと、晴れて気持ちの良い日に開催されました。少しずつ、繰り返し足を運んでくださるお客さんが増えてきてありがたいことです。
来月は、第2週の13日土曜日に開催です。いつもより一週遅い開催ですので、お間違いのないようにお願いします。

おなじみごぱんさんのパンにお客さん自身でアースデイの野菜やおかずを挟んで食べていただけるように、現在出店者で企画中です。工夫次第でどんなサンドイッチができるのか、たのしみです。
Photo

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »