« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月29日 (月)

5月のアースデイマーケットくまもと

5月4日土曜日は、アースデイマーケットくまもとの開催日です。
今回は連休中ですがいつもの通り第一土曜日の開催です。
私茶豆も、惣菜を持参します。
毎回初出店の方や久しぶりの方もいらっしゃいます。
早川倉庫での開催になり、お買いものだけでなくその場でのんびりと過ごしてもらうことができるようになりアースデイマーケットの時間が作られていくのを感じます。

今回から、実行委員の企画で「旅する本」という長期間のイベントが実施されます。
みなさんが持っている本による図書館、とでも言いましょうか
仕組みは、皆さんのおうちに眠っている本を寄贈していただき、その本を皆で借りて楽しむ、というものです。まずはアースデイ内で始め、協賛店舗も募集しいずれはその店舗で借りた本をアースデイで返却しても良い、という流れになるそうです。本がどんどん移動していく=旅していく、ということでしょうか。

私の説明ではなかなか分かりづらいですが、私など本は好きで何のジャンルでもひとまず読んでみる性質なので皆さんがおすすめしてくれている本、という感じで受け止めのぞいてみようと思います。

さて5月の出店者さんはアースデイのブログをご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/morikenta

お楽しみに♪晴れるとよいですね。
2013年5月4日(土)
12時~17時
場所:早川倉庫 熊本市中央区万町2-4
車でお越しの方は付近のコインパーキングをご利用ください。
最寄市電の電停は【呉服町】です。下車徒歩2分

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

石の目

今日も快晴の熊本市、友人たちと熊本城の武者返しを眺めながらしばしのんびりとしたひと時を過ごすことができました。
桜の時期にはパタパタとしてゆっくり眺めることができなかった桜の木も、葉桜を楽しみ友人の子供たちが走り回るのを目で追いながらの楽しい時間でした。誕生日も祝ってもらい、ありがたいことです。
Photo 熊本城の周りを取り囲む石積みの石垣、通称「武者返し」は近くで見ると場所によって石の切り方や隙間の埋め方などが違っていて、職人さんの個性が出ているのだろうなと思いました。
そんなことを思ったのは、水俣の久木野地区にある愛林館で石垣積みの教室が毎年開かれているからです。私も昔参加して、久木野地区の棚田を守っていらっしゃる地元の名人の石積みの技を実際に見ることができました。
その時の名人の言葉で、「石の目を見極めてそこから石を割る」
というのが強く印象に残っています。
今後の日々も見極める力をつけられるよう楽しく励みたいと思います。

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

種まく日

今日は雨降り前に種まきをしておこう!と、ひとまず場所を確保するため草取りをし、
軽く耕して(腰が痛くなるのでほどほどです・・・)

昨年種取りをしてみたオクラと、いただいたサラダ菜の種を蒔きました。

とはいってもかなりの手抜きなので無事芽が出てくれるか・・・・
先日のアースデイマーケットでの百姓馬場さんのお話を聞いていて、
プランターでの数種の野菜の寄せ植えのお話が興味深かったので、
今現在スナップエンドウが伸びて実を付けている畝の空いているところにもオクラを蒔いてみました。さて、どうなりますか楽しみです。

野菜を作るとなると、頭が固まっていて同じ種類を同じ畝に植えなくては。
と思ってしまっていたのですが、家庭菜園なら間にいろいろな種類を共存させていいのだなぁと目からうろこでした。
スナップエンドウも植えた時期が遅かったので背丈は30㎝くらいしかないのですが
ぷっくりおいしい実をつけてくれています。耕して、苗を植えそのまま何にもしていないのにありがたいことです。大家さんの土地には草も沢山茂っていますがミミズ等も元気に暮らしている良い環境だからでしょうか。
Photo 写真は昨年種取りしたオクラ、そして一度夫が植えてくれたら自生したゼラニウムです。

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

いちごの季節

Photo春はいちごの季節
柑橘と一緒に寒天寄せに。

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

早川倉庫界隈

昨日13日土曜日は4月のアースデイマーケットくまもとの開催日でした。
来月はまた通常通りの第1土曜日に戻り、5月4日土曜日にアースデイマーケットくまもとが開催されます。
場所は定着してきた早川倉庫です。
早川倉庫のある地域は、商店や造り酒屋さん、履物やさん、和菓子屋さんなど城下町として栄えていた面影が残っているところです。

付近を散歩してみると、碁盤の目になった区画の一ますごとにお寺があったというお話がよくわかるほどお寺さんが多いです。
早川倉庫の裏手にもお寺があり、昔は地域の方の集会所、また有事の際の避難場所にもなっていたそうです。

さて昨日は晴天で、お昼はみなさんお目当てのものをお買いものしてのんびりと過ごしていただいたようです。
茶豆も春の味覚たけのこと新玉ねぎのスープと惣菜各種を持参して参加しました。

それからアルチザンクラブ主催のプランター栽培セミナーをアースデイの一角を借りて開催しました。アースデイの顔でありアルチザンクラブ会員である百姓馬場さんによる野菜作りのお話とベランダで行うプランター栽培の方法講座です。
皆さん真剣にお話を聞いていただいていたので、今日あたり実際にプランターに苗を植えてもらっているかもしれません。どのように育っていくか、たのしみですね。

私も馬場さんから苗を譲ってもらってきたので、家の周りに植えようと思います。

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

野菜も花開く

Photo先日、祖母の畑で両親が栽培している野菜の畝の草取りをしてきました。暖かくなったので一斉に草も伸び、空豆やえんどう豆の茎に絡みつく勢いでした。

今年も豆料理をおいしく食べることができますように。
さて、13日土曜日のアースデイマーケットくまもとで【プランター栽培ワークショップ】が行われます。講師はアルチザンクラブ会員でアースデイの顔でもある天草の百姓:馬場さんです。
日頃実践されている自然栽培のおはなしから、ベランダで栽培することができるプランター栽培の基本を教えてくれます。

ワークショップは15時~16時開催で、馬場さんの野菜苗2つ付きで参加費500円です。
実習で使用するプランターはお持ち帰りできませんのでご了承ください。
定員にあと少し余裕がありますので、興味がある方は私までお問い合わせください。

今回のアースデイマーケットは出店者が増えていつもにも増しておいしいものが揃いそうです。13日土曜日、熊本市万町2-4早川倉庫にて12時から17時まで開催です。
駐車場は、近くのコインパーキングをご利用ください。
出店者情報はこちらです。http://blog.goo.ne.jp/morikenta

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

食べる・寝る・そして体を動かす

先日の星乃窯春展は無事終了しました。
毎回気にかけていただく方、遊びに来てくれる方、応援してもらう方。

ありがとうございます。
星乃さんの展示会に呼んでいただくようになってはや5年くらい経ったでしょうか。
皆さんのおかげで、春・秋と年に2回茶豆喫茶として参加できることを楽しませていただいています。

さて春は目覚めの季節でもありますので、体の細胞も目覚めさせたいということで
本日はダンスワークショップに参加してきました。

ほぼ初心者の参加者たちにストレッチから徐々にステップを取り入れた準備運動、そして曲に合わせた振付を教えてくれるのは友人のなおちゃん。
彼女のブログはこちらです。http://ameblo.jp/naoidance/
ダンスと音楽でみんなの身体を自ら気づく身体にしていこうという考えのもと、ワークショップを開くことにしたそうです。彼女の考え方に私は深く賛同するところがあり、食べることだけではどうにもならない部分を音に合わせて身体を動かすことで楽しく鍛えていけたらいいな、と思い参加しています。

熊本という恵まれた土地に暮らしていますが、環境は日々私たちにとって厳しいものとなっています。これから先もこのような環境に付き合っていくためには、自分たちの免疫力を上げておくことが必要ではないかと・・・硬い文章になってしまいましたが、食べて、寝て、動く、という基本を大事にしていこうと考えている、ということです。
今日も楽しく久々に大量の汗を流して満喫しました。
興味のある方はなおちゃんのブログを確認して、次のワークショップに参加してみてくださいね。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »