« いちごの季節 | トップページ | 石の目 »

2013年4月23日 (火)

種まく日

今日は雨降り前に種まきをしておこう!と、ひとまず場所を確保するため草取りをし、
軽く耕して(腰が痛くなるのでほどほどです・・・)

昨年種取りをしてみたオクラと、いただいたサラダ菜の種を蒔きました。

とはいってもかなりの手抜きなので無事芽が出てくれるか・・・・
先日のアースデイマーケットでの百姓馬場さんのお話を聞いていて、
プランターでの数種の野菜の寄せ植えのお話が興味深かったので、
今現在スナップエンドウが伸びて実を付けている畝の空いているところにもオクラを蒔いてみました。さて、どうなりますか楽しみです。

野菜を作るとなると、頭が固まっていて同じ種類を同じ畝に植えなくては。
と思ってしまっていたのですが、家庭菜園なら間にいろいろな種類を共存させていいのだなぁと目からうろこでした。
スナップエンドウも植えた時期が遅かったので背丈は30㎝くらいしかないのですが
ぷっくりおいしい実をつけてくれています。耕して、苗を植えそのまま何にもしていないのにありがたいことです。大家さんの土地には草も沢山茂っていますがミミズ等も元気に暮らしている良い環境だからでしょうか。
Photo 写真は昨年種取りしたオクラ、そして一度夫が植えてくれたら自生したゼラニウムです。

|

« いちごの季節 | トップページ | 石の目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちごの季節 | トップページ | 石の目 »