« 野菜も花開く | トップページ | いちごの季節 »

2013年4月14日 (日)

早川倉庫界隈

昨日13日土曜日は4月のアースデイマーケットくまもとの開催日でした。
来月はまた通常通りの第1土曜日に戻り、5月4日土曜日にアースデイマーケットくまもとが開催されます。
場所は定着してきた早川倉庫です。
早川倉庫のある地域は、商店や造り酒屋さん、履物やさん、和菓子屋さんなど城下町として栄えていた面影が残っているところです。

付近を散歩してみると、碁盤の目になった区画の一ますごとにお寺があったというお話がよくわかるほどお寺さんが多いです。
早川倉庫の裏手にもお寺があり、昔は地域の方の集会所、また有事の際の避難場所にもなっていたそうです。

さて昨日は晴天で、お昼はみなさんお目当てのものをお買いものしてのんびりと過ごしていただいたようです。
茶豆も春の味覚たけのこと新玉ねぎのスープと惣菜各種を持参して参加しました。

それからアルチザンクラブ主催のプランター栽培セミナーをアースデイの一角を借りて開催しました。アースデイの顔でありアルチザンクラブ会員である百姓馬場さんによる野菜作りのお話とベランダで行うプランター栽培の方法講座です。
皆さん真剣にお話を聞いていただいていたので、今日あたり実際にプランターに苗を植えてもらっているかもしれません。どのように育っていくか、たのしみですね。

私も馬場さんから苗を譲ってもらってきたので、家の周りに植えようと思います。

|

« 野菜も花開く | トップページ | いちごの季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜も花開く | トップページ | いちごの季節 »