« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月23日 (木)

懐かしの果物

今日の茶豆おかず配達の献立は、きのこと空豆・グリンピースのガーリック炒め、新玉ねぎともずくの酢の物、五目豆、シビの胡麻煮、豆腐とあおさの吸い物でした。
今の時期は野菜の少ない時で献立作りにいつも以上に頭を使います。
吸い物に使ったあおさは水俣産で、とても香りの良いおいしいあおさでした。
海の香りを感じます。

さて、今日直売所で見かけて思わず手に取ったのがこちら。Photo

ぐみです。
私が小学生のころまでは祖母宅にぐみの大きな木があり、実が熟す今くらいの時期にはコンテナに乗って沢山摘んでは食べていました。食べすぎてお腹を壊すほど・・・。
最近ではあまりぐみの木を見かけなくなったのでなかなかお目にかかることができないのですが、今日再会してぐみの木を育てたいなとひそかに考えています。
実際ぐみを食べてみると、甘味より先に苦味が少しありました。子供の頃には全く気にしていなかった苦味。敏感になったのか、それとも鈍感だったのか・・・・
お向かいさんのわんぱく坊やくんは果敢に手を真っ赤にしながら食べていましたよ。

| | コメント (2)

2013年5月13日 (月)

気分転換

今日の茶豆おかず配達の献立は、

竹の子と新玉ねぎの味噌炒め、切り干し大根の煮物、青菜ときのこの和え物、青魚の生姜煮、じゃがいもと生わかめの吸い物でした。
今は野菜が少なめの時期でこれから夏の野菜が育っていく時ですが、何とか工夫して野菜を沢山盛り込んでいけるようにしたいものです。

さて気分転換にいつもアースデイマーケットくまもとでお世話になっているコーシンさんの豚ミンチと馬場さんのたまねぎと冷蔵庫と野菜棚にあるもの(じゃがいも・ミニトマト・黒豆)をスパイスでカレーにしてみました。私は冷蔵庫の中にあまりなにも入っていないほうが好みなので、ちょっと中身が増えてきたら冷蔵庫整理を兼ねて合わせて煮込んでしまいたくなります。
今回は食材がおいしいのと、あまり変わった組み合わせをしなかったおかげか、まとまりのある味になりました。
今日は熊本で最高気温が30度まで上がったそうです。急に暑くなり食欲も落ちてくることがあるかもしれません。これからの梅雨、そして夏も野菜を意識して食べたり、時にはスパイスの力も借りて乗り切っていきたいものです。

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

外出日和

今日は2月にリニューアルオープンされたお山のココペリさんへ急に友人を呼びだしてやっと出かけてきました。
雨が残るかなと思いましたがどんどん晴れてきて、外のテント席でゆっくりさせてもらいました。ちょっと足を引きずった鶏さんに声を真似て近づいてきてもらいましたよ。あんなに人を警戒しないなんて、飼い主のココペリさん達の人柄が表れているのだろうなぁと思いました。

これからまた建物の中も改装されるそうで、楽しみです。
さて、明日の5月12日(日)はぜんぞうさんちのマルシェというイベントが開かれるそうです。
坂本善三さんの旧居を保存する会のみなさんが主体で立ち上げられたそうで、
今回第1回目のマルシェのようです。

ココペリさんやごまこ食堂、うさぎ農園さんやそのほか沢山の出店があるようですよ。
ぜんぞうさんちマルシェhttp://zenzom.exblog.jp/

そして明日12日は久しぶりのとんちピクルスさんライブがイクイップメントフロアであります♪
とんちさんの音楽は、クスッと笑えて、ルンルン口ずさめて、なんだか沁みます。
これまたいい声のナカコー君がオープニングを飾るそうです。ぜいたくだなぁ
18時開場18時半開演、お弁当付きで1800円だそうです。
お問い合わせはイクイップメントフロア0963231197まで。
春から初夏に変わり始めた熊本、食材も変わっていきます。
終わりに近づいてきた竹の子、これからが旬の空豆などさてどのようにお惣菜にしましょう
お出かけして沢山ヒントをいただいてきます。
みなさんも初夏のお出かけいかがでしょうか。
Photo

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

アースデイマーケットの様子

昨日はアースデイマーケットくまもと、晴天で気持ちの良い気候の中開催されました。
201305 ぼやけていますが開催時の様子です。早川倉庫に馴染んできました。
今回は農家さんの市場らしく野菜の出店が多く、いい雰囲気だったと思います。
新規就農者の方たちも初参加されました。
少しずつですが毎月来てくださる方も増えてきたように感じます。
地道に続けてきたアースデイメンバーと実行委員の今後のふんばりをご期待ください。

わたしにとっては、出店者同士で、そしてお客さんと、時には25年ぶり位に再会した友人と会って話すことができるいい空間です。
旅する本も集まってきているようです。
おうちに眠っている本があって提供しても良いという方は、来月6月1日(土)のアースデイマーケットくまもとにご持参ください。みんなの図書館で活用されます。

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

本日5月4日はアースデイマーケットくまもと

今日はアースデイマーケットくまもとの開催日です。
12時から17時まで、早川倉庫にて
茶豆は「きのこと新玉ねぎ、トマトのかつおだしミニスープ」

と、各種野菜のお惣菜を持参します。
お天気も良いのでいろいろなイベントを梯子して楽しんでください☆

山鹿では友人のごまこ食堂さんが湯の端美術館のイベントに出店しておいしいハヤシライスやカレーを移動販売車で提供していますよ♪

さて、行ってまいります。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »