« 外出日和 | トップページ | 懐かしの果物 »

2013年5月13日 (月)

気分転換

今日の茶豆おかず配達の献立は、

竹の子と新玉ねぎの味噌炒め、切り干し大根の煮物、青菜ときのこの和え物、青魚の生姜煮、じゃがいもと生わかめの吸い物でした。
今は野菜が少なめの時期でこれから夏の野菜が育っていく時ですが、何とか工夫して野菜を沢山盛り込んでいけるようにしたいものです。

さて気分転換にいつもアースデイマーケットくまもとでお世話になっているコーシンさんの豚ミンチと馬場さんのたまねぎと冷蔵庫と野菜棚にあるもの(じゃがいも・ミニトマト・黒豆)をスパイスでカレーにしてみました。私は冷蔵庫の中にあまりなにも入っていないほうが好みなので、ちょっと中身が増えてきたら冷蔵庫整理を兼ねて合わせて煮込んでしまいたくなります。
今回は食材がおいしいのと、あまり変わった組み合わせをしなかったおかげか、まとまりのある味になりました。
今日は熊本で最高気温が30度まで上がったそうです。急に暑くなり食欲も落ちてくることがあるかもしれません。これからの梅雨、そして夏も野菜を意識して食べたり、時にはスパイスの力も借りて乗り切っていきたいものです。

|

« 外出日和 | トップページ | 懐かしの果物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外出日和 | トップページ | 懐かしの果物 »