« 貝殻の粉 胡粉 | トップページ | あまりのおいしさに »

2013年6月18日 (火)

梅酢が上がりました

しばらく更新ができていませんでした、茶豆日記。
早い梅雨入り宣言に少し慌てながら、6月に入り祖母宅で両親と手分けして梅を収穫し塩漬けし、無事に梅酢が上がりました。このまま梅雨を越して7月8月に3日間干す作業を終えたら安心です。
梅干し作りを始めて10数年になりますが、年に一度なのでなかなか結果がすぐに出ない分改良もゆっくりのペースです。
私は塩分を控えず(20~25%)、昔ながらの酸っぱくてしょっぱい梅干しを作っているので漬けてから2年、3年、4年・・・と長く熟成させることができ、味わいも増していくはずですが、ありがたいことにこれまでの梅干しは残ることが少なく今ある熟成中のものでも2年物が少し。
今回は沢山漬けましたので熟成用に取っておくことができるかなと期待しています。

湿気が多く体内に熱がこもってしまうこの頃、梅干しでうまく調節してくださいね。
Photo 手摘み中に初めて見つけた双子梅

|

« 貝殻の粉 胡粉 | トップページ | あまりのおいしさに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貝殻の粉 胡粉 | トップページ | あまりのおいしさに »