« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月18日 (日)

台湾の鶏排骨飯

Photo気が付けば昨年11月に行った台湾のお話し、途中で終わっていました。これからも時々書こうと思います。
台湾の友人に何軒かおすすめのお店に連れて行ってもらった中で、最終日のお昼に食べた鶏排骨飯。「ジーパイク―ファン」

排骨飯という、豚の骨付き肉が載ったごはんが有名ですが、最終日ということもあり毎日食べ続けていたので気持ちだけでもあっさりと鶏肉のほうにしてみました。
鶏肉自体がおいしいので、この値段でこの量は学生さんにはうれしいだろうなぁと
思いながら、付け合せのサッと炒めた野菜や和え物のようなものとお肉のだしのシンプルなスープが実は気に入りました。スープはセルフサービスでした。おおらかだ・・・
 

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

私たちが学ぶ

先日行いましたアルチザンクラブ主催の親子食育セミナー、
無事子供たちに楽しんでもらえたようです。そして私たちも大いに学ぶことができました。
野菜のお話し、絵本の読み聞かせ、シャーベット作りとそれぞれに子供たちが自由に動いていたのが印象的でした。

運営スタッフに加え、たくさんの方々の協力で成り立ったセミナー、また来期は形を変えながら開催できたらと思います。
母野思の野菜クッキーや、福田果樹園のみかんジュースそして青砥さんのコリンキーの味を舌の記憶に
そして保護者の方と一緒にお話を聞いたなという楽しい思い出が子供達の中に残ってくれたらなと思います。
写真は福田さんの白いんげん豆!
熊本の暑さでも立派に豆が育つのですね。。。。おいしさに驚きました。
Photo

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »