« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

2月のアースデイマーケットくまもと

明日2月1日はアースデイマーケットくまもとの開催日です。
12時から17時まで、熊本市万町2-4早川倉庫にて
明日も暖かくなりそうで、一安心です。

先日親戚の家の庭でふきのとうを摘んで、少しばかりふきのとう味噌を作りました。
ごま油で炒めて、みりんと赤みそだけで味をつけましたが
季節のふきのとうの苦みと香りが赤みそに合って箸が進みます。
あいにく、少量しかふきのとうがなかったので明日のアースデイに持っていく分がないのですが・・・。
使った赤みそは、3年前の自家製味噌が熟成したもの。
白みその味噌汁が一般的な熊本ではそのまま味噌汁に、というよりは炒め物・煮物などに活用しています。白みそのさらっとした甘味とはまた違うコクのある味わいです。
糀が生きている証拠ですね。

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

ミカン山

Photo祖母が昔みかん農家をしていたので、少しだけ山に柑橘類や他の果実が私の両親によって育てられています。
先日は八朔や鬼ゆずなどを収穫してきました。
小さいころから小学生まで、よくこのみかんの木の間を走っては何かしら遊びを考えて過ごしたなぁと思い出します。団地っ子だったので、いつもと全く違う環境を楽しんでいたのだと思います。学んだことは数知れず・・・。

| | コメント (2)

2014年1月21日 (火)

うぶやにて

Photoうぶやミニマルシェ、本日無事終了しました。青砥さんちの野菜畑からこの時期の野菜たちが並びました。

青砥さんが大事に育て、丁寧に収穫された野菜たち。
味はしっかりと力強く味わい深く、それぞれの個性があります。

見た目は「幸せそう・かわいい」という声をもらうそうです。
午後は時間が経つにつれ寒さが厳しくなってきた1日でしたが、
ご来場いただいたみなさんゆっくり過ごしていただけたようです。
青砥さんの野菜さんが沢山登場した茶豆のごはんも、味わっていただきました。
ありがとうございます。

うぶやさんでのミニマルシェは、不定期開催です。
主に野菜さんの都合で次回開催が決まるそうですが、春頃にはまたあるかな。。。
そのときにはまた何方かとのコラボ企画もあると思います。
お楽しみに。
コミュニティースペースうぶや http://ubuya.otemo-yan.net/
青砥さんちの野菜畑 http://ameblo.jp/0831-daisuki/entry-11754208956.html

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

青砥さんちの畑へ

Photo写真は今日おじゃましてきました西原村の青砥さんの畑へ向かう途中です。天気が良く、俵山と阿蘇がどーんとそびえる気持ちの良い畑へ青砥さんの野菜を求めて行ってきました。21日火曜日のうぶやミニマルシェ用の野菜さん達です。

青砥さんに近くまでお迎えをお願いして、さて早速野菜の収穫です。
順調に進んでいたのですが途中でちょっと驚きました。
青砥さんちの白首大根さんはしっかりと深く根を張っていて、油断した私は半分の長さで大根さんを折ってしまいました・・・がっくりです。
残りは青砥さんと一緒にスコップも動員して掘り出しましたが、野菜の力強さを再認識しました。

帰り道は土の良い香りに包まれました。

この野菜の力を皆さんにお届けできるよう、努めます。

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

うぶやミニマルシェへ

山脈に囲まれた盆地の熊本は、九州という日本では南の地方にもかかわらず、朝晩とても冷え込みます。
先日は熊本市内でも氷点下2度、きっと西原村(阿蘇山のふもと)の青砥さんのおうちはそれ以上に冷えただろうなと思いながら。。。
その青砥さんちの野菜畑から個性のある野菜たちがやってきます。

「うぶやミニマルシェ」

2014年1月21日火曜日
12時から16時
コミュニティスペース うぶや にて
熊本市東区湖東2-36-5
今回、青砥さんちの野菜さんを私茶豆がスープにして、ごはんものを添えて販売します。
青砥さんの野菜をゆっくりとお買い物できる機会です。
野菜や畑のお話など、色々と尋ねてみてくださいね。

なお、マルシェに参加の際はうぶやカフェのご利用をお願いいたします。
うぶやさんは以前もご紹介しましたが
ワークショップなどを中心に、交流や情報交換ができる空間です。
ぜひこの機会にのぞいてみてください。

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

2014年

2014年が始まりました。
今年も一日一日、大事に過ごしたいと思います。
欲を張るといつも続かないので、週に1回の更新を目指していくつもりです。

さて、今日は新年最初のFMKモーニンググローリー「やさしいごはん」のコーナーへおじゃましてきました。
今日はれんこんを使ったおやき。
小麦粉と卵のアレルギーがある方も大丈夫なように、米粉と片栗粉を使ったレシピを考えました。れんこんはサクサク、カリカリした食感とゆっくり火を通すともっちりとした食感にもなる野菜です。
詳しい話とレシピはモーニンググローリーのブログに載っていますので、そちらをご覧ください。モーニンググローリー「やさしいごはん」http://blogs.fmk.fm/glory/

ここでアレルギーのお話を少し。
片栗粉や米粉などを、小麦粉を扱う工場で一緒に製粉することで、
小麦粉の粒子が空気中に舞い他の製品に混入することがあります。
小麦粉のアレルギーの方の中には微量の小麦にも反応が出る方もいらっしゃいます。
アレルギーには個人差がありますので、個人での判断だけではなくできるだけ専門のアレルギー科へ相談しながら食品を選んでいただくことをお勧めします。


そして今年最初のアースデイマーケットくまもとは11日土曜日、早川倉庫で開催です。
寒波がやってきているとのことですので、沢山着込んで暖かくしてお出かけください。
私、茶豆もいつも以上に着ぶくれて参加します。

2014年1月11日(土曜日)
12時~17時
熊本市中央区万町2-4 早川倉庫にて
屋根がありますので雨天決行です。
お車でお越しの方は近隣のコインパーキングに駐車をお願いします。



| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »