« 新年へ向けて | トップページ | うぶやミニマルシェへ »

2014年1月 8日 (水)

2014年

2014年が始まりました。
今年も一日一日、大事に過ごしたいと思います。
欲を張るといつも続かないので、週に1回の更新を目指していくつもりです。

さて、今日は新年最初のFMKモーニンググローリー「やさしいごはん」のコーナーへおじゃましてきました。
今日はれんこんを使ったおやき。
小麦粉と卵のアレルギーがある方も大丈夫なように、米粉と片栗粉を使ったレシピを考えました。れんこんはサクサク、カリカリした食感とゆっくり火を通すともっちりとした食感にもなる野菜です。
詳しい話とレシピはモーニンググローリーのブログに載っていますので、そちらをご覧ください。モーニンググローリー「やさしいごはん」http://blogs.fmk.fm/glory/

ここでアレルギーのお話を少し。
片栗粉や米粉などを、小麦粉を扱う工場で一緒に製粉することで、
小麦粉の粒子が空気中に舞い他の製品に混入することがあります。
小麦粉のアレルギーの方の中には微量の小麦にも反応が出る方もいらっしゃいます。
アレルギーには個人差がありますので、個人での判断だけではなくできるだけ専門のアレルギー科へ相談しながら食品を選んでいただくことをお勧めします。


そして今年最初のアースデイマーケットくまもとは11日土曜日、早川倉庫で開催です。
寒波がやってきているとのことですので、沢山着込んで暖かくしてお出かけください。
私、茶豆もいつも以上に着ぶくれて参加します。

2014年1月11日(土曜日)
12時~17時
熊本市中央区万町2-4 早川倉庫にて
屋根がありますので雨天決行です。
お車でお越しの方は近隣のコインパーキングに駐車をお願いします。



|

« 新年へ向けて | トップページ | うぶやミニマルシェへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年へ向けて | トップページ | うぶやミニマルシェへ »