« 星乃窯春展 2014 のお知らせ | トップページ | 星乃窯春展2014終了しました。 »

2014年3月19日 (水)

良い眠りについていたライム

Photo写真は、レモンに見えますがライムです。
昨年秋に水俣の吉田さんちのみかん山で収穫されたものを譲ってもらい、冷蔵庫に保管して料理に使っていましたが最後の4つを先日のおかず配達便の和え物に使いきってしまいました。
毎年、どのように保存したら長持ちするかと考えながらあれこれ模索していましたが、今回の方法が一番長くライムを保存できたので大満足です。
皮は緑から黄色へと変わっていますが、香りも味も丸みが出て爽やかさはそのままでした。
このライムの件だけではなく、野菜や果実の保存は工夫を重ねながら実験していくつもりです。
それが、生産者のみなさんへの感謝の形の一つになるかな・・・

|

« 星乃窯春展 2014 のお知らせ | トップページ | 星乃窯春展2014終了しました。 »

コメント

みりーさん
遅くなりました、ごめんなさい。
みりーさんや色々な生産者さん達の顔と、食べ物が育った土地のことを思い浮かべながら料理をすることができる有難さを最近さらに実感しています。
お山はまだ寒いでしょうが、どうか身体第一で過ごしてくださいね。

投稿: まめまき | 2014年3月25日 (火) 11時46分

こんばんは。

あったかい想い、ありがたいです。

だから、まめまきさんのお惣菜は、優しいお味なんだなあ♪

投稿: みりー | 2014年3月19日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星乃窯春展 2014 のお知らせ | トップページ | 星乃窯春展2014終了しました。 »