« 野菜のおかずたち | トップページ | 良い眠りについていたライム »

2014年3月17日 (月)

星乃窯春展 2014 のお知らせ

やはりそうか、とうなずくことが近年特にあります。
その中の一つが、私が7~8年前に友人から誕生日に贈ってもらった器について。
それは飯碗より大きめで、卵ごはんや納豆ご飯を食べるときにぴったり、
汁物碗にもぴったり、ちょっとした漬物などを入れたり小鉢にもほどよく、
一日に2回は使うなぁ。
というほど使い勝手の良い器です。
ここ最近、ふと器の裏にあるサインが目に留まりました。
「あれ?・・・」
なんだか似ています。
でも、土の色でよく読み取れず自分のことを信用していない私はあまり自信がありません。
そこで、夫にも見てもらいこれは星乃窯のサインであると判明したのでした。
そうであると意識せずに長年愛用していた器が、出会う前の星乃さんの作品であるとは私の好みも意外とはっきりとしているなと驚きながらもうれしい出来事でした。

さて、私茶豆が毎年恒例で参加させて頂いています、菊池・星乃窯さんの作品展の季節です。

今年は3月28・29・30日の3日間、
菊池市の菊地高校前、松倉邸での開催です。
先日、星乃さんにも付き合っていただいて下見をしてきました。
松倉邸は菊池の城下町にあり、昔の建物が保存されていて、現在は地域の方々が行事や会議などに活用されています。
靴を脱いで畳の間に上がってゆっくりと作品とその建物を楽しんでいただけると思います。
また、2階では書道家の稲田しゅんけいさんの作品の展示が行われます。
こちらも春の光がたくさん入る空間でご覧になることができますのでお楽しみに。

茶豆の喫茶では、ごはんものの軽食とおやつをご用意します。
もちろん星乃さんの器を使わせてもらいますので、お茶をしながら器の使い心地を味わうこともできます。

星乃窯 春展 2014
2014年3月28・29・30日 (金~日)
10時~17時
菊池高校前 松倉邸にて
星乃さんのブログはこちら
http://hossy93.exblog.jp/
下見の時に、星乃さんに例の器を持っていき確認をしてもらいました。
今後さらに活躍させたいと思います。

|

« 野菜のおかずたち | トップページ | 良い眠りについていたライム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜のおかずたち | トップページ | 良い眠りについていたライム »