« アレルギーの検査のお話 | トップページ | 星乃窯春展 2014 のお知らせ »

2014年3月 5日 (水)

野菜のおかずたち

今日は初人間ドッグへ行ってきました。
初めてバリウムを飲み、その後どうやら胃の動きを抑制する注射の効果が切れる前に食事をしてしまったようで、身体がびっくりしてしばらく胃と腸の具合が悪くぐったりしてしまいました・・・。
薬が効きすぎるのも困ったものです。

さて、お腹の具合も治ったところで
茶豆のおかず配達の主役は野菜のおかずです。
毎回3種の野菜のおかずをお届けしています。
その野菜たちは、主に七城町の冨田さん、植木町の百草園さん、そして水俣のもじょか堂さんが運んでくれる水俣・芦北地区の農家さん、それからアースデイ出店の西原村の青砥さんや天草の馬場さん、福田さんなどのものです。

野菜の味が濃くそのままでじゅうぶんに美味しいので、できるだけそれぞれの味を生かしたいなと思いながら調理しています。

Photo_2 ある一日の野菜のおかず:かぶとカリフラワーと人参の甘酢漬け、ごぼう入り卯の花煮、白菜と小松菜・きのこのナムル

そろそろ冬野菜が終わりに近づいて、端境期になるので乾物も活用しながら野菜を楽しみたいと思います。

|

« アレルギーの検査のお話 | トップページ | 星乃窯春展 2014 のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アレルギーの検査のお話 | トップページ | 星乃窯春展 2014 のお知らせ »