« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月24日 (土)

棚田のあかりへ

ぼんやりしていたらまた更新が滞っていました。
先週末、水俣市久木野地区の棚田で行われた「棚田のあかり」というイベントへ出かけてきました。

これは久木野で今も受け継がれている棚田の田植え前、水を張った田んぼの畔に竹のたいまつを並べて点火し、夕暮から暗くなるまでの景色を楽しむというものです。
代々棚田を守ってこられた先祖への弔いの意味もあるそうです。
この棚田のあかり、今回で10回目を迎えたのですが今までなかなか日程が合わず、やっと今年初めて見物に行きました。

あかりの点灯前には、熊本市在住の書道家・稲田しゅんけいさんと有志による棚田横の道への書道パフォーマンスや、鷹匠による鷹とハヤブサの演技披露?があったりと盛りだくさん。
書は、宮沢賢治の雨ニモマケズ・・・の詩を久木野棚田編にひねってあるものを、坂道を登りながら3時間ほどかけて綴られた大作でした。

そして坂道を上っていくと地元水俣の皆さんによる食べ物や特産品の出店もあり、そこでは久木野の寒川地区に伝わる鎌踊りが披露されました。地元の中学生、そして小学生が踊り手でベテランの男性が唄を担当されていました。このような地域に伝わる祭りごとは各地で減ってきているのではないかと思います。私自身、住宅地で育ったのでそのような伝統が身近になく、中学生の時に天草の牛深市へ引っ越しをして初めて地域のお祭りで男子中学生・小学生による祭りの神幸行列や獅子舞を見ました。子供心に感動したことを覚えています。
現在、山間地寒川地区の子供たちは減ってきているそうですが、鎌踊りが伝えられていくことを願います。
さて肝心のあかりですが、これは言葉で言い表すのは無粋だなと思いますので、ぜひ来年水俣へお出かけになって棚田のあかりイベントに参加されることをお勧めします。
あかりボランティアの学生さんや地元の方々によって創造される幻想的な初夏の棚田です。

イベント参加の前後には、いつも野菜を配達していただいているもじょか堂さんの店舗や天野製茶園さんのカフェ、そして湯の鶴温泉にも足を運び、ローズフェスタを見物して友人のお子さんの運動会へもおじゃまして、水俣満喫で帰ってきました。
あ、もちろん寒川地区の一番上にある寒川水源のお水もいただいて帰りましたよ。
水俣良いとこです、ふらりとお出かけにおすすめです。

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

 春から初夏へ

今年の春は、沢山たけのこを茹でました。
ありがたいことです。
農家さんから購入したり、ご近所さんや実家の竹林を管理していらっしゃる方からおすそ分けを頂いたり・・・。
米ぬかを加えて茹でたり、米のとぎ汁と唐辛子を加えて茹でたり色々と試しましたが、結局のところ、たけのこの鮮度が大事だなと感じました。新しいものはアクも少ないですね。
Photo 今日は親戚宅の庭でふきを収穫させてもらったので、せっせとこれから下ごしらえです。ふきにもご縁がある春でした。

さて、数日前にぼんやりしていて自分で車のドアに手の親指を挟んでしまいました。
幸い、骨折もしておらずひどい打撲ということで親指もだいぶん動きが戻ってきました。
一瞬何のことか分からず痛いだけでしたが、時間が経つにつれ骨にひびくような痛みが続き、ドキドキしました。
春はぼんやりしやすい時期とはいえ、これは気を引き締めなくてはと改めて思った次第です。みなさんもぽかぽか陽気で眠たくなったりしますので、用心してください。

さて、熊本は短い春が終わりに近づき、そろそろ初夏の陽気になります。
今日は車のクーラーをやむなくつけました。それ位日差しが強くなっています。
夏場の西日対策に、家の西側の窓の下に今年はゴーヤとツルムラサキを植えてみました。
立派に育ち少しでも日差しを遮って涼をもたらしてほしいものです。

明日5月3日は早川倉庫でアースデイマーケットくまもとが開催されます。
茶豆は出店しませんが、勇んで買い物に出かけます。
12時から17時までの開催です。野菜やお豆腐、パン、食材などおすすめのものが沢山そろいます。ぜひ遊びに出かけてみてください。


| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »