« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月17日 (火)

山桃

Photo近所に暮らす伯父伯母夫婦の家には、まるで林か森がぎゅっと濃縮されたかのような庭があります。小学生のころから時々おじゃましているにもかかわらず、いまだにこんな木や植物もあったのかと驚く程の種類の多さです。森や山に関係する仕事をしていた伯父からは、木や植物の話をいろいろと教えてもらっています。

そんな庭の食べられる実シリーズの中に山桃があり、少しだけ実をもらってきました。
伯父がよく山桃酒にしていたので見ていましたが、実際にこれを何か調理するとなると思いつかず、これから実が熟れるまでに考えて収穫に行こうと思っています。
山桃酒以外でどのような活用方法があるのでしょうか・・・コンポートくらいしか浮かびません。

梅干しの方は、順調に梅酢が上がり梅雨明けの土用干しの時まで時々様子を見ながら、時を待ちます。

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

2014年の梅

今日は雨が降り出すのを今か今かと恐れながら梅をちぎって来ました。
今年は祖母宅の梅が裏年で、昨年に比べて四分の一くらいの収穫量でした。
梅干しの仕込み量が少なくなるのは困りものですが、多かったり少なかったりするのが当たり前と受けとめて長い目で見ることにします。
しかし、裏年、表年とはよく言ったものです。だいたい交互に実のなる量が増減します。
木によって異なるので、別の場所の梅の木は早くに色づき、たわわに実っていました。

Photo

さて、6月梅雨入りです。
雨だからと言って家にこもっているのもなんですし、お出かけして気分転換はいかがでしょう。私もちょろっとお茶飲みに行ってきました、イクイップメントフロア。
15日日曜日までカフェウィークというイベントを開催中です。
イラストレーターのナカシマユミさんの個展も同時開催中。ユミさんおすすめの特別メニューもあるそうです。他にもおいしいもの・小物市もお店の中であります。おたのしみに
2014



| | コメント (0)

2014年6月 1日 (日)

好天気

Photo

写真は友人が作ったシロツメクサの冠。
とても美しくできていたので、思わず撮りました。
今年の4月5月は、天気が良い日に近場の広場や公園などで簡単ピクニックをする機会に恵まれました。友人とその娘さんと動物がいる芝生広場へ行って餌を食べさせたり、家族と冷蔵庫にあるものとワインを持って急遽お城へ歩いて行ったり、友人とそれぞれのお昼を持ち寄って交換しながら色々な話をしたり。

盆地の熊本では、春と秋が短く、春はいいなと思うとすぐに夏が来ていつまでも暑く、急に涼しくなって突然冬の底冷えがやってきます。というわけで、私は気候の良い時期にはここぞとばかりに外へ出かけてごはんを食べたくなります。

さて、もう梅雨に入ろうかという熊本です。
今年は梅干し会(梅干しの漬け方教室)をこじんまりと開こうかと思っていますが、
経過を見ていくのが難しいなと思案中です。
現代風にスカイプを使ったりすればよいのか・・・・
今週は私も梅を収穫しに行って、梅干しの仕込みを始めます。
梅の香りに包まれての作業です。


| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »